お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/06/25
連載記事

「コロナショックで設定を見直して丸1年!4通貨ペア分散の年間利益率は?ループイフダン検証」【スノーキー】

スノーキーさんシストレちゃんねるtop.png

スノーキーこと小手川征也です。

私のリアル口座(法人口座)の運用成績を公開します。

私はコロナショックを機に、ループイフダン設定の大幅な見直しを行いました。

あれからちょうど1年が経過しました。

1年経過、2021年6月16日時点での口座状況を公開いたします。



1.現在のループイフダン運用は4通貨ペア分散

現在の私のループイフダン設定は、4通貨ペアに分散しています。

※画像内に記載されている必要証拠金の目安は売買システム稼働時点のものです。また筆者は法人口座を使用しているので、個人口座より必要証拠金が少ない場合があります。

一つ目。

豪ドル円(AUD/JPY)」のB40はこちら。

スノーキー1-1.png

次に、二つ目。

USD/CHF(米ドル/スイスフラン)」のB25はこちら。

スノーキー1-2.png

そして、三つ目。

豪ドルNZドル」のS40の設定はこちら。


スノーキー1-3.png

最後の四つ目。

ドルカナダ」のB40の設定はこちら。

スノーキー1-4.png

1か月前と比較して、稼働している売買システムの変更はありません。

私のループイフダン運用に関する考え方は、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif


2.各通貨ペアの値動きを日足チャートで確認

私がループイフダンで稼働している4通貨ペアの値動きを日足チャート(豪ドルNZドルのみ月足チャート)で確認していきましょう。

直近1か月間は先月と比較すると、どの通貨ペアも同じぐらいの平均的〜やや小さめな値動きでした。

まずは豪ドル円。

スノーキー豪ドル円日足20210616.png

こちらは豪ドル円らしからぬ、非常に穏やかな値動きで、狭いレンジ内での推移でした。

値動きが小さすぎて、あまり利益に貢献してくれませんでした。

次にドルスイスフラン。

スノーキードルスイス日足20210616.png

相変わらず米ドル売り・スイスフラン買いの流れは続いていますが、やや底固さも出てきました

選択している売買システムの値幅が狭いこともあり、もみ合いの場面では利益につながっています。

次に豪ドルNZドル。

スノーキー豪ドルNZ月足20210616.png

この通貨ペアは、ループイフダンユーザーにとても人気の通貨ペアです。

相変わらず、コアレンジ(レンジの中のさらにコアな部分)の中で、しかもほぼ中心での値動き。

ここ数カ月ド安定の値動きですね。

4通貨ペア目はドルカナダ。

スノーキードルカナダ日足20210616.png

こちら前回と比較すると、少し買戻しが入ってきて上昇しており、利益につながっています。



3.今回の約定履歴の一部

2021年5月17日〜2021年6月16日の期間中の約定履歴(決済注文)の一部です。

決済注文の数は、ここ数カ月の平均〜やや少なめぐらいです。

スノーキー1-5.png

今回のMVPは一カ月前に引き続きドルスイスですが、ドルカナダも健闘してくれています。

豪ドルNZドルもまずまずです。

スワップポイントの付与も、少しだけありました。

ループイフダン運用におけるスワップポイントの重要性はスノーキー限定口座開設タイアップ特典の非売品レポートでも書きました。



4.停止させるタイミングなど今後の戦略

それぞれの通貨ペアの停止させるタイミングなど、今後の戦略について。

豪ドル円が88円台ぐらいまで上昇したら、停止を検討します。

豪ドルNZドルは1.048まで下落したら一旦停止させるつもりですが、今のところ遠いですね。

ドルスイスは最高値の買いポジションの位置(0.952台)まで上昇したら停止を検討します。

ドルカナダは、1.30ぐらいまで上昇したら停止を検討します。

タイミング次第(現在稼働中の4通貨ペアの中のどれかを停止していた場合)では、もしかしたらユーロ円の売りを稼働するかもしれません。

その場合、135円〜136円ぐらいまで上昇したところを売り場にしたいですね。



5.2021年6月16日時点でのループイフダン口座残高

2021年6月16日午後13時30分ごろ時点でのループイフダン口座残高・推移はこちらです。

スノーキー1-6.png

スタート資金

(2020年6月16日

再スタート)????????

120万円

2021年6月16日

口座残高

(記事作成時点)

139万5,254円

記事作成時点

運用トータル実現損益

(再スタート後)

+19万5,254円

約1か月前比残高

+1万1,973円

含み損益

-9万6,697円

(約1か月前比 -1,491円)

約1か月前と比較して、口座残高は1万2千円弱増加しています。

確定利益は、月間利益率0.99%強(元本比の利回り。先月口座残高比月間利益率約0.86%強)ほどなので、やや物足りないです。

実効レバレッジ3倍台・口座維持率は3014%台です。

先月に引き続き実効レバレッジ3倍超えの状態が続いています。

とは言え、強制ロスカットを心配するような深刻な状況ではありませんが。

含み損は1か月前と比べてほぼ変わらないので、実質的には、10,000円ほどの口座残高増です。

なお、2021年6月16日にコロナショック以降にループイフダン運用の見直しをしてから、ちょうど一年が経過しました。

この1年間の年間利益率は約16%強となりました。

証拠金維持率・レバレッジ等が安定している中、年間利益率が16%超というのは上出来だと思っています。

今回の成績公開は以上です。

私のループイフダン運用に関する考え方は、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

著者の他の記事も読んでみよう

スノーキー.png



【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
スノーキー
スノーキー

小手川征也(こてがわゆきや)。 1973年生まれ。 大阪府出身、東京都在住のトレーダー。 2005年より株式投資、2008年よりFXを始める。 2012年に株式会社を設立し、法人口座でもFXの運用をスタート。 ループイフダン運用は2016年より開始。 著書に「FXで負けないたったひとつの資産運用(ループイフダン入門と実践)(扶桑社)」 「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!(ソーテック社)」がある。