お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2023/11/30
YouTube

【脱・節約生活】少ない資産でセミリタイアができる!?コーストFIREの魅力

#自動売買・シストレ
#お金の知識
#節約
#老後資産
 

 

22222.PNG

今回みなさんにお伝えしたいFIREとは、『Financial IndependenceとRetire Early』の頭文字をとった造語で「経済的自立と早期リタイア」を意味する言葉です。

88888.PNG

これは、仕事をしないわけではなくお金のために働かないといったイメージです。

そんな夢のようなFIREに憧れて投資に励む人も増えてますが、一方で「高収入でもない私は、FIREなんて現実的じゃない」なんて考えていませんか。

今回は、現実的な必要資金で達成可能なFIREのひとつ「コーストFIRE」の考え方をお伝えします!

3.PNG



 

コーストFIREとは

コーストFIREとは、「退職のための貯蓄をする必要がない状態」に到達することをいいます。
もう少し深掘りすると、コーストFIREは、投資を複利で継続して投資資金を年々成長させていくと考えます。

22.PNG

退職年齢までに得られる投資収益を逆算して、現在の年齢で投資に必要な資金を貯めてしまえば、将来的に十分な老後資金を用意することになるといった考え方です。

では、そんなコーストFIREは、通常のFIREとは何が違うのでしょうか?

通常のFIRE

通常のFIREは、FIRE後の生活費全てを投資からの収益だけでまかなうことを前提にしますので、かなり大きな資金が必要です。

具体的には、1年の支出の25倍通常のFIREに必要な資金といわれています。

11.PNG

仮にFIREした後に年間400万円の支出を見込んでいる場合、1億円が必要になりますので・・・とてもハードルは低いとはいえませんね。

コーストFIRE

コーストFIREは、通常のFIREのように大きな資金が必要なく、若ければ若いほど少ない金額で達成が可能です。

33333.PNG

そして、一度コーストFIREを達成してしまえば、老後資金の貯蓄のための節約生活から解放されるのも大きな魅力だといえるでしょう。

4.PNG



 

コーストFIREをシミュレーション

では、具体的にいくら貯めればコーストFIREを実現できるのかシミュレーションしてみましょう。

老後の資金といえば、老後2,000万円問題を考える方も多いかと思いますので、今回は65歳までに2,000万円の貯蓄を目指すこととします。

  • 現金・・・そのまま2,000万円を貯める必要があります
  • 投資・・・投資元本に応じたリターンが期待できます。

投資商品によっては、元本保証がないものがあり、必ずリターンが得られるわけではない点に注意が必要ですが、ここでは、投資の年間利益率を5%と想定してシミュレーションします。

2222222.PNG

・・・正解は、約222万円です!

なんと、これだけで65歳になる頃には、約222万円の資金が2,000万円へ成長することが計算上期待できるのです。

4444444.PNG

約222万円の資金は、1年後に5%成長し233万円になります。

2年後には増えた233万円からさらに5%成長するという、いわゆる複利で投資を繰り返すことで、結果的に大きなリターンが期待できるのです。

先程もお伝えした通り、コーストFIREは、複利効果によって若ければ若いほど少ない金額で達成できます。

22222.PNG

これは、あくまでシミュレーションですが、年間利益率5%の複利運用で65歳時点に2,000万円を達成することが計算上可能なのです。

コーストFIREを目指す方は、一番若い今から計画的に資産形成を検討してみてくださいね。

888888.PNG



 

人生で大切なお金の哲学

さて、突然ですが、あなたは「DIE WITH ZERO」というお金の哲学を知っていますか?

DIE WITH ZEROは、直訳で「ゼロで死ぬ」という意味で、1億2000万ドル超の資産を抱える米国のヘッジファンドマネージャー、ビル・パーキンス氏が提唱する「貯金はゼロの状態で死ぬのがベストである」という考え方です。

私たちの人生で最も若いのは、「今」この瞬間ですよね。
ハードだけど楽しい旅行や体力を使うスポーツやアウトドアなどを最大限に楽しむには、健康で若い体が必要です。

老後資金はしっかり備えて、あとは無理な節約をせず今この瞬間の人生を楽しむ『コーストFIRE』と『DIE WITH ZERO』には、共通点があると感じませんか?

333333.PNG



 

まとめ

1.PNG

今回は、大きな資金が必要なFIREを諦めた方へ向けて、より現実的な資金で達成が可能な「コーストFIRE」についてお伝えしました。

最後に、コーストFIREとは「これ以上、退職のための貯蓄をする必要がない状態に到達すること」です。

完全に働く必要がなくなり、リタイアできる通常のFIREも魅力的ではありますが、すべての人がFIREを達成できるわけではなく、完全に仕事を辞めることだけが正解ではありません。

あなたに合ったライフスタイルを見つけて人生の幸福を最大化していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!


 

ループイフダンお役立ちコンテンツ

ループイフダンの仕組み

いまいち 取引の仕組みがわからない・・・なんてお悩みじゃありませんか 運用開始時、相場上昇時、相場下落時、レンジ相場、相場動向にあわせてループイフダンの動きを紹介 します。

ループイフダン目安資金表

どれくらいの資金で運用できるんだろう?通貨ペアの過去のレートの変動はどれ位あったんだろう?最近人気の売買システムは? 
ループイフダンの資金管理に必要な情報が満載です。

ループイフダン資金管理のコツ

資金にあわない無理な設定では、すぐに損切りやロスカットの憂き目にあってしまいます。
これから運用をスタートする2人を参考に 資金管理 のコツ を学びましょう。


※本記事は情報提供を目的としており、投資の最終判断はご自身でなさるようお願い致します。本記事の情報により生じたいかなる損害についても弊社及び執筆者は一切の責任を負いかねます。