お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/01/14
シストレ活用事例

買いスワップポイント上昇期待 ループイフダン 米ドル円 設定例 B50 B100 2022年1月【スノーキー】

スノーキーさんシストレちゃんねるtop.png

スノーキーこと小手川征也です。

以下のループイフダンBSの豪ドルNZドルの設定例記事に続く、ループイフダンの設定例公開記事シリーズです。

ループイフダンBS おすすめ通貨ペア 豪ドルNZドル20 設定例 目安資金は? 2022年【スノーキー】

今回は約5年ぶりの円安水準にある、米ドル円の設定例を公開いたします。

アイネット証券・ループイフダンとは?【スノーキー】

2022年1月より、アイネット証券さんとスノーキーの限定タイアップ特典にレポートが新たに追加となりました。

スノーキー17-1.png

以下のバナーからの新規口座開設&条件を満たすともらえます。

スノーキー口座開設バナー2.gif



1.ご覧いただく前の注意点

今回の設定例をご覧いただく前に、以下の注意点をご確認ください。

  • 私が今ループイフダンを米ドル円のB(買い)で始めるなら、という「例」を公開します。
  • 公開した設定を推奨しているわけではありません。
  • 「決済損益の目安」は目安であり、確定しているものではありません。
  • 想定変動幅より外れた場合は損失が出る場合があります。
  • ご覧いただいたタイミングでは為替レートやスワップポイント、必要証拠金が公開時と大きく異なる場合があります。
    その際は、ご自身で停止する為替レートなどをご判断ください。
  • 決済損益の目安はループイフダンランキングより引用しました。
  • 2022年1月10日のデータ・為替レートをもとに算出しています。



2.米ドル/円のコロナショック時の安値・現状とこれからの魅力

直近の米ドル円の値動きと、これから先の魅力は以下です。

  • コロナショック時につけた101円台前半がここ数年の底になっている
  • 115〜116円台の高値圏にある(2017年1月以来の高値)
  • 直近5年間の変動幅が17.5円と比較的狭いレンジ内での値動きである
  • アメリカが利上げサイクルに入るという観測(スワップポイントが上がる期待)
以前は何か市場で悪材料が出るとすぐに円高に振れる(下落する)ことが多かった米ドル円ですが、ここ数年は下に大きく抜ける場面がほとんどありませんでした。
コロナショック時の混乱状態でも、下値は101円台前半までと、100円を割りませんでした
また、2022年、つまり今年中には米国では3回の利上げが予想されており、金利上昇に伴い、米ドル円の買いポジションで付与される金額が現状よりもかなり高くなるのではないか?という期待があります。

2023年にも利上げが続くという見方もあり、米ドル円の買いポジションは魅力が増しそうです。
ただ、前回よりも米ドル円の為替レートが上昇している分、想定変動幅を広く取る必要が出てきました。

スノーキー17-3.png

3.米ドル/円の必要証拠金と買いスワップポイント

まず、米ドル/円を他の通貨ペアと比較した時の必要証拠金をご覧いただきます。記事執筆日の調査結果です。

スノーキー18-1.png

米ドル/円の必要証拠金は、豪ドル円やNZドル円と比較すると多く必要です。

次に、1万通貨あたりの買いスワップポイントをご覧いただきます。

この点が米ドル/円の魅力の一つ目です。

スノーキー18-2.png

主要通貨ペアの中では比較的高いスワップポイントが付与されています。

ループイフダン運用におけるスワップポイントの重要性は、タイアップ特典の非売品レポート「次の一手」の中で書きました。

スノーキー18-3.png

スノーキー口座開設バナー.gif



4.米ドル/円の設定例その1

それでは米ドル円の設定例です。

一つ目。米ドル円B50から。

スノーキー18-4.png

スノーキー18-5.png

通貨ペア・???????
売買方向・
値幅

米ドル円
(USD/JPY)・
B・
50

最大
ポジション数
(想定変動幅)

30
(約1,500pips、
15円分)

必要目安資金

37万1,400円+
余裕資金13万円弱の
計・約50万円

想定変動幅内で
為替が動いた場合の
1年間の決済損益の目安
(*ループイフダンランキングの
2022年1月10日のデータより)

約4,350pips
(約4.35万円)
+買いスワップ

*決済損益はあくまでもループイフダンランキングより抽出した目安であり、確定している利益でありません。参考程度にご覧ください。

年間の利益の期待値は、50万円の資金に対して、4.35万円となりました。これは、年間利益率8.7%の皮算用です。

私の考えでは月間利益率1%超え、年間利益率12%超えだと上出来なのですが、それを超えることが出来ていない期待値なので物足りないです。

年間利益率期待値を引き上げようとするならば、余裕資金なしの必要目安資金37万1,400円で始めるというのも選択肢です。

37万1,400円の資金で年間の利益が4.35万円なら年間利益率11%強の皮算用です。←この設定で私はデモ口座を走らせました

この設定を米ドル/円月足チャート上で確認してみましょう。

スノーキー18-6.png

最高値のポジションが115円の場合、2020年3月の安値の101円台には耐えられますし、さらに余裕資金13万円弱を入れておけば、100円割れにも耐えられる計算となっています。

安値圏でもしもフラッシュクラッシュが発生しても耐えられるように、保守的に運用したい方は、保険として余裕資金を入れておきたいところです。

ループイフダン運用におけるフラッシュクラッシュへの備えを書いたレポートはスノーキー限定タイアップ特典です。

スノーキー12-2.png

スノーキー口座開設バナー2.gif

5.米ドル/円の設定例その2

次の米ドル円の設定例です。

米ドル円の設定例、その2はB100です。

スノーキー18-7.png

スノーキー18-8.png

通貨ペア・
売買方向・
値幅

米ドル円
(USD/JPY)・
B・
100

最大
ポジション数
(想定変動幅)

15
(約1,500pips、
15円分)

目安必要資金

18万9,450円+
余裕資金11万円強の
計・約30万円

想定変動幅内で
為替が動いた場合の
1年間の決済損益の目安
(*ループイフダンランキングの
2022年1月10日のデータより)

約2,200pips
(約2.2万円)
+買いスワップ

*決済損益はあくまでもループイフダンランキングより抽出した目安であり、確定している利益でありません。参考程度にご覧ください。

年間の利益の期待値は、30万円の資金に対して、約2.2万円となりました。これは、年間利益率7.3%強の皮算用です。

余裕資金を入れて、強制ロスカットラインをけっこう遠くしているので物足りない期待値となっております。

余裕資金を入れない場合は、例その3で。

この設定をUSD/JPY(米ドル/円)月足チャート上で確認してみましょう。

スノーキー18-9.png

こちらの設定は、最高値のポジションが115円の場合、93円ぐらいまでの下落に耐えられる計算です。

今回の設定例の中では最も大きな為替変動に備えた設定です。

6.米ドル/円の設定例その3

次の設定例です。

米ドル円の設定例その3はB100を1,000通貨で、設定例その2と違う点は余裕資金をほとんど入れなかった場合。

スノーキー18-10.png

スノーキー18-11.png

通貨ペア・
売買方向・
値幅

米ドル円
(USD/JPY)・
B・
100

最大
ポジション数
(想定変動幅)

15
(約1,500pips、
15円分)

目安必要資金

18万9,450円+
余裕資金1万円強の
計・約20万円

想定変動幅内で
為替が動いた場合の
1年間の決済損益の目安
(*ループイフダンランキングの
2022年1月10日のデータより)

約2,2000pips
(約2.2万円)
+買いスワップ

*決済損益はあくまでもループイフダンランキングより抽出した目安であり、確定している利益でありません。参考程度にご覧ください。

年間の利益の期待値は、20万円の資金に対して、2.2万円となりました。これは、年間利益率11%の皮算用です。

先ほどの例その2から、余裕資金10万円を引いたら、期待値は高くなりました。

この設定をUSD/JPY(米ドル/円)月足チャート上で確認してみましょう

スノーキー18-12.png

こちらの設定は、最高値のポジションが115円の場合、為替レートが100円まで下落すると、強制ロスカットが見えてきます

今回の設定例の中から、どのやり方をベースに運用するのか?は、期待値(高利回り)を取るか、それとも急激な円高に備えるか?ですね。

複数通貨ペア分散の中に一つとして、今回の米ドル円設定例の中のどれかを組み込む場合は、例その1で余裕資金なしにしますね、私なら


7.今回の設定例の注意点他

最後に、今回の設定例の注意点、現状の米ドル円の値動きなどを再度確認しておきましょう。

スノーキー18-13.png
? 今の米ドル円は値動きが安定しているので長期で運用しやすい
? 5年以上100円を割り込んでいない
? 米国が利上げサイクルに入ると買いスワップポイントの上昇に期待(*2022年1月時点)
? 数量を増やしたい方は掛け算をするだけです

上昇トレンドの中にある米ドル円。

私が米ドル円のBを稼働するなら、為替レートが118円〜120円ぐらいまで上昇したところで停止・見直しを検討したいです。

米ドル円ロングのデモ口座運用の検証記事は、また後日にシストレちゃんねるさんで公開したいと思います。

当サイトで公開しました、私のリアル口座の運用成績記事はこちら。

またも月間利益率2%達成と好調!1年半経過4通貨ペア分散・ループイフダン検証【スノーキー】

8.アイネット証券ループイフダン・タイアップキャンペーン

ということで、今回の設定例シリーズ、「ループイフダン」米ドル円の設定例2022年1月版は以上です。

私の5年間以上の運用経験があるループイフダンに関する考え方と失敗から学んだ対応策などは、条件を満たすともらえます4本の特典レポートをご覧いただけますと、より理解していただけるかと思います。

こちら→アイネット証券口座開設(スノーキー限定特典付き)

スノーキー口座開設バナー.gif

著者の他の記事も読んでみよう

スノーキー.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
スノーキー
スノーキー

小手川征也(こてがわゆきや)。 1973年生まれ。 大阪府出身、東京都在住のトレーダー。 2005年より株式投資、2008年よりFXを始める。 2012年に株式会社を設立し、法人口座でもFXの運用をスタート。 ループイフダン運用は2016年より開始。 著書に「FXで負けないたったひとつの資産運用(ループイフダン入門と実践)(扶桑社)」 「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!(ソーテック社)」がある。