お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/02/01
シストレ活用事例

サトウカズオのトルコリラレポート【2019年1月28日週】

サトウカズオtitle.jpg

【はじめに】

みなさん、こんにちわ(こんばんわ)!

トルコリラやメキシコペソなどの高金利通貨のスワップポイントで、”ほぼ”生活しているサトウカズオです。

目的は「ほったらかしでお金を稼ぐこと」ですので、その手段のひとつとしてFX自動売買も稼働・運用させています。

ループイフダンはトルコリラやメキシコペソなどの高金利通貨の取り扱いも開始しましたので、利用しない手はありません。

FX自動売買をするならFX初心者に優しく、低コストで、高スワップポイントが貰えるループイフダンはおすすめです♪

私も自腹で他のFX自動売買システムトレードツールと比較しながら稼働・運用していますので、よろしければ参考にしてください(笑

ところで、アイネット証券さんに聞いたところ、ループイフダンでのトルコリラ円やメキシコペソ円の設定幅については、現状より狭い値幅設定をローンチ予定でしたが、1月3日のフラッシュ・クラッシュを受けて、サーバの強化を優先するそうです。

そのため狭い値幅のローンチは少々遅れるそうですが、これは仕方がないですね。

サトウカズオはオーストラリアドルでも運用していますので、サーバ強化は大歓迎です♪

【忙しい人へまとめ】

●トルコ経済は低迷中も底は脱した模様

●世界経済は減速予想でリスク回避進む

●トルコ2019年末インフレ率は15%と強気予想

●ポジティブ材料相次ぎリスクオンの世界的株高展開へ

●トルコリラは一時20円86銭と年初来最高値を更新!

【1月21日週のトルコリラまとめ】

1月21日の週はおよそ1トルコリラ=20円76銭でこの週の取引を終了。

先々週(1月14日の週)終値の1トルコリラ=20円58銭より、18銭のトルコリラ高円安で取引を終了しています。

ドル円は1ドル=109円55銭と先々週の終値である109円77銭から22銭程度のドル安円高で推移しています。

トルコリラは年初来最高値を更新し、20円86銭まで上昇!

ドル円も2週連続して年初来最高値を更新しています♪

リスク回避姿勢は後退し、世界的にも株高が進むなど、リスクオン(リスクを取ってでもリターンを得る)姿勢の流れとなっています!

トルコの政治経済

トルコ1月消費者信頼感

12月実績58.7、市場予想59.5に対し、実績58.2%!

トルコ1月景況感

12月実績91.5、市場予想92.9に対し、実績93.0!

トルコ1月景気動向指数[季調済]

12月実績97.7に対し、実績95.4!

トルコ1月設備稼働率

12月実績74.1%、市場予想74.2%に対し、実績74.4%!

まずはトルコの経済指標。

先週発表されたトルコの経済指標は、重要度で言えば一段低く、さらに”ぱっとしない”いまいちな内容となってしまいました(涙

しかしその中でも1月景況感や、国内総生産(GDP)にも関わってくる1月設備稼働率などは、底を脱した感があり、今後の上昇に期待を持たせる内容となりました♪

satoukazuo20190201-1.gif

トルコ経常収支

TRADINGECONOMICS.COM様より

2018年10-12月期の経済成長は期待出来そうもありませんが、2019年1-3月期の経済成長は期待出来るのではないでしょうか?(笑

さらにインフレ率も低下傾向であり、経常収支が黒字(もしくは若干の赤字程度)である限り、トルコリラは大きく崩れることは無いでしょう。

(1トルコリラ為替見通しブログの1管理人の予想ね)

トルコの政治外交

トルコのアルバイラク財務相(エルドアン大統領の娘婿)も、ダボス会議にて「トルコの2019年末のインフレ率は約+15%程度の収まる」と発言し、予想以上に減速する見通しを明らかにしています。

これが本当なら大朗報ですよ!

2018年末は+20.30%で終えていますので、かなり頑張らないといけませんけどね(笑

アルバイラク財務相の言うことが本当ならば、インフレ率が低いトルコ、そしてトルコリラ。

最強高金利通貨の名を欲しいままに出来ると言うものです♪

予想通りインフレ率が収まれば…ね

(それでも15%以上と危険水域なことに変わりはないですけど…)

トルコリラの推移

週の高値は20円86銭くらい。

週の安値は20円37銭くらいでしょうか。

 

週の最高値は、週終わりの25日の東京時間。

週の最安値は、週終半ばの22日ロンドン時間、となっています。

“ほぼ”右肩上がりの綺麗なトルコリラ高円安が描かれた週となりました♪

中国・欧州の景気減速懸念が世界経済の減速懸念へと繋がり、一時値を下げましたが、アメリカ連邦政府機関の再開など、下記のようにポジティブ材料が重なったことから世界的な株高展開となり、トルコリラも上昇していきました♪

今週以降も20円台でしっかりと足場固めをして、21円台・22円台と回復して欲しいものです♪

(さすがに23円以上への上昇は難しいと思いますが…)

頑張れトルコリラ♪

【1月28日週のトルコリラ予想】

トルコリラに関しては、

01月30日:トルコ中央銀行インフレレポート

01月31日:12月 貿易収支

02月01日:01月 製造業PMI

などが予定されています。

注目は31日の12月 貿易収支でしょうか。

貿易収支・経常収支が黒字なら(多少の赤字程度なら)、トルコリラが大崩れすることは無いでしょう。

 

個人的には30日のトルコ中央銀行インフレレポートに注目です。

1月16日に行なわれた今年初めてのトルコ中央銀行金融政策決定会合では、3会合連続で1週間物レポ金利(いわゆる政策金利)を年24.00%で据え置きました。

30日にはトルコ中央銀行のチェティンカヤ総裁が今後の金融政策についてコメントする予定です。

3月の地方選挙を前にトルコ政権与党(エルドアン大統領)側から横やりが入りそうな気もしないでもないですが、インフレに対する断固とした姿勢を示して欲しいものです。

【著者運営ブログをチェック!

トルコリラ/メキシコペソFXブログ:スワップポイント投資

FX自動売買で副業ブログ:FX自動売買

【注意事項】
・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール

著者アイコン
サトウカズオ
【サトウカズオ:会社員・投資家・ブロガー・初心者の味方】
給料がなかなか上がらない昨今、副収入があればいいと思ったことはありませんか?
でも忙しいサラリーマンや主婦にできるお小遣い稼ぎ・副収入って何があるでしょう?
時間や専門知識がなくても出来る、始めたあとも手間もかからない、しかも継続的に。
そんな都合の良い条件をかなえてくれるのが、自動売買システムトレードです。
そんな”ほったらかし”の資産運用書いています。
・トルコリラ/メキシコペソFXブログ https://www.tryjpy.com/
 :スワップポイント投資
・FX自動売買で副業ブログ https://fx自動売買.jp/
 :FX自動売買