お客様サポート

本人確認書類について

ご本人様確認書類

アイネットFXの口座開設時に必要な本人確認書類は下記の通りです。
また、2016年1月より、マイナンバー(個人番号)のご提示が必要ですので、併せてご提示ください。

口座開設完了後、ご住所等の変更の際は、マイナンバー関連書類のご提出は不要です。本人確認書類のみご提示ください。

【個人番号カード】でお申込みの場合は、「マイナンバー確認書類」と「本人確認書類」を兼ねておりますので、他の書類のご用意は不要です。

上記に加え、顔写真あり本人確認書類 1 点 or 顔写真なし本人確認書類 2
のご用意をお願いします。

顔写真あり本人確認書類

運転免許証…有効期限内、または現在有効なもの。(裏面に記載がある場合は、裏面のコピーも送付願います。)


運転経歴証明書…平成24年4月1日以降に交付されたものに限ります。(裏面に記載がある場合は、裏面のコピーも送付願います。)


日本国パスポート…有効期限内、または現在有効なもの。(住所記載欄もあわせて送付してください。)


在留カード、特別永住者証明書…有効期限内、または現在有効なもの。(裏面に記載がある場合は、裏面のコピーも送付願います。)


住民基本台帳カード(写真あり)…有効期限内、または現在有効なもの。(裏面に記載がある場合は、裏面のコピーも送付願います。)

顔写真なし本人確認書類

カード型健康保険証…有効期限内、または現在有効なもの。(住所が記入されていることをご確認いただき、裏面の画像も送付してください。)


紙型健康保険証…有効期限内、または現在有効なもの。(住所が記入されていることをご確認ください。)


各種年金手帳…有効期限内、または現在有効なもの。(住所の記載欄がない場合は、原本の余白に現住所を消去できない形で自署記入後コピーしてください。)


印鑑証明書…発行から6ヶ月以内のもの。(コピー可)


住民票の写し…発行から6ヶ月以内のもの。(コピー可)

送付方法

申込内容に記入漏れがございますと、手続き完了までお時間が掛かる場合がございますので、お申込内容の確定前に再度ご確認くださいますようお願いいたします。

お申し込みフォームから送付の場合
(こちらは口座開設申込時にご利用いただけます。)

  1. 携帯、デジタルカメラ、スキャナー等で本人確認書類を撮影します。
  2. 口座申込フォームの「画像を添付」を選択し、画像を添付します。

メールの場合

アイネットFXの口座開設申込が完了すると、ご登録のメールアドレスへお申し込みの確認メールが届きます。
お申し込み確認メールの本文中に記載されているメールアドレスに、携帯、デジタルカメラ、スキャナー等で撮影した画像をメールに添付し、以下の内容でご送付ください。

メール送付先 fx-send-cert@inet-sec.co.jp
メールの件名 確認書類の送付
メールの本文 1.お名前/フリガナ
2.生年月日
3.電話番号

ご本人確認書類の添付をお忘れにならないようご注意ください。

郵便の場合

<郵送先>

宛先 〒100-6224
東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内24階
株式会社アイネット証券 業務部口座開設係り
郵送していただく物 以下の内容をご記入の上、郵送にて本人確認書類のコピーを送付願います。
1. 氏名/フリガナ
2. 生年月日
3. 住所
4. 電話番号
郵便専用封筒 郵送の場合は、専用封筒をダウンロード後、プリントアウトして御利用ください。
切手は必要ありません

郵送専用封筒PDF
返信用封筒作成の際は、厳重に封入願います。

FAXの場合

<FAX送信先>

FAX番号 03-5293-6300
FAX送付内容 必要書類をコピーし、余白に以下の内容をご記入の上、FAXをお願い致します。
1. 氏名/フリガナ
2. 生年月日
3. 住所
4. 電話番号

口座開設についてのお問合わせ

アイネットFXカスタマーサポート
フリーダイヤル:0120-916-707(携帯電話からもご連絡いただけます)
メールアドレス:fx-support@inet-sec.co.jp

お客様サポートのトップに戻る

ページトップへ