お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/06/25
資産運用全般

スノーキー氏のFX投資家のための会に参加してきたよ!【えすけ】

20180625esuke.jpg

スノーキー氏のFX投資家のための会に参加してきたよ!

 

えすけです。2018年5月21日開催のスノーキー氏のFX投資家のための会に行ってきました。私自身2017年11月からループイフダンを初めて約半年ですが、FXをやっている人から情報交換(私から出せる情報はほとんどないので情報取得)を目的としてレッツラGOGO!(そういうのあまり行ったことないので不安でした)

 

どうでもいいお話を1つ。スノーキー氏の事前連絡の中で、女性もいます、と謳っていたのですが、会場に入ってみると、男性ばかり!「どうしたんだろう、迷っているのかな〜」という悲しげなスノーキー氏を見て女性が来ないことを理解したのです。会場は電波が入らなかったので、問い合わせも出来ず来れなかった、そう思う事にする。ただ、女性が目的ではありません。あくまでも情報交換が目的ですから大丈夫です。

 

オフ会に来た人たちは年齢様々20代〜60代の方もおりました。ベテラン、初心者入り混じっていましたが、自己紹介の話から知らない単語が飛び交っていました。初心者なんですが〜と話し始める方から出る単語が分からない。不勉強すぎるわたし。

 

スウィング??MT4??サヤ取り??ダウ理論?フィボナッチ??

分からないことが多すぎるので、恥も外聞もなく聞いて回りました。。

 

トレードスタイルの違い

その日に売り買いしたものを、その日中に決済して次の日に持ち越さない短期トレーダー、買ったものを中期的に運用するスウィングトレーダー、サヤ取りという手法だけやっている方、60歳を超えていてFXをやられている方など様々でした。FXを専業にしていて、結婚して家族的に問題あるから仕事を始める、という謎の選択をしている方もいました。副業としてFXをやっている方が多い印象でした。

 

トルコリラ円のスワップ(金利)が高いから買いまくって、その後落ちすぎて評価損が物凄い額になっている方をトルコ選手、と呼んでおり、自虐ネタがバカウケ! 下がり続けるトルコリラ、勝てると思って沼にはまってしまったトルコ選手、頑張れ!(その後私もトルコ選手の仲間入りをすることになります)

 

みんなFX会社を選ぶ際はいろいろ見比べているようで、スプレッド(コストようなもの)で決めていたり、扱える通貨の数で決めていたり、様々でした。会社によってスプレッドが違うのは分かりますが、FX会社によってスワップ(金利)も違うことがあることを初めて聞きました。

 

レバレッジ規制について

スノーキー氏はレバレッジ規制反対と強く主張していますが、不勉強な私はなぜそうなのかが分かりませんでした。日本のレバレッジは25倍。FXをやるのに必要な証拠金の計算をしていくと、レバレッジ10倍になった時、同じ金額でも売買できるlot数が減ります。つまりレバレッジの倍率が減ることで市場の取引量が圧倒的に減るのです。確かに私でもそのヤバさは分かります。

 

ということでループイフダンをほとんど放置しているだけで不勉強な私ですが、少なからず世界が広がりました。普段はループイフダンで運用しながらも、急落急騰した時のチャンスを広げるために、裁量取引も少しずつやっていこう、そう思った実りのあるオフ会でした。

 

そんなスノーキーさんの書籍が発売されました!

『FXで負けないたったひとつの資産運用 ループイフダン入門と実践』 

読ませて頂きましたが、ループイフダンの入門編、と言える内容でございました。仕組みや専門用語など優しく解説してくれて、かつ、お勧めの設定値幅も教えてくれます。しかもAmazonランキングで1位獲得です!

これはオススメです!

 

<この記事もチェック!>

初めてループイフダンをやってみた!!