お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/09/29
シストレ活用事例

5すくみの利益が大きくなってきています。FOMCも通過しテーパリングも示唆され、また円高が来そうです。【SSS】

SSStitle.jpg



ループイフダンの5すくみの利益がまた増えています。戻りの円高、ドル高ターンですね。

このシストレチャンネルを運営するアイネット証券ループイフダンで、「すくみ手法」という形で仕組みを回しています。「すくみ手法」とは、ドルでユーロを買って、ユーロで円を買って、円でNZドルを買って、NZドルで豪ドルを買って、豪ドルでドルを買って、ドルでドルを買うような両建てが作れるシステムです。この様々な通貨をぐるっと回すことで、一つの通貨に大きな値動きがあっても、様々な通貨は動かないことが多いので、損をある一定額に減らすことができます。もっと言えば、このすくみ手法はじゃんけんのようなもので、勝ちと、負けと、あいこがあるシステムとなり、常に勝ちもあれば、負けもあります。負けは常に負けるのですが、負けが限られるので、安定しやすくなります。また限られた負けの中で、勝ちがある程度の利益を積み上げてくれることで、大きな利益が出しやすくなります。

SSS20181228.png

またどうせ両建てになるならと、証拠金を活かすための、順回転と同時に逆回転もさせています。アイネット証券のループイフダンは、売り買いの証拠金は相殺されますので、証拠金の有効活用ができます。さらに、この間をなんども往復することで、利益が出続けるわけです。ただ問題はひたすら、一つの方向に動いてしまうと大きな含み損が増えていく状態になります。また両建て状態なので、常に両側では損が増える状態となります。



このループイフダンの5すくみは今週もまた利益が増えています。含み損が大きく減じています。

ループイフダンの2年半弱の結果はこちらになっています。大きく利益が出たタイミングもあれば、落ちるタイミングもあります。S20210929.jpg

現在、大きな含み損が出たタイミングを通過して、やっと戻ってきたタイミングです。つまり含み損が減り、戻っていくタイミングに入ってきています。円安とドル安が大きく進んでいましたので、円とドルがずっと含み損がでていましたが、逆方向に進み始め、含み損が減っています。このまま、円高、ドル高が大きく進めば、とても良い利益が出てくると思っています。あとは円高、ドル高がどこまで進むかですね。円高やドル高はリスクオフの際に来ますが、リスクオフのタイミングは中央銀行から資金供給がされないタイミングと見ています。どのタイミングで大きく株安が起きるかに次は注目しています。大きな株安が起きてもおかしくありません。富裕層に資金が集中し、格差が大きく広がっていますので、資金を使う人自体が減っている印象です。ここから使いたくても新しい消費は生まれずらいのではと思っています。





FOMCでテーパリングが発表されました。そろそろ資金供給が減じる可能性が出つつあります。

さらに、9月下旬にアメリカで大きな動きがありました。資金供給がされないタイミングとしては、まさに今。テーパリングが示唆されたタイミングとなります。9/23のFOMCではテーパリングが2022年の中頃までに終了するとの言葉が出されており、そろそろ本格的に資金供給が止まっていきます。いつやるか、どうやるかなど具体的な内容にはなっていませんが、少なくともテーパリングが始まり、そして22年の中ごろに終わるという状態は、これまでとは全く異なる状態です。この状態がくるのであれば、やはりある程度の方向性は資金引き上げ、引き締めからの大きめの株安と見ています。リスクオフの株安を考えると、円高、ドル高は間違いなく起きる方向と思います。株安時の円高はやはり今後も機能するようです。ついこの間にNYダウや、日経平均が大きく落ちた際にも、同時に円高が来ていました。これらを踏まえると、ループイフダン5すくみの円安、ドル安が改善され、円高、ドル高となる際に、大きく実質利益が増えていくタイミングと思っています。そろそろ実質利益が増えるとすると、また安定した段階にはいりますね。



円高ドル高などの状態はやはりいつか来ます。円売り、外貨買いのみのシステムだとそんな時にダメージを受けます。すくみ手法は回帰性のある為替には使いやすいシステムです。

今回もそうでしたが、円高、ドル高などの状態はいつか来ます。為替はよくも悪くも回帰性が高く、円安が続き続けることもなく、円高が続くこともなく、どちらもある程度行ったり来たりを繰り返します。特に先進国通貨はその可能性が高く、安定性が高い取引となります。安定性が高く、ある一定の範囲を、かなりの長い間継続的に進んで利益がでるのであれば、とても良い取引手法となります。為替も株もどうしても完全予測は困難です。細かく小さく仕掛けをはり、円高でも、円安でも仕掛けが利益になる状態。これこそがもっとも重要な状態と思っています。利益がしっかりと出せ、その利益が安定して継続し続けるシステムに到達したと思っていますので、今後もすくみ手法をうまく活用し、利益を出し続けたいと思っています。



SSS前.png

SSS次.png

著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。