お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/06/30
連載記事

ループイフダンの利益の源!?通貨ペア選びのヒントになる(総)推移とは?【スノーキー】

#FX
#自動売買・シストレ
#テクニカルチャート

スノーキーさんシストレちゃんねるtop.png

スノーキーこと小手川征也です。

ループイフダンの初心者さん向けの記事です。

今回は、ループイフダンの「総推移(推移)について。

私のループイフダン運用に関する考え方は、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

1.ループイフダン・目安資金表に「推移」が追加

ループイフダンを提供するアイネット証券さんの公式ホームページにある、通貨ペア選びの際に非常に役に立つコンテンツが「目安資金表です。

こちらが「目安資金表」へのリンクです。

ループイフダンRの目安資金表

ループイフダン初心者・運用中の方は「変動する変動幅(想定変動幅)」を特に参考にされているかと思います。

もう一つ「レート変動幅確認表」というものがあるのですが、そちらに先日より推移」という項目が追加され、よりループイフダン運用の際、特に通貨ペア選びについて深く考えられるようになりました!

推移」は「総推移」とも呼ばれることもあります。

ループイフダンなどのリピート系FXを運用する際・特に通貨ペア選びの際には特にチェックしておきたいデータです。

次の項より「総推移(推移)」とは何か?活用の仕方についてお伝えしていきましょう。

2.ループイフダンの「総推移」とは?

さて、そのループイフダンの「総推移(推移)」とはどのようなものなのでしょうか。

私たちがループイフダンの売買システム・通貨ペアを選ぶ際は「変動幅」の方を見がちです。

確かに「変動幅」はその通貨ペアが持つリスクを知る上では重要なデータではあります。

ですが、過去データより利益」の期待値を知ることができるのが「総推移(推移)です。

スノーキー2-1.png

変動幅」では「高値」と「安値」の「高低差」を確認できます。

一方の総推移(推移)」は、一定期間中にその通貨ペアがどれくらい(高低差内で細かく)動いたのか?を知ることができます。

以下の私が作成しましたイメージ画像をご覧ください。

スノーキー2-2.png

とある日、米ドル円が100円〜101円の間に動いたとしましょう。

1日(24時間)に動いた為替の値幅(変動幅・高低差)は「1円ですよね。

ところが、上のイメージ図のように24時間の間に100円〜101円の間を3往復した場合、為替が「推移」したのは「6円」分の値動きです。

ということで、自動的に新規注文→決済注文、そしてまた新規注文→決済注文が連続で出る仕組みのループイフダンにとって、この総推移(推移)」はこれから先の利益の期待値をはかる上で重要な数値となってくるのです。

高低差」だけでは読み切れない利益の源が「総推移(推移)」というデータであるということ!


3.高低差が小さく「総推移」が大きい通貨ペアを選ぼう

それでは、アイネット証券さんの公式ホームページに掲載されている「総推移(推移)」を含む「レート変動幅確認表」をご覧いただきます。

ループイフダンでは現在20通貨ペアが用意されているのですが、その中から、一部の通貨ペアを比較してみましょう。

スノーキー2-3.png

一般的にループイフダンなどのリピート系FXでは高低差」は小さい方が良いです。

なぜなら、高低差が大きいということは、その通貨ペアは想定しているレンジ内の上や下に抜けてしまう可能性が高いということ。
レンジ内から大きく抜けてしまうことは損切りや強制ロスカットに近くなってしまうので、小さい方が良い。

その逆に総推移(推移)」は大きい方が良いです。

その理由は、一つ前の項で解説しましたように総推移(推移)」はループイフダンの利益の源である「値動き(の細かさ)なので。

上のデータを見てみると豪ドルNZドル」「ユーロ英ポンドは「3年」というスパンで比較した場合「NZドル米ドル」よりも高低差が小さく、総推移が大きいということになり、優秀な通貨ペアと私は判断します。

私はこの記事執筆時点では「豪ドルNZドル」のSを稼働していますし、「ユーロ英ポンド」のSも過去に稼働していました。

少し戻っていただいて先ほどの画像をご覧いただくとユーロ豪ドル」は「推移は大きいけども、その分高低差もとても大きい」ので、扱いづらい通貨ペアとも言えます。

このように、「総推移(推移)」を見てみると、ループイフダンの通貨ペア選びにさらに役立つと思いますので、ぜひチェック・活用してみてください。

また別の機会に記事を公開させていただきますが、ループイフダンの利益の期待値を知りたい場合には「ループイフダンランキング」も貴重なデータですよ。

まとめますと、総推移(推移)」はループイフダンの利益の源であり、高低差」である「変動幅」も(リスクを知るために)一緒に確認すると良いということです。

4.アイネット証券ループイフダン・タイアップキャンペーン

ということで、ループイフダンの通貨ペア選びに役立つ総推移とは? 変動幅との違いは?は以上です。

私のループイフダン運用に関する考え方は、条件を満たすともらえます特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

著者の他の記事も読んでみよう

スノーキー.png

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
スノーキー
スノーキー

小手川征也(こてがわゆきや)。 1973年生まれ。 大阪府出身、東京都在住のトレーダー。 2005年より株式投資、2008年よりFXを始める。 2012年に株式会社を設立し、法人口座でもFXの運用をスタート。 ループイフダン運用は2016年より開始。 著書に「FXで負けないたったひとつの資産運用(ループイフダン入門と実践)(扶桑社)」 「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!(ソーテック社)」がある。