お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/04/17
シストレ活用事例

大暴落からレンジで稼ぎ始めたループイフダン5すくみ。【SSS】

SSStitle.jpg



FXはレンジが7割、トレンドが3割といわれています。ループイフダンのすくみの手法はレンジで威力を発揮します。

FXはレンジが7割、トレンドが3割と言われています。つまりFXを効率よく勝ちに進めるためには、レンジを取っていく必要があります。レンジとは同じ値幅を行ったり来たりすることですが、この場合は両建てで上に上がったら売り、下に下がったら買うの流れを作るとちょうどよい結果となります。常に逆張りをしている状態ですが、レンジは元に戻る状態を常に含みますので、安定して利益が積みあがります。両建ては同じ通貨を同時に売って買う考え方ですが、複数の通貨ペアでこの考え方を模すことができます。それが「すくみ手法」の考え方です。このシストレちゃんねるを運営している、アイネット証券のFX自動売買システムであるループイフダンは、様々な通貨ペアを持っています。その中の通貨である、米ドル、ユーロ、円、豪ドル、NZドルをお互いにぐるっと回るように、買うことが可能です。すなわち、ドルでユーロを買い、ユーロで円を買い、円で豪ドルを買い、豪ドルでNZドルを買い、NZドルでドルを買うことで、すべての通貨を絡めた形で、ドルでドルを買う形に戻ってくることができます。

SSS20181228.png

これは大きな意味での両建てをしており、ドルを売って、ドルを買い戻しています。この形は、じゃんけんのぐー、ちょき、ぱーににているので、「すくみ」と呼んでおり、5つの通貨ペアを介しますので、5すくみと命名しています。5すくみの前には、単純なドルと円の両建て、つまり2すくみや、ユーロとドルと円の3すくみ、ドルとユーロと円と豪ドルの4すくみなど様々な通貨ペアを組み合わせることで、様々なすくみを作り出すことができます。



ループイフダンで作ることができる多品種すくみとして、5すくみを仕掛けています。今回の大暴落も耐え抜きました。

すくみの手法で仕掛けたループイフダンの中でも、多くの通貨を組み合わせることができるのが、5すくみとなります。上記にも書いたように、5すくみは、ドル、ユーロ、円、豪ドル、NZドルで仕掛けることができます。これはループイフダンには、豪ドルNZドルの通貨ペアや、ドルNZドルの通貨ペアがあるため、うまくつなげることができるためです。このようにすくみの関係で通貨ペアをぐるぐる回していくと、お互いがお互いの値段を干渉し続けるため、ある一定の通貨が常に弱くなるということが、理論上は起きにくくなるはずです。片方が引っ張られると、片方が引っ張られ、その結果、通貨の値動きが一定の範囲で回り続けられやすいのではと思いました。この値動きのイメージがドンピシャで起きており、2019年1月からの通算の実績では、含み損が増えるタイミングもありますが、通算ではプラスを維持することが多く、少し含み損が増えたとしても、すぐに元の位置に戻りながら、利益確定をしていきますので、安定した利益と含み損の推移を出すことができています。さらに言えば、今回の大暴落も耐え抜き、大きな利益を出してくれました。今回の大暴落は本当に恐ろしいスピードで外貨も変化していきましたが、このスピード感の中でも総資金に対して、6.7%ほどしか含み損が増えず安定した形を維持できました。すくみ手法はレンジに強いため、逆にトレンドに弱いです。トレンドに弱い割には、今回ドル円が112円から101円に、11円も一気に変化しましたが、耐え抜きましたね。10円幅が耐え抜ければひとまず安心ですね。その後ドル円が111円に再度戻ってきましたので、ものすごい行ってこいになり、結果として大きな利益を得ることができました。

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



大暴落によりエネルギーがかなり抜けました。この状態なら安定して利益を出し続けることができると思います。レンジで稼ぎ始めました。

現在すでに、ドル円、ユーロ円、豪ドル円、など主要通貨はほどほどに戻し、安定した状態で推移しています。一度大暴落のような「あく抜け」が起きると、その後はぐだぐだと方向感のない値動きが続きます。これぞFXで7割を占めるレンジとなります。このレンジの時まで耐え抜くことができれば、レンジに強いアイネット証券ループイフダン5すくみは極めて安定して、含み損が増えずに利益がだせるようになります。利益が積み重なり、含み損が一定であれば、理論上は破綻することなくずっと利益が積みあがるわけです。この状態に再度入りましたので、もう安心です。さらにこの後にもう一度落ちる、2番底が来る可能性がありますが、2番底はよりゆっくりときますので、もう問題ありません。じわじわと利益を積み重ねながら、次の2番底を待ち、次の2番底ではヘッジしていた多くの売りのポジションを減じることなどもできます。一度戻して利益になり、さらにレンジでより利益が積み重なり、安定したうえで、2番底がくるため、問題なく利益が出てくると思います。この安定感なら、利益がしっかり上がり、次の大きなトレンドができたとしても余裕で耐え抜くと感じています。今後も利益が積み重なってきたら、より大きな利益を取るための複利手法での投資を検討していきたいと思っています。

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。