お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/03/25
シストレ活用事例

ループイフダンの次の狙いは円安対策ですね。ドル円や豪ドル円を増やしていきたいと思います。【SSS】

SSStitle.jpg



今後もFXを中心に仕掛けを続けていこうと思っています。いろいろな点でやはりやりやすいですね。

このシストレちゃんねるを運営するアイネット証券ではFX自動売買であるループイフダンを主軸にFX事業を展開しています。FXはとても素晴らしいシステムで、全て円を決済通貨としたシステムですので、年間取引報告書がそのまま確定申告に使えます。これって、仮想通貨では結構難しくて、円での評価を上手くしていかないと理解が追いつかなくなるわけです。FXは円を全ての証拠金として利益を考えていけますので、投資もとても単純に見ることが可能です。投資が単純にできるのはとてもいいことで、確定申告や日々の損益計算もとてもやりやすくなりますね。年間でしっかりと利益が出たかどうかを見極め、楽に次の年に入れるこのシステムはやはりやりやすいシステムだと思っています。仕掛けが簡単にできて年間の状態を把握できることはとても良いことです。この良さをしっかりと享受していきたいと思います。安定した利益には安定した仕事量がとても良いと思います。楽にできる形を取れるのは投資の重要な点の一つです。



さてそのFXでどのように稼いでいくか。次は円安対策に力を入れようと思います。

私のブログでもいつも書いていますが、日本にとって、最も怖いのは、円安です。円高ではありません。円高であれば、海外の資産を買い求めればいいわけですので、怖いのは円安なのです。円安に対して外貨を買えなくなることが最も怖いことだと思っています。この状態を防ぐためには、結構簡単で、ループイフダンのB100 USD/JPYやAUD/JPYなどを増やしていくことで円安対策となります。上がれば利益が出ますし、下がっても円安になっていないため、円安となることが価値となります。円安対策は結構簡単ですよね。ある時から更に円安になると思えば、ループイフダンのB100系の円売り系を仕掛ければいいわけです。これで対策完了。これをしっかりと進めていくことで、円安対策は完成です。この円安対策は円高時には含み損が増えるため、損がでますが、逆に言えば、より安値で次の外貨を仕入れることができるため、円安になると思っていれば、仕入れの最初の一手としてとてもいい形となると思います。買いが安くなる時に買えるのは、いいことだと思います。





円安対策時はプラスのスワップポイントも思ったより強いです。スワップポイントは大きな利益を取るというより、大きなマイナスを防ぐことが重要です。

また円安対策をしつつ、もう一つ良い点は、スワップポイントがプラスで常に推移する点です。これはそのうち変わっていく可能性はあるのですが、スワップポイントは結構マイナスが響きます。各社スワップのプラス、マイナスの差額で大きく利益を稼いでいる可能性がありますが、その可能性が感じられるように、各社のマイナススワップはとても大きく響いてきます。アイネット証券ではFX自動売買であるループイフダンは実はこの点も優れていて、スワップポイントのマイナスはとても小さいと感じています。ただ、そうはいってもマイナスはマイナスですので、ある程度マイナスをストップしていく必要があります。大きなマイナスをストップするためには、プラスのスワップの方を付けていくことが重要ですが、この形を円安対策だと取りやすいと思います。スワップからみたこの点も良い仕掛けとなる形が取れると思います。



証拠金が小さく、スプレッドが小さく、更にスワップが大きいとなると、やはりドル円、豪ドル円あたりからが良いと思います。

あまり難しいドルストレートの通貨ペアですと、円安対策には当然なりませんし、スプレッドが大きくなる可能性があります。スプレッドは思った以上に利益が減じてしまいますので、スプレッドが小さく、更にスワップが大きいドル円のような通貨ペアを増やしていくことは安定した利益のための一手と思います。円安対策であれば、スワップやスプレッドが大きく響かない形をしっかりと取ることで、利益は最大となっていきます。アイネット証券のループイフダンであれば、基本的にはループイフダンB100 (USD/JPY) などを多く仕掛けていくことで、無駄な出費を減らしつつ、大きな利益を取り続けることが可能になってくると感じています。今後はドル円を中心として、ドルを買っていくことはとても重要と感じています。ドルを買い、円を売る。これを前提として利益を取っていきたいと思っています。その他の先進国通貨ですと、豪ドル円あたりはやはりインフレに強いことがよくわかりました。不況が来ると、大きくインフレが減じるため、その際にはやはり弱いこともわかりますし、景気の変遷は間違いなくありますが、インフレヘッジにはなります。ドル円や豪ドル円あたりからの仕掛けを増やしていくことで、円安対策にしていきたいと思います。



SSS前.png

SSS次.png

著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。