お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/02/27
シストレ活用事例

初めてループイフダンをやってみた!!【えすけ】

初めてループイフダンをやってみた.jpg

どうもこんにちは。昨年からループイフダンを始めた”えすけ” です。実は私、本当に何も知らないところから始めました初心者です。

投資ほぼ未経験(株はちょっとやってちょっと損したレベルです)でしたが、ちょうど何かやってみよう、という所に仕事のつながりからループイフダンと出会い、値幅がもみ合えばもみ合うほど(言うなれば、チャートがギザギザすればするほど)利益を出せる自動取引は面白いなと思ったのがきっかけです。

口座開設から入金まではスムーズにいきました。

最初の軍資金は100万円です?。ループイフダンはポジション数を管理しながらシステムが決められたルールで売買を繰り返してくれるということで、比較的長めの期間で運用している人が多いようです。その為、すぐにロスカットされないように私にはちょっと奮発した金額を入金しました。

 

しかし、どの通貨ペアを買うのか(この言葉すら最初は良く分かりませんでした・・)すら決まっておらず、とりあえず「豪ドル/円」のペアを買う事にしました。実は以前口座開設のときにいろいろ教えてくれた先輩は豪ドル/円はスワップポイントが高いと聞いていたのでこの通貨ペアに決めました。

資金配分は目安資金表たるものがあったのでそれを見ながら、ロスカットにならないであろう値幅はどのくらいなのかを調べてみました。そして値幅を40に決めました。(結果、ロスカットしないものの、かなり保守的な面白くない選択でした)

目安資金表えすけ.png

◆? ループイフダン目安資金表|アイネット証券

そして、

注文しよう! 

と注文画面を開いたのですが、豪ドル円にBとSの2種類がっっ??ナニが違う??いざ、始めようとなると新たな疑問が出てきてしまいました。

注文する際に、設定が少ないことがウリの「ループイフダン」ですが、その設定方法さえわかりませんでした。本気で勉強しないなら投資を辞めろよレベルです・・・

そこで、一旦ループイフダンのホームページに移って勉強することにしました。見切り発車は危険ですからね。

ホームページを見てみると・・・、ありました。動画セミナーで使い方などが解説されてました。仕組みや運用のポイント、資金管理など10項目あって、それぞれ5分前後にまとめられているので、知りたいことをサクッと調べることができました。

◆? ループイフダン動画セミナー|アイネット証券

BとSは、悩んだ挙句、「買う」がB、「売る」がSと違うわけですが、「豪ドル・円」だったらスワップポイントがプラスでつく、Bを選択しました。

そしてついに注文完了!!

ついにループイフダンデビューです。

しかし・・・

数日ほとんど音沙汰がない。金額が全く増えてない・・・。何故だ・・・。普通、取引があるとメールが来ます。そのメールが全然来ないのです。どうした?システムトレード、動いているだろうか?ちゃんと注文できているのか不安になりました。(答えは、あまり値動きが無く、設定値幅の40(銭)に届かず買いも売りもほとんど入らなかったという事でした)

ループイフダンを始めたのに、面白くないなあ。みんなどうしているのだろう。そう思って、何か参考にならないかホームページで調べると、ランキングを見つけたのです?。

ランキングをみると、「米ドル・円」が上位にありました。

運用成績がいいようなので、「ループイフダンB15(USD/JPY)」で運用することにしました。そうすると、注文がザクザク入ってきました。「ああ、本当に、システムトレードが動き出した」とここで初めてちゃんと注文されていることを感じることが出来たのです。

そこからは買い注文と決済の注文で少ない利益(150円〜400円)を積み重ねていきました。

セミナーにも行ってきました!

アイネット証券でやっているスノーキー氏のループイフダン実践セミナーに行き、ロングとショートがそれぞれ買うこと、売ること、という事を知ったり(FXやるな)、

口座維持率が200%位だとまずいから資金を追加投入した方がいい、ということを知ったり(これだけでセミナーはかなり収穫でした)、

 

スノーキー氏は許容できるリスクを明確にした上で、少ない金額でもガンガン攻めるやり方で元手に対して高い利率で運用できているようでした。ああ、慣れてくればそういうやり方もあるんだ、と思ったのですが、帰り一緒になったベテラン投資家の方が、「あまり良く知らないのであれば、欲張らず少しずつやった方がいい」ということを聞き、ロスカットされないように資金効率は悪くてものんびりと少しずつ増やしていくような方向に決めたのです。

さて、話題は変わりますが、ループイフダンを複数運用すると、どのくらいでロスカットになるのか、ぱっと分からなくなりますよね。

大幅な値動きがあると、攻めの投資だとロスカットのリスクが増します。しかし、多めの資金であまり欲張らなければ放置出来るということで、

資金を+100万追加して200万にしました。

これでどう動こうが大丈夫でしょう。(計算してません、、、。でも、絶対計算したほうが良いはずです。もし、計算が分からなければ1人で悩むよりもサポートデスクに相談しちゃったほうがいいかもしれませんね。)

◆? サポートデスク|アイネット証券

 

2017/11/21に始めて年末には、+14492円(含み損691円)と、問題なくプラスで終わることが出来ました。同じ資金でももっとループイフダンで稼ぐことが出来るんだろうな、と思いつつ、欲張らずやっていこうと思います。

年明け、新たな局面を迎えることはこの時点では分からないのであった。

続く!

この記事もチェック:

FX口座開設 実況中継!!(前編)

FX口座開設 実況中継!!(後編)

アイネット証券で人気のループイフダン。どんな人が運用していて成績はどうなのか!?徹底リポート!

無料お役立ち資料:

これからはじめるループイフダン| 初心者の方も基礎からわかるスタートガイド