お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/10/22
資産運用全般

【貯蓄で資産作りは長期戦!】1,000万円以上の資産作りにおいて投資に挑戦することの重要性は?

#FX
#自動売買・シストレ
#お金の知識
#節約
#老後資産
#投資資金

chochiku_640_427.jpg

「老後に備えて貯蓄しておかないと…」
「叶えたい夢がある」
そのようなことをきっかけに、資産作りを検討している方もいるのではないでしょうか?

しかし、
「今の年収だと貯蓄に回すのは難しい…」
「貯蓄?投資?どんな方法が良いの?」
など不安や疑問を感じることも多いでしょう。

そんな不安や疑問は、資産作りに成功した先輩に聞くのが一番です。

そこで今回、FX自動売買システム「ループイフダンR」https://inet-sec.co.jp/systrd/)を運営する株式会社アイネット証券は、年収300万円〜500万円で1,000万円以上の資産(固定資産除く)を持っている男女を対象に、1,000万円以上の資産作りに関する実態調査を実施しました。

1,000万円以上の資産を作るにはどのような方法がベスト?どのくらいの期間が必要?

はじめに、1,000万円以上という大きな資産を手に入れるまでの道のりについて伺っていきたいと思います。

プレス1.png

「どのような方法で1,000万円以上の資産を作りましたか?(複数回答可)」と質問をしたところ、『貯蓄(81.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『投資(45.8%)』『副業(17.1%)』『家計の見直し(13.8%)』と続きました。

8割以上の方が貯蓄という堅実な方法が8割以上とっていることがわかりました。
では、みなさんどのくらいの期間を掛けて資産作りを行ったのでしょうか?

続いて、「1,000万円以上の資産を作るのにどのくらいの期間がかかりましたか?」と質問をしたところ、『15年以上(21.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『7年以上〜10年未満(17.9%)』『5年以上〜7年未満(17.3%)』『10年以上〜15年未満(16.3%)』と続きました。

資産作りの方法として主流なのは貯蓄で、期間は15年以上かかった方が最も多いことが判明しました。

貯蓄は確実に資産を作ることができる方法です。
しかし、実際に15年以上や10年と長期的にモチベーションを保つのも長い年数を費やすのも大変で、かなりの努力が必要になるのではないでしょうか?

先のことはなかなか見通しが立たないことも多いですが、実際に資産作りに成功した方にベストだった資金作りの方法を伺いました。

■ココだけの話…この方法はベストでした

・生活費とは別に貯蓄用の口座を作りどうしても必要な場合以外には一切出金しないようにする(30代/男性/神奈川県)
・月に一度しかお金はおろさず、おろしたお金のみで生活する(30代/女性/愛知県)
・要らない物は買わない、安くても欲しい物はローンを組まないで買う(40代/男性/富山県)
・5年〜10年後のことを考えた投資と目先の投資を分散して行う(50代/男性/大阪府)
・若い時から投資商品を購入する(50代/女性/北海道)

などの回答が寄せられました。

1,000万円以上の資産を作る上で大変だったこととは…

貯蓄が人気の資産作りの方法である一方で、大きな資金作りにはかなりの年数を要するケースが多いことが判明しました。
では、1,000万円以上の資産作りで大変だと感じたのは具体的にどのような点だったのでしょうか。

プレス2.png

「1,000万円以上の資産を作る上で大変だったことを教えてください」という質問をしたところ、『かなりの期間を要する(31.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『収入と支出のバランス維持(29.3%)』『投資のための資金の用意(14.9%)』『欲しい物があっても我慢した(12.8%)』と続きました。

やはり貯蓄が確実に資産作りに繋がる方法ではあるものの、年数を掛けるのも大変だと感じる方が多いように、実際に資産作りに成功した経験者にとっても期間がかかる点が大変なポイントだったようです。

経験者にしか語ることができない、1,000万円以上の資産作りで大変だった具体的なエピソードをお伺いしました。

■あの時はこれが大変でした…

・かなり欲しいものは我慢してきた。コツコツ貯めた。精神が大事(30代/女性/三重県)
・毎日の収支計算(30代/男性/東京都)
・ボーナスのほぼ全額を貯蓄に回していたので、固定費の支払いが大変だった(30代/女性/富山県)
・賃貸を解約して実家通勤したが片道一時間半かかるようになった(50代/男性/愛知県)

などの回答が寄せられました。

目標達成まで毎日コツコツ努力し、自分に厳しくすることが成功の秘訣なのかもしれません。
大変な生活が長引けば、目標金額に到達する前に挫折してしまうことも珍しくないかもしれません…目標達成に向けた強い意志が必要になりそうです。

1,000万円以上の資産を作ろうと思ったきっかけが明らかに!

ここまでの調査で、1,000万円以上の資産作りには長い期間を要し、並大抵の努力ではなし得ないことが判明しました。
では、苦労することが予想される大きな資産作りをすることを決意したきっかけは何だったのでしょうか?

プレス3.png

「1,000万円以上の資産を作ろうと思ったきっかけを教えてください(複数回答可)」という質問をしたところ、『老後に不安を覚えて(57.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『貯めるのが好きだった(31.2)』『叶えたい夢があった(17.3%)』『子どもや家族のことを考えて(17.1%)』と続きました。

年金がどうなるかもわからないこと、銀行の超低金利が続いていることなどの将来への不安から始めた方や、自身の趣味や家族のために始めた方など、資産作りを始めるきっかけはさまざまなようです。

ライフステージの変化が起こった際などは、お金と向き合い資産作りの始め方についてしっかりと考えたいですね。

こういうことを始めておけば良かったと思うことは?

将来への不安から資産作りを始めた方が多いことが判明しました。
では、資産作りをしてみて、始めておけば良かった…と後悔したことはあるのでしょうか?

プレス4.png

「こういうのを始めておけば良かったと思うことを教えてください」という質問をしたところ、『投資商品の勉強(37.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『積極的に投資先を増やす(20.1%)』『短期と長期を見据えた資産作り(18.7%)』『定期的に資産作りの方法を見直す(18.2%)』と続きました。

投資と聞くとリスクが先行してしまうこともありますが、早くから情報収集を行っておけば、もっと早くに目標を達成できたかもしれないと後悔しているかもしれません。

では、投資について勉強しておくべきだったと感じた理由や投資先を増やすべきだったと感じる理由を詳しく伺ってみましょう。

■投資商品の勉強をしておけばよかった理由は?

・投資は失敗が怖くてあまり積極的にできなかったから(30代/男性/福岡県)
・投資をしたほうが早くお金が貯まりそう(30代/女性/愛知県)
・もっと短期間で貯められた可能性がある(40代/男性/神奈川県)

■積極的に投資先を増やしておけば良かった理由は?

・チャンスは多いほうが良い(30代/男性/愛媛県)
・分散投資でリスクを減らす(30代/男性/大阪府)
・預金だけでは金利が低すぎて増えないから(40代/女性/東京都)

などの回答が寄せられました。

資産作りを開始するなら、まずは投資についての知識を深めると良いかもしれません。
特に高額な資産作りを目指す場合、投資について事前に知っておいて損は無いのではないでしょうか?

1,000万円以上の資産を作るのに必要なことは目標を見据えた強い意識!

資産作りを開始する前には、投資商品の勉強をしておくことが大切だということが判明しました。
では、1,000万円以上の資産作りのために必要なのはどのようなことなのでしょうか?

プレス5.png

「1,000万円以上の資産を作るのに必要なことはなんだと思いますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『目標を見据えた強い意識(43.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『経済や世の中の情報に敏感になる(31.6%)』『お金に囚われすぎない(30.8%)』『投資商品への知識と実践(24.9%)』と続きました。

高額な資産作りに成功するためには、目標達成に向けた強い意識を持ち続け、経済の動向に目を向けるなどの努力が必要になるようです。長期戦になる場合には特に、目標を見失わないようにすることが大切になりそうです。

最後に、大きな資産作りに成功した際の使い道を伺ってみました。

■将来、作った資産をこう使いたい!
・マイホームの購入(30代/女性/東京都)
・後悔しない航海に出る!(40代/男性/千葉県)
・3,000万円が目標。子どもが留学したい希望があるのでそれに使いたい(40代/男性/福岡県)
・ゆっくりとそして旅行を楽しむ老後を過ごしたい(50代/男性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

大きな資産作りを始めると、夢が広がります。
資産作りを始める際には、投資などの効率的な資産作りの方法について学習し、大きな目標を達成した際の使い道を想像するなどして、楽しみながら資産作りをすることも大切かもしれません。

まとめ:貯蓄だけでは長期戦間違いなし?早めに投資について勉強しよう!

今回の調査で、年収300万円〜500万円の方が、どのようにして1,000万円以上の資産を作ったのか明らかになりました。

多くの方が、「貯蓄」といった方法を取っているようです。
先輩のやり方を参考に始めたいものですが、1,000万円以上の資産を作るにはかなりの期間を要することが明らかになっています。

一般的な資産形成の方法として、貯蓄を選択する方が多いでしょう。
しかし貯蓄は、確実に資産が貯まる一方で、そこから更に増やすことが難しいのかもしれません。

実際に、銀行の金利は0.001%〜0.2%と、ほぼゼロに等しいと言われています。そのため、最短最速で1,000万円以上の資産を作るには、貯めるではなく投資などを行い増やす動きが重要でしょう。

さらに、投資をするうえで、王道である株式や不動産投資を行いつつ、少額から始められるFXなどの投資をかけ合わせていくことで、リスク分散かつ短期で資産作りを回していくことが可能になるかもしれません。

これから、1,000万円以上の資産を作りたいと考えている方は、ぜひ貯蓄だけでなく投資も検討してみましょう。

1,000万円以上の資産を作るために、『ループイフダンR』を始めてみませんか?

プレス6.jpg

株式会社アイネット証券が運営するFX(外国為替証拠金取引)自動売買システム「ループイフダンR」https://inet-sec.co.jp/systrd/)は、一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すだけの『わかりやすい取引』で、投資ノウハウがなくても少額から誰でも簡単に始められます。

なんと、2019年の実績では約80%の人がループイフダンで資産を増やしており、多くのお客様からご支持頂き、ご利用者数が伸び続けています!(※1)

昨年多くの方が資産を増やすことに成功した「ループイフダンR」で投資を始めて理想の未来を手に入れましょう!

※1:2019年1月1日時点で口座残高があり、2019年12月31日時点にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、その中で為替差損益とスワップ損益により有効証拠金が増えたお客様の割合を調査した結果となります。(当社調べ)

※注意事項:ループイフダンにはロスカット等の損失リスクがあります。資金管理には十分な余裕をもって運用をするようご注意ください。

■株式会社アイネット証券:https://inet-sec.co.jp/
■FX自動売買システム「ループイフダンR」:https://inet-sec.co.jp/systrd/
■タイプ別投資診断:https://inet-sec.co.jp/systrd/yesno/
■お問い合わせ:https://inet-sec.co.jp/inquiry_top/
■電話でのお問い合わせ:0120-916-707(受付時間:月曜〜金曜9:00〜17:00)

調査概要:1,000万円以上の資産作りに関する実態調査
【調査期間】2020年9月25日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,131人
【調査対象】年収300万円〜500万円で1,000万円以上の資産(固定資産除く)を持っている男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【注意事項】

・記事内の「使用している人の約80%以上が利益を増やしている」については、2019年1月1日時点で口座残高があり、2019年12月31日時点にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、その中で為替差損益とスワップ損益により有効証拠金が増えたお客様の割合を調査した結果となります。(当社調べ)

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。