お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/10/18
連載記事

2ヶ月連続月間利益率2%達成と好調!1年4カ月経過の4通貨ペア分散・ループイフダン検証【スノーキー】

スノーキーさんシストレちゃんねるtop.png

スノーキーこと小手川征也です。

私のループイフダンのリアル口座(法人口座)の運用成績を公開します。

アイネット証券・ループイフダンとは?【スノーキー】

私はコロナショックを機に、ループイフダン運用の考え方を変え、設定の大幅な見直しを行いました。

前回は丸1年が経過した時点での検証結果を以下の記事でお伝えしました。

「コロナショックで設定を見直して丸1年!4通貨ペア分散の年間利益率は?ループイフダン検証」【スノーキー】

あれから約4か月が経過しました。

つまり、設定を大幅刷新して約1年4か月が経過、2021年10月17日時点での口座状況を公開いたします。



1.現在のループイフダン運用は4通貨ペア分散

現在の私のループイフダン設定は、4通貨ペアに分散しています。

*画像内に記載されている必要証拠金の目安は売買システム稼働時点のものです。また筆者は法人口座を使用しているので、個人口座より必要証拠金が少ない場合があります。

一つ目。

豪ドル円(AUD/JPY)」のB40はこちら。

スノーキー11-1.png

次に、二つ目。

USD/CHF(米ドル/スイスフラン)」のB25はこちら。

スノーキー11-2.png

そして、三つ目。

ドルカナダ」のB40の設定はこちら。

スノーキー11-3.png

最後の四つ目。

ユーロ円」のS40の設定はこちら。

スノーキー11-4.png

4か月前と比較して変わっているのは、「豪ドルNZドル」のSの売買システムを停止して、「ユーロ円」のSの売買システムの稼働を開始している点です。

過去の関連記事はこちら。

ループイフダンの豪ドルNZドルのS(売り)を一旦停止!その理由は?【スノーキー】

売りから入ってスワップポイントがもらえる!ループイフダン「ユーロ円」S(売り)の設定例【スノーキー】

私のループイフダン運用に関する考え方は、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

2.各通貨ペアの値動きを日足チャートで確認

私がループイフダンで稼働している4通貨ペアの直近の値動きを日足チャートで確認していきましょう。

直近1か月間の値動きをその前の1か月間と比較すると、どの通貨ペアも同じぐらい〜やや活発&トレンドが出たと言える通貨ペアが多かったです。

直近では対円通貨ペアは円売りトレンドが強く出て、米ドル円、クロス円が大きく上昇しました。

あとは、少し前に買われすぎていた米ドルが売られ、米ドル円は例外ですが、その他のドルストレートでは米ドルがやや売られる展開になっています。

まずは豪ドル円の値動きから。

スノーキー11-5.png

安値圏でのもみ合いが続いていた豪ドル円ですが、円安トレンドに乗っかって80円台を回復し、84円台後半まで値を伸ばしています。

次にドルスイスフラン。

スノーキー11-6.png

毎回利益の積み上げに貢献してくれる通貨ペアで私が稼働している売買システムの中では主力といってもいい存在ですが、今回は比較的おとなしめの値動きでした。

次にドルカナダ。

スノーキー11-7.png

米ドル買いトレンドで上昇後、トレンドは下降トレンドへと変わっています。B(買い)の売買システムを稼働している私にとっては嬉しくない値動き。

そして最後にユーロ円。

スノーキー11-8.png

こちらも豪ドル円同様に安値圏でのもみ合いが続いていましたが、レンジを上に抜けて大きく上昇。

私の売買システムはS(売り)なので含み損はやや膨らんできました。

スノーキー口座開設バナー.gif



3.直近約1か月間の約定履歴の一部

2021年9月18日〜2021年10月17日の期間中の約定履歴(決済注文)の一部です。

決済注文の数は、ここ数カ月の平均より多めです。

スノーキー11-9.png

今回のMVPは豪ドル円でした。

次いで、ドルスイスでしょうか。

豪ドル円はスワップポイントの付与も、少しだけありました。

ループイフダン運用におけるスワップポイントの重要性は以下のバナーからの新規口座開設でもらえるタイアップ特典の非売品レポートの中でも書きました。

スノーキー口座開設バナー.gif



4.停止させるタイミングなど今後の戦略

それぞれに通貨ペアの停止させるタイミングなど、今後の戦略について。

豪ドル円が88円台ぐらいまで上昇したら、停止を検討します。近づいてきていますね。

ドルスイスは最高値の買いポジションの位置(0.952台)まで上昇したら停止を検討します。

ドルカナダは、1.30ぐらいまで上昇したら停止を検討します。

ユーロ円123円を下に抜けたら停止します。こちらは遠くなりました。

タイミング次第(現在稼働中の4通貨ペアの中のどれかを停止していた場合)では、もしかしたら人気の通貨ペア・豪ドルNZドルを再稼働するかもしれません。

ループイフダンで人気の通貨ペア「豪ドルNZドル」で資金20万円・S(売り)の設定例【スノーキー】

ループイフダンで一番人気の通貨ペア「豪ドルNZドル」資金20万円・B(買い)の設定例【スノーキー】



5.2021年10月17日時点でのループイフダン口座残高

2021年10月17日時点での私の4通貨ペア分散のループイフダン口座残高・推移はこちらです。

スノーキー11-10.png

スタート資金

(2020年6月16日

再スタート)????????

120万円

2021年10月17日

口座残高

(記事作成時点)

148万4,930円

記事作成時点

運用トータル実現損益

(再スタート後)

+28万4,930円

約1か月前比残高

+2万4,622円

含み損益

-8万9,329円

(約1か月前比 -3万5,297円)

約1か月前と比較して、口座残高は2万4千強増加しています。

確定利益は、月間利益率2.0%強(元本比の利回り。1か月前の口座残高比月間利益率約1.6%強)ほどと、なかなか良い利益率でした。

実効レバレッジ3.54倍台・口座維持率は2,785%台です。

レバレッジ2倍を超えていますが、まだまだ強制ロスカットを心配するような深刻な状況ではありません。

含み損が1か月前と比べて増えたので、実質的には、10,000円弱ほどの口座残高増です。

シストレちゃんねる」内で記事の公開はしていませんが、この前の1か月間(8月中旬〜9月中旬)の月間利益率も2%を超えていました(元本比の利回り)。

2月連続で月間利益率2%超えということで、私の4通貨ペア分散のループイフダン運用はうまくいっている・好調だと言えるでしょう。

アイネット証券ループイフダン・タイアップキャンペーン

ということで、今回の成績公開記事は以上です。

私のループイフダン運用に関する考え方と失敗から学んだ対応策などは、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

著者の他の記事も読んでみよう

スノーキー.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
スノーキー
スノーキー

小手川征也(こてがわゆきや)。 1973年生まれ。 大阪府出身、東京都在住のトレーダー。 2005年より株式投資、2008年よりFXを始める。 2012年に株式会社を設立し、法人口座でもFXの運用をスタート。 ループイフダン運用は2016年より開始。 著書に「FXで負けないたったひとつの資産運用(ループイフダン入門と実践)(扶桑社)」 「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!(ソーテック社)」がある。