お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/08/27
FX投資

FX初心者が学んでおくべき基礎知識3つと取引手順5つを解説!【FXの教科書】

FXの教科書_TOP画像.png


・FXの基礎知識はどう勉強したらいいの?
・どんな手順を踏んだら利益が出るの?
・どんな取引方法があるの?
と困っている方の悩みを解決できる記事になっています。

この記事で解説する『FXの基礎的な利益を出す取引方法3つ』や『FXの基礎ポイント3つ』を
理解すれば、初心者でも基礎的なことが理解できますよ。

それではまず『FXとは?』について紹介しますね。



FXとは?

FXを始める初心者の方で、「そもそもFXってなに?」と疑問に思っている方もいますよね。

FXは『外国為替証拠金取引』のことです。

外貨預金のように元金に対する利息を得るわけではなく、通貨の売買の価格差で利益を得る投資方法になります。

FXにはトレードスタイルが複数あり、自分に合ったものを選べますので、これから紹介していきます! 

FXの代表的なトレードスタイル3つ

どんなトレードスタイルから始めたらいいのか分からないという方や、自分に合ったトレードスタイルを見つけたい方にトレードスタイルを紹介していきます!

自分の性格やライフスタイルに合わせて選んでみてください。

スキャルピング

スキャルピングは超短期売買のことを指します。

取引から決済までが長くて数分、短くて数秒という期間の取引方法なのでわずかな利益を積み上げていくトレードスタイルです。

1回あたり1銭〜数銭の利益を得ることができますよ。

デイトレード

デイトレードは、1日のうちに注文から決済まで終わらせるトレード方法です。

取引時間は10分程度〜長くても1日が多いですね。

1回の取引あたり、10銭〜1円程の利益を得ることができます。

翌日に持ち越さないので大きな相場の変動にもすぐ対応が可能ですよ。

スイングトレード

2日〜1ヶ月の間で取引から決済を行います。

ゆったりとしたトレードスタイルなので、トレードに慣れたい初心者の方や仕事が忙しいビジネスマンにはぴったりのトレードスタイルですよ!

得る利益も大きいので、スワップポイントも期待できます。



FXで学んでおくべき基礎用語3つ

FXを始めたばかりの方で、用語の意味をよく理解していないのにそのまま進めてしまうのは危険です。

以下で紹介する用語がどういう意味なのかしっかり理解し覚えておいてくださいね。

また一度理解した方も、再度確認し復習しておきましょう。

用語1:チャート

【FXの教科書】fx-chart.jpg

通貨の動きを時間で区切って、グラフ表示させたものです。

過去や今現在の為替の動きを価格や時間軸として表示させたもので、口座開設したFX会社のツールなどで確認できますよ。

トレーダーはチャートを見ながら分析・取引する場合がほとんどなので、今後必ず使う言葉です。

用語2:ポジション

FX取引で注文したあと、決済せずに通貨を保有している状態を指します。

たとえば、「1万ドルの買いポジションがある」というのは1万ドルを買って、まだ売らずに保有しているという意味になるんです。

また売り買いを全くしていない場合は「ノーポジション」と言います。

用語3:pips(ピップス)

pipsとは「Percentage in point」の略で、通貨ペアの価格変動を表すときに使用される数値です。

これは「取引通貨の1%」もしくは「値動きの最小単位」を指し、円だと1pipsあたり【1円の1%=0.01円(1銭)だとわかります。

たとえば米ドル/円取引の際に、「10pip動いた」と言われたら、「10銭動いたんだな」と認識できますよ。

通貨ペアが多数ある為、『pips』という単位で表現することで分かりやすく表すことができます。



FXの基礎的な利益を出す取引方法3つ

初めてFXをされる方はどんな方法で利益を出すのか仕組みが分からない方も多いでしょう。

どんな方法で利益を出すのか具体的に説明していきますね。

FXで利益を出す方法は、主に次の3つがありますよ。

方法1:通貨を売って利益を出す

【FXの教科書】fx-toha.jpg

安く買って高く売るという基本的な方法です。

たとえば、これからドルが高くなると予想し1ドル=111円の時に1ドルを買いました。

予想通りドルが高くなり、1ドル=112円になったので決済をしました。

この10円の差分が利益となるイメージですね。

方法2:通貨を買って利益を出す

高く売って安く買う方法です。

FXではまだ持ってない通貨を後々買い戻す契約をし、先に売ることができます。

たとえば1ドル109円の時に1ドル売り、1ドル=108円の時に買うことで1円の利益を得られます。

FXでは動きを予想していれば、円安・円高関係なく利益を得ることができますよ。

方法3:スワップポイントで利益を出す

金利が高い通貨を買って、低い方の通貨を売ることで、金利差額分の利益を得られます。

長期保有することでスワップポイントが積みあがるので、長期間保有するトレーダーも多いです。

ただし、スワップポイントは毎日変動するので、いつのまにか差額が無くなっていたなんてことも。

FX会社のサイトでスワップポイントを確認できますので、毎日のチェックは欠かさないことが重要です。

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



FXの基礎ポイント3つ

FXは投資ですので、取引には損失が発生します。

基礎ポイントを覚えておくと、余計な損失をおさえられますので、これからお伝えするポイントをしっかり理解し、活かしていってくださいね。

ポイント1:FXチャート分析

チャートを読み解けるかが、勝負の分かれ目になるので基本的な読み解きができるようになれば勝率が高くなります!

チャート分析にも2つあります「テクニカル分析」「ファンダメンタルズ分析」です。

これからその2つを説明していきますので、理解し活用してくださいね。

テクニカル分析

過去のチャートの動きから今後の動きを予測する方法です。

テクニカル分析は複数種類がありますが、まずはメジャーな移動平均線やMACD、ボリンジャーバンドなどを活用するとよいでしょう。

相場の動きを視覚的に把握できるので、経済に関する知識がなくてもテクニカル分析ができようになればそれで補えますよ。

ファンダメンタルズ分析

ファンダメンタルズ分析では経済成長率、個人消費、貿易収益などの経済的要因から今後の動きを予測します

指標以外にも大統領や首相など、各国要人の発言も含まれるので、様々な要因に目を光らせておくイメージですね。

上手く分析できるようになれば、安定した利益獲得に繋がりますよ!

ポイント2:資金管理

損失を小さくする為に資金管理計画を立てる必要があります。

トレード毎のリスク額、1日毎のリスク額というように細かく計画を立てましょう。

100%の確率でお金を増やすことは難しい為、リスクも考慮した計画設計が必要です。

ポイント3:メンタルコントロール

初心者・経験者に関わらず、メンタルコントロールはとても重要です。

なぜならコントロールができていないと、予定より多くお金を使ってしまったり、変なタイミングで約定したりするからです。

たとえば「損失が確定しそう!」と思った瞬間冷静ではいられなくなり、それを取り返そうと周りが見えなくなった、なんてことも。

メンタルコントロールを学ぶと、ルールに従って落ち着いた取引ができますよ。



FX初心者が取引を始めるまでの手順5つ

初めてFX取引される方はどんな手順を踏んだらいいのか、まず何を始めればいいのか分からないですよね。

どんな手順でFX取引を進めればいいのかを、これから5つお伝えしていきます!

手順1:FXの基礎知識を勉強する

まずはFXで使う用語・分析方法などの基礎知識を頭に入れていきましょう。

FXの基礎を身につけていないと、安全かつ正常に取引をすることが難しいです。

また全てのFX取引する人が、理解する必要があると考えられます。

FXとは何か市場はどのように動くのかなど分析し、資金管理もどのようにしていくのかを
しっかり計画を立てれば長期的に利益をあげることになります。

手順2:FX会社で口座開設する

FX会社のFX専用口座を開設しましょう。

口座開設をして入金すれば取引ができるようになりますよ。

口座開設する会社が決まったら、サイトから手続きを行えますので氏名、住所、生年月日、勤務先、年収、投資経験などの必要情報を記載し申込をしましょう。

たとえばアイネット証券では、最短で申込の翌々日から取引をスタートできますよ!

手順3:トレードスタイルを決める

FXの取引がどれくらいしたいと考えているのかで、トレードスタイルが決まります。

トレードスタイルは先ほどお伝えしたデイトレード」「スイングトレード」「スキャルピング」の代表的な3つがありますので、不安な方はこの3つの中から選んでみましょう。

ライフスタイルや性格にあった取引スタイルを決めてくださいね。

手順4:少額から始めてみる

初心者はまず少額から取引を行いましょう。

なぜなら少額であれば、もし損失が出ても少額であればダメージも少ないからです

初心者のうちは約定のタイミングを掴めないなどの要因から損失になったりしますので、経験を積むためにも少額の取引がおすすめです。

まずは無理のない範囲の金額で取引を始めていきましょう。

手順5:検証と改善を繰り返す

FXで失敗を繰り返し損失を出してしまうと、メンタルも落ち込んでしまいます。

そうならない為にも、失敗した取引はどこで失敗したのかを考え、同じことを繰り返さない為にも改善をしていきましょう。

取引用のノートを作成したり、Excel等を使って記録したりするのがおすすめです!

検証と改善を繰り返すことで損失が出る回数も自ずと減りますよ。



FXの基礎!始めたばかりの人が気を付けておきたい3つルール

FXを始めたばかりの人は、失敗し損失を大きくしてしまう可能性もあります。

そうならない為にも今からお伝えする「気をつけておきたいルール」をしっかり理解し実践してください。

ルール1:損切りラインを決める

FX取引する際は損切りラインを決めておきましょう。

経済指標の発表や要人発言によって、市場が思わぬ変動をすることがありますが、損切りラインを決めておかないと焦ってしまい正常な判断ができなくなります。

どこまでいったら損切りをするのか、自分の中でルールを作っておくとよいですね。

そうすることで余計な損失を防げますよ。

ルール2:レバレッジをかけすぎない

慣れないうちはレバレッジをかけすぎない方がいいでしょう。

というのもレバレッジをかけすぎると、リスクも大きくなってしまうから。

初心者のうちは、レバレッジを3倍までにしておくのがおすすめですよ。

ルール3:勝てる根拠のない取引はやめる

取引がしたいがため、稼ぎたいがため、負けを取り戻したがために勝てる根拠もないのに取引するのはやめましょう。

なぜならしっかり分析せずに行なった取引は、ギャンブル要素が高くなり、負ける確率も上がってしまうからですね。

取引する際は慎重に考え、良いタイミングがくる時まで待ってください。

余計な取引が増えると、損失額が増える可能性もありますので注意が必要です!



基礎をおさえてFX取引をスタート!

上記で紹介した『FXの基礎ポイント3つ』や『FXの基礎!始めたばかりの人が気を付けておきたい3つルール』を実践していただくと、今後はFXの基礎知識に関することで悩むことは一切なくなり、FXに慣れることができます。
最後にもう一度内容を確認しましょう。

①基礎知識を学んでから取引を始めるべき
②自分にあった取引スタイルを選ぶ
③損切りラインやレバレッジの設定は慎重に

『覚えることが多いな』と最初は思うかもしれないですが、一度身につけてしまえば、FXの用語などを理解した取引ができるようになりますよ。

知識を積み上げて、安定した利益を得られるようになりましょう!

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。