お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/01/07
シストレ活用事例

「さみー」の失敗しないループイフダン戦略 2019年ループイフダン実績

さみーサムネイル画像2.jpg



週ごとのループイフダン実績

sami20200107-1.png

どうも!ループイフダン歴5年目のさみー(@sammy_fx_123)です。

2019年12月のループイフダン実績は「+21,313円」でした。

12月13日に今までずっと進展しなかった米中貿易の第一段階の合意によるリスクオンで大きく円安方向へ。その後もリスクオンにより堅調に推移してくれました。

12月はじわじわと上げる展開で含み損が減って利益もほどほどに出ましたが、いかんせん値動きが乏しい月となりました。
ループイフダンにとってはある程度荒れてくれたほうが良かったりします。

それも広い値幅を想定した設定で安全に運用しているからこそ。
少し荒れた時に維持率が著しく低下するようではいい運用とは言えません。

2020年も始まったところなので、今は方針や設定を見直すにはいいタイミングでしょう。



【ループイフダンの口座開設はこちら】



ループイフダン実績詳細

sami20200107-2.png

2019年12月のループイフダンの通貨ペア別実績になります。
やっとここに来て豪ドル円がしっかりと利益を出してくれました。
豪ドル/NZドルも相変わらず順調です。

12月はリスクオン相場となりましたのでショート設定のスイスフラン円は残念な結果ですが、逆にリスクオフの時に利益へとつなげてくれるわけです。



2019年の通貨ペア別利益詳細

2019年もおわり、2020年の為替がスタートしました。
ここで2019年の総まとめとして2019年の利益分析と今後の方針を書こうと思います。

sami20200107-3.png

2019年のループイフダン実績は「+329,059円」でした。

月2万7千円、年間利益率10%ほどなので十分すぎる結果となりました。

2019年は年始に起きたフラッシュクラッシュから始まり、不安な幕開け。
蓋を開けてみれば年末にかけて底堅い値動きで利益が出てくれて、含み損が減る理想的な展開でしたね。

通貨ペア別に見ると豪ドル円が利益の半分を占めていますが、これは通貨数の多さと1年中運用していたからです。
今後の方針でも書きますが、個人的には2020年はカナダドル円が下がれば買い増ししたいですね。
やはり「カナダドル円」の高スワップ+底堅い値動きは魅力的です。



2020年の相場予想とループイフダン方針

2019年は逆イールドによりリセッションや米中貿易摩擦により大きな下落がくる!と言われていましたが、結局ダウは連日最高値を更新し、ドル円も100円を割らずしっかり109円まで回復しました。

では2020年はこのまま堅調に推移するのか?
僕は2020年こそ警戒が必要なのではないかと思っています。

実は景気後退のサインと言われる逆イールドは、景気後退までの間に1年から2年の期間を経てリセッション入りすることが今までの結果です。
さらに2019年は世界各国が急激な景気後退を防ぐために利下げを行い支えてきたからこそ何とか持ち直している状況です。利下げや追加緩和には限界が来ますので2020年は下値への注意が必要だと思っています。



【2020年ループイフダン方針】

sami20200107-4.png

2020年は警戒が必要とは思っていますが、ループイフダンは下値に注意しつつも下がってくれれば買い増しチャンスでもあるので維持率をキープしつつも買い増して行きます。

2020年1月4日時点で維持率953%なので安全に運用するためにも買い増すときは入金とセットで行います。買い増ししたい通貨ペアは「カナダドル円」現在2ロット運用なので、4ロットまでは増やしていきたいところです。

カナダドル円B80の1ロットならば僕が考える安全な水準は30万円です。



次に豪ドル/NZドルもかなり安定しているので買い増し候補として検討。
こちらは豪ドルNZドルB40、1ロットで20万円の口座資金が必要になります。

そして最後に気になる通貨ペアといえば、2019年11月にループイフダンで新通貨ペアとして増えた6種類の通貨ペア。

その中でも「ユーロ/豪ドル」「ユーロ/英ポンド」はクロス円ではないのでリスクオフ相場でも影響を受けにくいので安定度を増すためにもループイフダンに取り入れたい通貨ペアです。
どちらも売買方向はスワップポイントがもらえる売り注文(ショート)での稼働にしましょう。

チャンスがあれば出口戦略のゴールに到達したユーロドルの再稼働もうかがっています。ユーロドルが1.14まで上がれば売り注文の再稼働を狙います。やはりユーロドルのショートのスワップポイントは魅力的ですからね。

最後にわかりやすく相場観と方針をまとめると、、、
?2020年こそ下値に警戒
?クロス円が下がってくれたら買い増しチャンスでもある
?システム追加時は口座資金と維持率に注意
?システム追加候補は、まずはカナダドル円の買い増し、あとは「豪ドル/NZドル」ロング、新通貨ペアの「ユーロ/豪ドル」「ユーロ/英ポンド」のショート、ユーロドルのショート再稼働

利益を増やすためにあれこれシステムを稼働したくなりますが、とにかく大切なことは資金管理ですからね。
維持率1000%キープを目安にシステムと口座資金をよく考えた上で徐々に増やしていきましょう。

では今回はこの辺で。2020年も頑張っていきましょう!



【ループイフダンの口座開設はこちら】

 

【著者運営のブログをチェック】

 >> コツコツアセット

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
さみー
さみー

資産運用はルールさえ覚えれば怖くない。

最大FX損失額合計-300万円 ⇒ 心を入替えルール厳守で2018年は+100万円突破 30代システムエンジニアの兼業FXブロガー。トレードスタイルは裁量トレードとリピート系注文の二刀流。