お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/08/30
連載記事

川口一晃のペンタゴンチャートでLet'sループイフダン(2021年8月⑤)

kawaguchi_top.jpg

川口一晃の週刊レポートをご愛読の皆様へ

日頃より「川口一晃の週刊レポート」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら2021年8月30日(月)をもちまして配信を終了させていただくことになりました。
長らくご愛読いただきまして、心より御礼申し上げます。

ペンタゴンチャートの国内第一人者 川口一晃氏が主要通貨から4通貨ペアをピックアップし、ペンタゴンチャートが示す価格のポイントや相場転換のタイミングを解説していきます。ここではそのうち1種類の通貨ペアを公開しております。 アイネット証券のループイフダンを口座を開設していただくと、4通貨全てのレポートをご覧いただけます。

【レポート内容】

ピックアップ通貨ペア
米ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円
第一シナリオ
レポート配信時点で最有力のメインシナリオ
第二シナリオ
相場の変化により実現する可能性のあるサブシナリオ
ストラテジー
現在運用中のポジション状況と今後の転換ポイント

USD/JPY(ドル/円)【日足】

*ドル/円のペンタゴンチャートデータ*

「もち合いが続いている」

ドル/円(日足)ペンタゴンデータ
起点 2014年5月21日
一辺 34日の大きさ
目盛 24円幅

★★★相場の長期ポイント(長期)★★★

上昇エネルギーの強い相場である。
上値の第1メドは111円00銭前後を考えたい。

下落エネルギーへの転換のポイントは106円00銭を終値で割り込むことである。
注目日:8月30日前後である。

●ADラインに注目したい。
堅調な展開を維持するのであれば、上値抵抗線として存在しているADラインを超えていくことが求められるからだ。ADラインを超えることが出来ないのであれば、再び、上値の重たい展開に移行することになろう。

第1シナリオ

堅調な展開となっている。B点が位置する時間帯を通過した後も底堅い動きが続いている。また、下値支持線としてBDラインが存在しているからだ。

第2シナリオ

上値の重たい展開に移行する可能性もある。上値抵抗線としてADラインが存在している。また、週明けに通過するC点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わる可能性があるからだ。

【 ストラテジー 】
現在のポジション 売り(8月16日)
ポジション取得時 110円20銭
その後の高値・安値 120円25銭
ポジション変更 109円25銭を割り込むと、売りポジションに

川口さん前.png

著者の他の記事も読んでみよう

川口一晃.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
川口一晃
川口一晃
投資教育家。オフィスKAZ代表取締役。1986年、銀行系証券会社入社。その後、銀行系投資顧問会社、国内投信会社にて11年間ファンドマネージャーを務める。その後、ブルームバーグLP外資系証券会社を経て独立、2004年にオフィスKAZ設立。相場の世界ではチャートの鉄人として、特にペンタゴンチャートの第一人者として知られる。著書に『FX ペンタゴンチャート最強の黄金分割』(実業之日本社)、『「株」と「為替」をチャートで読む』(明日香出版)、「神秘の株価予測法 ペンタゴンチャート入門」(東洋経済新報社)、「なぜか投資で損する人の6つの理由」(青春新書インテリジェンス)など。