FXの少額取引は儲かるの?FX初心者の疑問を解決!【ユアFX】

ユアFX.jpg



近年、「1通貨単位から取引可能!」と少額から取引できる部分をアピールしているFX会社が増えています。

1通貨単位~1,000通貨単位から取引できる所は数百円~数千円で、取引をとりあえず始めることができるので、初心者は気軽に始められます。

しかし気になるのは「儲かるの?」という部分ですよね。

投資をしたことがない人達からすると「投資=儲かる!」「大金で取引をしなければならない」という印象があります。

この記事で分かる事
・少額取引の仕組み
・少額取引は儲かるのか

今回は少額取引の実態や一般人の印象とのギャップを解説します。



1.リスクの低い取引は利益も低い!

結論から言うと、少額取引は利益が低くなります。

当然といえば当然の結論ですが、FXの仕組みがわからないと理解出来ない内容でもあります。

例えば1米ドル100円の状態で、米ドル円を1通貨買った人と10,000通貨買った人がいたとします。

1米ドルが110円に上昇した時、1通貨買った人は10円の儲けになりますが10,000通貨買った人は10万円の利益になります。

1通貨の人は100円の少額取引をしたことになり、10,000通貨の人はノーレバレッジで100万円の取引をしたことになります。

この様に元本が大きければ大きい程、稼げる額は上がる為、少額取引は必然的に利益が低くなります。

しかし利益率は両方同じになるため、投資する時は「いくら儲かるか?」ではなく「利率はどのくらいか?」の着眼が必要になります。

また利益の大きい取引はリスクも比例して大きくなる為、少額取引はリスクを物理的に抑えられる方法でもあります。

 



2.少額取引はなんでおすすめなの?

「稼げないのになんで少額取引をおすすめする所やサービスが増えているんだ!?」と疑問に思う人もいますよね。

確かに投資をしたい人は稼ぎたい人ですから、少額取引をしても稼げないのならやる意味が無いと考えることもできます。

しかし少額取引には様々なメリットがあります。

・大失敗を引き起こしにくい
・手軽に投資を学べる
・小さい利益を積み重ねられる

少額取引は利益が小さくなりますが、損失も小さくなるため、失敗しても次につなげることができます。

FXの初心者がいきなり大勝ちし続けることは至難の業で、最初から大失敗してしまうケースもあります。

初心者が少額取引からFXを始めると、損失しても数十円~数百円程度で抑えることができるので、次の取引に挑めます。

また投資を始めたいと思っても「損するのが怖い」という人もいますよね。

そのような人に少額取引は最適で、取引しても大した損失にならないので、手軽に取引できます。

1回で得られる利益は小さくなりますが、勝率が高くなり勝ちを継続できるようになると小さい利益を積み重ねられるので、結果資産を増やすきっかけにもなります。

最初から10万円!100万円!を得ることはできませんが、逆に10万円!100万円!失う可能性がないので安心です。



3.FXで儲かりたい人は少額取引NG?

少額取引のメリットは、儲かるに直結しない行為なので「儲けたい人はしないほうが良いじゃん!」という考えもあります。

実際専業トレーダーの中にも、少額取引はメンタルの負荷がかからないから成長しないという考えを持っている人もいます。

しかし最初から大金を失う覚悟があって始める人は少ないです。

どこかで「失敗しない」「僕は儲かる」と過信している部分が最初はあるので、大金で勝負したあとに後悔する人が大半です。

よって、FX初心者は少額取引から始めて勝つことの難しさを理解するほうが良いということになります。

確かに少額取引はメンタルの負荷がかからないので、本腰勝負した時に必要なスキルが身につかない可能性もあります。

だからといってなにもわからない状態から大金を持って市場にダイブするのは、リスクが高いですし後悔します。

上記のことから「儲けたい!」と思っている人でも少額取引を行う事は重要で、FXの難しさを低リスクで知る最善の方法ということがわかります。



4.FXで儲けるにはどうすれば良い?

FXは少額取引1回で儲けることはできません。                      

「じゃぁ余剰資金が少ない人はどうやって儲けるの?」と思いますよね。

余剰資金が少ない人は、まず貯蓄で余剰資金を増やしつつ少額取引を始める必要があります。

FXで月20万円を稼ぐには約300万円必要と言われています。

専業トレーダーのスキルがあっても300万円程度必要なので、FX初心者が300万円以下で継続的にまとまった資金を得られると思わないようにしなければなりません。

とは言え、貯蓄のみ行ってもトレーダーのスキルが育たないので、FXで稼ぐことが難しくなります。

資産が充分に用意出来ないという人は、貯蓄をおこなった上で捻出できる余剰資金を算出します。

その余剰資金で少額取引を行い、トレードスキルを磨いて行きましょう。



5.FXの少額取引で大金は稼げない

FX=稼げると考える人や少額取引でも稼げると勘違いする人が居ます。

FXの稼ぐ仕組みを知って実践すればするほど、FXで稼ぐ難しさが分かってくると思います。

FXで少額取引を始めようと思っている人は、まず取引になれることを目標にして「儲けたい」気持ちは一旦置いておくと良いでしょう。



ユアFX_前の記事へ.png

ユアFX_次の記事へ.png

著者の他の記事も読んでみよう

ユアFX.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール

著者アイコン
ユアFX
ユアFXは、FX取引をどう始めれば良いかわからない、どのFX会社や手法を選べば良いかわからない初心者から、上級者まで参考にできる最新情報を毎日発信しています。

現役トレーダー監修のもと、わかりやすくて役立つ情報であなたをサポートします。