初心者でもできるおすすめのシストレは?

20171127初心者でもできるおすすめのシストレは?.jpg

初心者でもできるおすすめのシストレは?

 

シストレと聞いて、まず思い浮かべるのはなんでしょうか?

「システムが勝手に取引するのはちょっと怖い」、「そんな簡単に儲かるものなんてないんじゃないか」、・・・でしょうか?

シストレとは、予め決まったルールをもとに機械的にトレードをすることです。多くのトレーダーはシステムを使って自動売買をしていますが、自分でルールを決めてそれに基づいて手動でトレードをする場合もシストレと定義づけられます。 

つまり、シストレにはいろいろなやり方があり、当然のことながらシストレを使えば儲かるというものではないです。まぁ、これは皆さんおわかりかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、今回はFX取引で最近注目を浴びるようになったシストレの中から特に初心者に向いているおすすめのシストレを紹介したいと思います。

 

これは抑えておこう!シストレを使うメリット

 

シストレを使って勝つにはどうしたらよいですか?

こう質問すると、「どんな相場にも勝てるシステムを作り出すこと(見つけること)」→「でもそんなものはない!!」という答えになってしまうかもしれません。

確かにそうですね。

ではシストレを使うメリットは何か、まずはこれを抑えて話を進めましょう。

1つめは、「感情を廃することができること」です。

???と思われるかもしれませんが、これってトレードをするにあたって非常に重要なことなのです。

よく聞くのが、デモトレードでは勝てたけど、いざお金を出してトレードをしてみたら全然うまくいかなかったという人が少なくありません。

このような方は、おおまかな相場の予想は外れていないのですが、本当のお金がかかっている為、欲が出て利益を取るタイミングを逃してしまったり、逆に損失を確定するのが怖くて損を拡大させてしまったりして、結果負けてしまうケースが多いのです。

シストレであれば、トレードは一定のルールに従って進んでいくのでこのような感情に揺さぶられて負けてしまうことを回避することができるのです。

2つめは、シストレのツールを使ってトレードをした場合、「仕事中や寝ている間でも継続してトレードをしてくれる」ことです。一般の方がトレードに割ける時間は決して多くありません。そんな少ない時間の中で、収益チャンスを掴むことは簡単なことではありません。

シストレのツールを使って自動でトレードをすれば、収益チャンスを24時間見張っているのと同じで、専業トレーダー以上に相場と向き合うことができるのです。その為、グッと収益チャンスが膨らみます。

シストレを使うメリットは、この2つが前提となります。これを理解した上で自分にあったシステムを利用できれば勝てるトレーダーに一歩近づくはずです。

割と簡単!初心者向けのシストレ

 

最近のシストレのツールは、初心者でも始めやすいものがあります。

例えば、相場分析を専門にしている業者やアナリストが開発したシステムを選ぶだけのもの(選択型)や、リピート型と言われるシンプルなシステムもあります。

選択型のシステムでは、専門家の売買手法を利用できるメリットがありますが、どのようなルールでトレードされているかが公開されていないことが多く、含み損が出ているときに不安が募ることもあるようです。

この不安に耐え切れず、途中でシステムを停止してしまう場合もある為、折角のシストレのメリットを活かしきれないこともあります。

リピート型のシストレはどのようなルールでトレードが行われるかが公開されている為、選択型にあるような不安に駆られることがありません。

 

おすすめのシストレは?

 

シストレを検討してみるなら、リピート型から始めてみるのもお勧めです。

最近はリピート型シストレにも取り扱っているFX業者でいろいろなものがありますが、それぞれの特徴をよく理解してから始めましょう。

 

最低限これだけはチェックしておきたいポイント

 

①  リピートする価格帯のレンジは・・・

→ 当初設定した価格帯で固定されるか?

→ 価格の変動にあわせて自動的に価格帯が調整されるか?

 

②  コスト面は・・・

→ シストレ利用時に1注文ごとなどに手数料が発生するのか?

→ 手数料は無料か?

 

③  条件の設定は・・・

→ カスタマイズ可能か?

→ 選択式でシンプルなものか?

 

以上の3点は必ずチェックしておきたいポイントですね。

このような条件は各FX業者のホームページで確認できますので、シストレを始める際のチェックポイントとして是非参考にしてみて下さい。

ちなみにこのような条件を比較してみると、アイネット証券のループイフダンは、予め用意されたシステムを選ぶだけのシンプルなシストレで、手数料も無料の為、初心者が利用するならここから始めてみるのが良いかもしれません。

関連記事