苦情・紛争解決のための基本方針

平成29年4月1日
株式会社アイネット証券


株式会社アイネット証券(以下、「当社」といいます。)は、当社における利益相反管理方針の概要を、法令に従い次の通り公表いたします。

  1. お客様からの当社又は当社職員等に対する苦情及び紛争については、当社カスタマーサポート部の他、各営業単位の所属長又は所属長が指名する者が受け付け、迅速にその内容をコンプライアンス部長に報告を行います。
  2. コンプライアンス部長は、速やかにカスタマーサポート部又は各営業単位の所属長等と協力して苦情等の解決に努め適切な措置を講じます。
  3. 苦情及び紛争の解決にあたっては、法令及び加入する協会の諸規則に従って、誠意をもって対応します。
  4. 苦情及び紛争の解決にあたる役職員は、お客様の個人情報について、個人情報保護の観点から適切に取扱います。
  5. 反社会的勢力による苦情等を装った圧力については、警察等の関係機関と連携し、断固たる対応を行います。
  6. 当社は、内部監査を実施し、苦情及び紛争の処理が適切に行われているかをチェックします。
  7. 当社は、苦情及び紛争の解決について、社内措置を講じる他、外部機関等を利用する措置を講じています。
    (1) 第1種金融商品取引業務に関して講じる措置。
    特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(略称:FINMAC)(以下、「当センター」という。)
    との間で特定第1種金融商品取引業務に係る手続実施基本契約を締結する措置。
    (2) 第2種金融商品取引業務に関して講じる措置。
    当センターに個別利用登録を行い、利用する措置。
    (3) 投資助言・代理業務に関して講じる措置。
    一般社団法人 日本投資顧問業協会を利用する措置
    (一般社団法人 日本投資顧問業協会は、苦情等の業務を当センターに委託しています。)
    特定非営利活動法人「証券・金融商品あっせん相談センター」
    所 在 地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1
    電話番号 : 0120-64-5005 (フリーダイヤル)
    月曜日~金曜日 9:00~17:00 祝日を除く

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