お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/09/07
シストレ活用事例

FOMC、ジャクソンホールを超え、明確な株安ドル金利高ですね。【SSS】

SSStitle.jpg

マーケットはFRBパウエル議長が金利を上げるスピードを下げると見ていましたが、やはりしっかり引き締めてきましたね。

マーケットが暴落した8月下旬でしたが、このマーケットへのダメージはFRB米国連邦準備理事会のパウエル議場が、ジャクソンホールという場所で、金利引き締め、金利向上スピードを遅くしないと伝えたことから生じています。この状態は仕方がないと思いますね。市場は少し株高で推移していましたが、そんな簡単には株高になる要素はなかったと思います。金利がしっかりと引き締められ、上がっていく状態において、なかなか株高にならないと思っていましたが、やはり大きく落ちてきました。

今回インフレを抑制するため、アメリカが手配したのは、エネルギー等の供給でしたが、思った以上に供給を増やすことは困難でした。そのため、通貨の番人であるFRBはどちらかといえば、景気を不景気にしてでも、需要を減じようとしています。これは結構特異的なことであり、国のダメージを顧みない新しい手法と思っています。この景気が落ちる前提での取引はとても面白いため、考え方を整理していきたいと思いますが、一番は資源国の価値が減じ=需要が減じるため、資源が必要なくなるため、先進国特に基軸通貨の国のドルや、ユーロや、さらには円の価値が上がってくると思います。今後は信用を元とした取引が前提となるためです。資源は使われなくなるので。


豪ドルやNZドルは対ドル、対円で売り、どうしても価値を維持したいドルやユーロは買い、こんな日々になりそうです。

以上のことを踏まえると、ドル円買いの仕掛けや、資源国通貨の売りの仕掛けが強い形となりそうです。このシストレちゃんねるを運営している、アイネット証券のFX自動売買システムであるループイフダンは、円も買えますし、ドルも買えますが、今回からドル円を買う仕掛けループイフダンB100 (USD/JPY)を追加し、豪ドル円やNZドル円を売る、つまりループイフダンS100 (AUD/JPY)やループイフダンS100 (NZD/JPY)を仕掛けるのはかなり良い取引になりそうです。安定した利益がでそうな取引になりそうですね。

これらの仕掛けは現在の需要をFRBがなくしたいという明確なメッセージから出ていますので、かなり強いトレンドが出そうとみています。豪ドルやNZドルはしっかりと売っていくことで、利益を最大化できるのではと感じています。円安も同時に起きそうですが、豪ドルなどであれば、株価が落ちるときには、対円ならまず売られますので、安定して売りを追加できるのではと思いますね。



ドルとユーロはどちらも買いの状態になりそうです。先進国各国の通貨はある程度は堅い。ただユーロはさすがにまださがりそうですね。特に対ドルでは。

ユーロは冬のエネルギーがないため、相当落ち目ですが、さすがにそろそろいろいろな方法でエネルギーを得ていくのだと思います。このエネルギーはなかなか得続けるのは困難ではありますが、原子力発電やその他の発電システムなど、様々な方法でエネルギー供給は増やせるとみています。またエネルギー供給を増やすための需要がありますので、エネルギー供給システム特需が思った以上にユーロの特需となってくると思います。また残念ですが、ウクライナとロシアの戦争も続いておりますので、この戦争によりウクライナの国土は間違いなく需要が出てきます。ここでエネルギーコストが上手く解決できれば、ユーロはある一定以上の成長を引き起こしてもおかしくはないと感じています。

現在のドルユーロは明確にドル高、ユーロ安の流れが続いていますが、この流れはどこかで安定し、ユーロドルが上がってくるタイミングが出始めるとみています。次はこのタイミングがいつかになるかですね。ただユーロはこの冬まではそのエネルギーコストは跳ね上がってしまっているので、さすがにまだ下がりそうですが、対ドル0.9くらいで戻してくるのではと思います。

高金利通貨はさすがにドルが足りなくなるため一度は大きく落ちますが、その後いつ上がってくるかですね。まずは先進国通貨を買えば十分かなと思います。

とりあえずは下方向だと思っています。この後の高金利通貨は結構難しい立ち位置になりますので、先進国で需要が跳ね上がっているため、後進国で解決する話は後回しになりそうです。今後はドルが足りなくなるため、トルコ円などは落ちていくでしょうが。一方メキシコペソ円や南アフリカランド円などは、円安とエネルギーコストによりある程度戻る可能性はありますね。メキシコペソだけは政治もおかしくないため、今後も買いでしかけますが、ドルやユーロも十分スワップつきますので、慌てず買う必要はないかと思います。まだ上がってこないでしょう。とりあえずは、ユーロ、ドルを買い、円で豪ドルを買い、NZドルを買い、しっかりとした先進国通貨のポートフォリオを作りたいと思います。一番懸念しているのは、最後円高がどの程度引き起こされるか、まさかの円高が来ず、このまま円安がき続ける事と思います。円安円高はなかなか上手くけあできませんので、円を外した仕掛けを中心とするのも一つの方法と思っています。円を抜いた4すくみなども一つの方法だと思いますので、そんな仕掛けで利益を出すことをしたいとも思っています。


SSS前.png

SSS次.png

著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

【注意事項】


    • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

    • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

    • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

    • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。

    • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。


著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。