お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/11/01
FX投資

FX初心者が失敗してしまう落とし穴とは?【ユアFX】

ユアFX2記事目top.png



FXは近年より身近な投資方法として注目を浴びていますが、取引方法を間違えて資産を失ってしまう初心者もいます。

今回はトレード経験のある初心者の実体験を元に、FX初心者がやりがちな失敗を紹介していきます。

この記事を読んで分かること
・FX初心者がやりがちな失敗とは?
・失敗を回避する手段

初心者トレーダーの失敗は取り返しのつくレベルであれば、寧ろした方がトレードスキル向上の手助けになります。

しかし破産するレベルの失敗はFXから退場は勿論、人生で目標にしているものも崩してしまう可能性があります。

これからFXを始めるぞ!という人は、失敗談を参考にして大きなミスを犯さないようにしましょう。

アイネット証券の口座開設はコチラ!!



1.FX初心者がやりがちな失敗

FX初心者がやりがちな失敗談をまとめました。

実際に起こった取り返しの付かない失敗談をまとめたので、FX初心者は同じことにならないように気をつけましょう。

参考) FX初心者にありがちな失敗談10選!失敗する人の共通点や回避する方法を解説

失敗談①30分で資産がすべて溶けた

資産300万円でFX取引を始めようとしたAさんは、30分で全財産を失ったそうです。

Aさんは豪ドル円で移動平均線を使って取引タイミングを見ていました。

そしてなんとなくここだろうという場所でレバレッジギリギリを使ってエントリーしたそうです。

ハイレバレッジをかけていたことも相まってものの30分で証拠金維持率100%以下になり、強制ロスカットを執行されました。

Aさんはいきなり資産をすべて溶かしてしまい、非常に後悔しているそうです。

Aさんの失敗談は実際多くの人たちが引き起こしている失敗パターンで、要因は大きく分けて3つあります。

・根拠のないエントリー
・ハイレバレッジ取引
・損切りできていない

FXで収益を上げている人は、「なんとなく」でエントリーする人はいません。

確かにAさんは移動平均線を使っていますが、明確な取引根拠に基づいていないので、使っていない状態と同じです。

またハイレバレッジ取引は、リスクが高くなる為専業トレーダーでもハイレバレッジでエントリーすることはほぼありません。

そして最後にAさんは資産がマイナスになっていく間、損切りをしていません。

損切りはマイナス資金になる前提で行うものなので、ハードな判断になりますが損切りしないとロスカットされてすべて失う可能性が高くなります。

Aさんが失敗してしまった原因は主に上記3つになるので、FXをこれから始めるという人も注意してエントリーしましょう。

失敗談②短時間で10回エントリー!しかし全敗

次に、少額取引でFXをはじめて失敗したBさんの失敗談を紹介します。

Bさんは1万円の資金を10万円にすることを目標に取引をはじめました。

取引手法はスキャルピングという短期取引手法で、利益が少なくなってしまいますがリスクを抑えられるのでFXでは人気の手法です。

しかしBさんは10回細かくエントリーして全敗してしまいます。

結局1万円が無くなり、1万円追加しますが一向に勝つことができません。

利確できるトレードもありますが、5pips・8pipsと利確幅が狭く損失分を取り返せていません。

最終的にBさんは合計30万円入金しすべて失ってしまって、FXをやめました。

Bさんの失敗談での要因は大きく分けて3つあります。

・コツコツドカン状態になっている
・ポジポジ病発症!?
・少額運用でも取引ルールは必要

Bさんの取引内容は典型的なコツコツドカンです。

小さな利益を積み重ねても、一度の損失トレードで利益が吹き飛んでしまっています。

そして、ポジポジ病も同時に発症しています。

ポジポジ病は、とにかくどのような相場環境でもポジションを保有しておきたくなる病気で、多くのFX初心者が発症しています。

ポジションを持っておけば利益になるチャンスが増えると考えがちですが、連敗してしまう可能性の方が高く、勝てると思った時だけエントリーしている人の方が稼げます。

そして最後の要因は、少額運用したい人が絶対に気をつけた方が良いポイントです。

少額運用は、損失額が自動的に少なくなる為「ちょっとくらい負けてもいいか!」という気持ちが働き、適当な取引になってしまいがちです。

少額運用でも利益をしっかり積み重ねていきたいのであれば、取引ルールを明確に決める必要があります。

少額の損失だからといって放置していると、本腰を入れた取引の時に同じような失敗をしてしまいます。



2.FXで取り返しの付かない失敗をしてしまう前に…!

FXで取り返しの付かない失敗をしてしまう前に、回避術を学んでおきましょう。

先程紹介した失敗体験談を見て、取り返しの付かない失敗をしない方法を身につけてください。

なんとなくトレードから卒業しよう

FXは「なんとなく上にいくor下にいく!」の判断で勝つ可能性はあります。

しかし損失してしまうリスクの方が高く、おすすめできません。

またFXは持続的に利益を得る必要があるので、なんとなくトレードをしていると判断にブレが生じて継続的に収支をプラスにすることはできません。

最初はなんとなくトレードで勝てていても、取引期間が長くなればなるほど結果がマイナスになってしまいます。

まずはなんとなく上がりそうだからエントリーといった曖昧な判断をやめましょう。

テクニカル指標をつかった分析やローソク足での分析でエントリーする場合は、エントリー条件を事前に決めて取引に参入する根拠を同じにしましょう。

FX取引する時は常に本気

FXの少額取引は、リスクが低くなる為「ま!いいか!」という感情が発生してしまいがちです。

この「ま!いいか!」という感情は、トレーダーの成長を止めている大きな原因でもあります。

少額取引する人でも、取引目標とルールを設定してFX取引に挑みましょう。

3.FX初心者のやりがちな失敗は心構えが問題

FX初心者のやりがちな失敗は大半、心構えが原因です。

FX取引で毎月収益を上げているトレーダーの中でなんとなく取引して稼げている人はいません。

本気の姿勢で取り組まないと、取り返しの付かない失敗を引き起こしてしまうので、これからFXを始める人はプロトレーダーの心構えから学んでみましょう。

参考) バルサラの破産確率とは?確率表の見方・FXで破産する確率の計算方法を徹底解説
参考)【2021年最新】アイネット証券「ループイフダン」の評判・口コミはどう?メリット・デメリットや口座開設時の注意点を解説

ユアFX_前の記事へ.png

ユアFX_次の記事へ.png

著者の他の記事も読んでみよう

ユアFX.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
ユアFX
ユアFX
ユアFXは、FX取引をどう始めれば良いかわからない、どのFX会社や手法を選べば良いかわからない初心者から、上級者まで参考にできる最新情報を毎日発信しています。 現役トレーダー監修のもと、わかりやすくて役立つ情報であなたをサポートします。