お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/06/30
シストレ活用事例

ついに相場がリスクオフ・円高に動きました。すくみ手法はここから利益が出ます。【SSS】

SSStitle.jpg



すくみ手法はここまでの円安で大きな含み損を出していましたが、遂にリスクオフが来そうです。

このシストレちゃんねるを運営するアイネット証券のループイフダンはFXの自動売買ですが、様々な通貨ペアを持っています。その中の通貨である、米ドル、ユーロ、円、豪ドル、NZドルをお互いにぐるっと回るように、買うことが可能です。

すなわち、ドルでユーロを買い、ユーロで円を買い、円で豪ドルを買い、豪ドルでNZドルを買い、NZドルでドルを買うことで、すべての通貨を絡めた形で、ドルでドルを買う形に戻ってくることができます。これは大きな意味での両建てをしており、ドルを売って、ドルを買い戻しています。

この形は、じゃんけんのぐー、ちょき、ぱーににているので、「すくみ」と呼んでおり、5つの通貨ペアを介しますので、5すくみと命名しています。

SSS20181228.png

上記にも書いたように、5すくみは、ドル、ユーロ、円、豪ドル、NZドルで仕掛けることができます。これはループイフダンには、豪ドルNZドルの通貨ペアや、ドルNZドルの通貨ペアがあるため、うまくつなげることができるためです。

このようにすくみの関係で通貨ペアをぐるぐる回していくと、お互いがお互いの値段を干渉し続けるため、ある一定の通貨が常に弱くなるということが、理論上は起きにくくなるはずです。片方が引っ張られると、片方が引っ張られ、その結果、通貨の値動きが一定の範囲で回り続けられやすいのではと思いました。

2019-2020年上半期は、上手く回っていたのですが、2020年のコロナショックのあとは、急激な円安ドル高で、通貨の値動きが一方方向に引っ張られてしまっていました。その際は、含み損がどんどんと増えていたため、かなり良くない成績が続いてしまっていました。
ただ先日のFOMCにてテーパリングの議論がほのめかされると、一気に相場はリスクオフへ。大きな値動きを伴いながら円高に変化していきます。



相場が遂にリスクオフにうごいてきました。FOMCから来ましたね。様々なタイミングがありますが、今回は中央銀行でした。

中央銀行のお金の出し方、取り戻し方は職人芸のようになってきましたね。絶妙なガイダンスをだしその結果、あまり暴落にならずに、株価指数は推移しつつ、かつリスクオンのバブル現象を少し留めています。とても絶妙な話し方でした。

このタイミングでのテーパリングの議論開始はとてもいいと思います、行き過ぎたバブルができるとその後の金融ショックはとてつもないものになり、一気に不景気及び景気の谷ができてしまいますが、このくらいの引き締め方であれば、それほど大きなダメージもなく、市中から大きなお金がなくなっていきますので、インフレを退治するにはとてもいい状態が続くでしょう。

トルコリラのように中央銀行総裁が独立できておらず、大統領の一声によって、中央銀行総裁人事が変更され、ころころ金利が下げられるような状態ではとても市場との会話はできませんが、さすがアメリカの中央銀行です。素晴らしい相場のコントロールとその結果を得ています。まだまだ強いアメリカは続くのだと思いますね。

引き金はしっかりとひかれているわけですが、投資家は未だ踊り続けている印象です。ここから株価指数や外貨などリスクオン資産が、大きく上がることはないでしょうが、一度すこしだけ跳ねる可能性はあります。その際に最後の逃げ場として、リスクオン資産は売りを続ける事としたいと思います。





リスクオフが来て、円高が来ていますので、ループイフダン5すくみはとても上手くいっています。

ループイフダン5すくみは最近の円安トレンドで大きな含み損がでてしまっていました。ただここからは、円高です。リスクオフ時に円高になりにくいかなとも思っていましたが、日本の衰退はおいておき、未だ外貨準備高や、その他の債権はしっかりと持っている日本です。

やはりリスクオフ時には円高になる状態が今回も見て取れました。リスクオフ時の円高トレンドが続くのであれば、ここから株価指数が大きく下がってくる際には、当然大きな円高が見えるはずです。

リスクオフ時には各投資案件や、保険などが解約され、どんどんと円に戻されることが増えます。つまり外貨や株価などを持っておく余裕がなくなるため、円貨に戻す動きが増えます。さらに円貨に戻るということは、それらの製品を売る事で価値を得ていた金融各社が一気に儲からなくなることも意味します。儲からなくなったのちには更に引き締めると、各社の引き締めは加速度をつけていくことが特徴です。ショートはスピードが速いために、ショートという呼び名がついていると思います。ショートしているタイミングでは、あまり落ちてくる状態でポジションを持つよりも、更にショートをかけ押してあげる方が良くなります。

この状態に戻ってきたため、ループイフダン5すくみとしては、円安⇒円高の大きなレンジが形成されています。レンジの中であれば、ループイフダン5すくみは素晴らしい結果を出します。ここからのループイフダン5すくみは本当に利益が乗ってくるでしょう。
楽しみに待ち続けたいと思います。





著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

 

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。