ループイフダン5すくみの含み損対策後は早速とても良い利益が出ています。【SSS】

SSStitle.jpg



ループイフダン5すくみをはり3年が経過し、さらなる改善案を模索しています。結果を見つつ、進化させていきます。

このシストレちゃんねるを運営するアイネット証券ではFX自動売買であるループイフダンを主軸にFX事業を展開しています。このループイフダンを利用し、ぐるっとしかけを作る「すくみ」手法で仕掛けを続けています。

すくみ手法とは、FX自動売買であるアイネット証券ループイフダンをぐるっと仕掛けることで、ドルでユーロを買い、ユーロで円を買い、円でNZドルを買い、NZドルで豪ドルを買い、豪ドルでドルを買い、結果大きな両建てを仕掛けることです。この手法は、基本的にレンジに強く、トレンドに弱い両建て手法の特性を持ちます。

SSS20181228.png

今まではや3年経ち、最近新しい仕組みに少し改善しました。

ループイフダンはずっと買い続け、売り続ける手法です。そのため、5すくみを単純に仕掛けると、上に行き過ぎても買い続け、下に行き過ぎても買い続けるため、とても多く含み損が増える仕組みとなってしまっていました。

両建ての間のレンジの間では含み損が一定以上は増えませんので、その間でずっと利益が出続けますが、両建てですので、外にでると思った以上に含み損が減り続けてしまいます。

3年間の結果を下記に示しました。安定した確定利益が出ていますが、やはり両建てだからこそ、両端の含み損が多く、オレンジの折れ線グラフの実質損益がなかなか上がってきません。そのため大きく利益が出るには時間がかかってしまう。これが課題でした。

S20220125.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

これを解決するために、また円安対策として、下に下がった際に売らない形を取りたいと思います。つまりハーフ&ハーフの形ですね。

SSS_売り買い.jpg

例えば、円高になり、アイネット証券ループイフダン5すくみのユーロ円が下がっていくとします。その際には外貨が安くなり円貨が高くなりますが、この際に今回は、基本は円を売り、外貨を買うのみとしたいと思います。この上では高くなった外貨を売り、安くなった円を買う、逆に下では高くなった円で、安くなった外貨を買う、これがハーフ&ハーフです。 



《すくみ手法の伝道師SSS》タイアップキャンペーン

口座開設+10万円以上の入金で特別レポートプレゼント!
アイネット証券の口座開設はこちら



5すくみをハーフ&ハーフで仕掛けはや1か月が経ちました。早速とても良い利益が出ています。どこまで良い利益を出し続けられるか確認していきます。

こちらは一か月間のハーフ&ハーフの仕掛けの結果ですが、早速実質損益がプラスで推移しています。とてもいい形で利益が出ているのがまたいいですね。各通貨ペアが安定して新規ポジションを持ち、安定して決済が行われています。

【SSS】20220224.png

このハーフ&ハーフを始める際には、片方に進んだ際に突然現れる大きめの含み損をどのようにケアするべきか、とても迷ったのですが、今回の結果を見ていると悪くない状態が続きそうです。最初にレンジチャートが来てくれていたためもありますが、ある程度含み損が増えた際には、5すくみの特性が発揮され、勝っている通貨ペアの利益が大きく出てきますね。

5すくみはじゃんけんのぐー、ちょき、ぱーのようなものなので、常に負け続けるペアだけということははなく、勝っているペアもあります。その勝っているポジションの利益が乗り続けるため、ある一定の反発があったところで大きく含み損が減じ、利益が出てきます。これを繰り返していく状態です。そのため、利益がとても安定してきます。



5すくみハーフ&ハーフは次の施策を考え始めています。少し量を調整するというやり方です。具体的にはAUD/NZDを増やしていく形ですね。仕掛けを増やせれば利益が増し、安定感が増すでしょう。

各通貨ペアの利益確定状態をみていると、どうしてもAUD/NZDがいつも少なめになっています。この状態は前回の5すくみの時から同じ状態でした。やはり通貨の値動きが小さいのだと思います。この状態が続くと、この通貨ペアが勝ちに来た際に、もったいない、つまりもっと利益が取れる状態を取り逃している可能性があります。

AUD/NZDは一度大きく利益を出すために、仕掛けを2-3倍に増やしていってもいいなと感じています。やはり値動きが小さいですし、そもそもの値も小さいため、どうしても利益幅が小さくなる傾向ですね。これは仕方がないと思います。ユーロ円が130円ほどなのに対して、NZドル円は75円など1/2ほどの数値を行ったり来たりしているため、大きな利益が取りずらい状態となります。ただこれは簡単で、単純に証拠金の使用量が少ないだけですので、ポジションを2倍程度に増やしておくことで、利益が得られる機会も2倍になり、安定した利益蓄積が可能となると思われます。安定した利益が出続ければ、その後の安定感も間違いなくなってくるはずです。ループイフダン5すくみで安定感抜群に利益が出るのはもうよく分かっていますので、後はその利益の最大化を図っていくだけです。次の仕掛けを増やすことでより楽しみな進め方となるとみています。



《すくみ手法の伝道師SSS》タイアップキャンペーン

口座開設+10万円以上の入金で特別レポートプレゼント!
アイネット証券の口座開設はこちら

SSS前.png

SSS次.png

著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール

著者アイコン
SSS
大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3~すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。
※ 運営ブログ:SSSの世界観 http://www.world-sss.jp/