お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2023/05/22
YouTube

【お金の授業(増やす)】お金を活かす!複利効果でお金が増える!?

#お金の知識
#節約
#老後資産
 

 

 

私たちはつい「節約して貯金しなきゃ」とお金を「貯める」ことに意識が向いてしまいますよね。

しかし、預けておくだけではなかなかお金は増えません?(?? ?д?? )?

そこで将来のためにお金を”増やす”事を考えてみましょう。

2022年4月からは、高校の家庭科の授業で投資について学ぶようになりました。
銀行預金が低金利に据え置かれ、お金を預けていてもなかなか増えなくなった今、投資の重要性はますます高まってきています。

いまいち、投資のことがピンと来ないという方にも、投資についてゼロから分かりやすく解説していきます。

黒板のコピーのコピーのコピー_(2).png



 

お金を増やすには『投資』?

3.JPG


そもそも投資とは、一体どのような意味なのでしょうか?

投資とは「将来の利益を期待して、現在の資本を投じる活動」です。
広い意味では、会社の設立に伴う出資や資格取得にチャレンジする為の費用なども、投資の一種と考えることができるでしょう。

しかし一般的に使われる「投資」の意味は、以下のような金融商品に資金を投じることではないでしょうか。

  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 株式投資
  • 債券投資
  • 投資信託

ところで、なぜ今になって政府をはじめ、これほどまで多くのメディアや媒体が投資を推奨するようになったのでしょうか。

その要因のひとつは、低金利が続く今の日本では、銀行預金に預けているだけではなかなかお金が増えなくなってしまったからです。

7.PNG

たとえば、1985年〜1993年頃までは、定期預金に1年間預け入れておくと、なんと4%〜8%()もの金利をもらうことができました。

幻冬社 GOLD ONLINE「実践的基礎知識投資の必要性編(2)<日本経済の成長率低下と金利低下、マイナス金利政策>」(2022)より

ですが、ご存じのとおり、現在は銀行預金の金利はほとんどゼロになっている為、銀行預金に変わる手段として投資が求められるようになってきたのですね。
また、日本は給与水準が横ばいで、一生懸命働いたとしても給料が増えにくくなっていることも、理由の一つだと考えられます。

黒板_(6).png



 

投資は若いうちからはじめるべき!?

okane3-1.PNG

大切なお金を使うなら、その仕組みをしっかりと調べて、投資の基本を理解しておく必要があることは言うまでもありません。それと同時に、投資はなるべく早く始めるほうが複利効果によって長期的には大きな成果をもたらすことも、覚えておきましょう。

複利効果とは、投資で増えた収益を、投資元本に加えることで、収益が年を追うごとに増加する効果のことです。
その様子から、「雪だるま」に例えられることもあります。

例えば、こちらのように、単利では投資元本が増えないのに対し、複利では毎年、投資元本が増えていくことになります。

3-2.PNG

100万円を年利3%で運用した場合、1年目には100万円の元本で3万円の収益が期待でき、5年目には元本は112.6万円に増えており、それにともない収益も3.4万円に増えています。

複利効果は、5年、10年、さらにそれ以上と、長期にわたって運用するほど、その効果が大きくなります。

3-3.PNG

理想は若いうちから、いわゆる「雪だるま」を小さく転がしていくことですが、まだ、投資をはじめていないなら、もっとも若い瞬間は「今」ですよね。複利効果を活かす為にも投資を始めるなら、今この瞬間こそ、ベストなタイミングではないでしょうか?

黒板のコピーのコピーのコピーのコピー.png



 

資産形成におすすめな投資4選

3-4.PNG

「投資を始めたほうがいいのはよくわかったけれど、具体的に何をすればいいの?」と迷っているあなたに向けて、最後に、いくつかおすすめの投資をご紹介します。

今回ご紹介するのは、以下の4つの投資です。

  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 株式投資
  • 債券投資
  • 投資信託
3-5.PNG

株式投資とは、さまざまな企業が資金調達のために発行する会社の所有権、いわゆる「株」を購入する投資方法です。

会社の業績が上がると株価が上昇したり、会社によっては定期的に配当金や株主優待が提供されたり、といったメリットがありますが、株式投資投資をはじめるには、投資先を選ぶ知識や情報、ある程度まとまった資金が必要です。



 

saiken.PNG

債券投資は、国や企業などにお金を貸して、利息を受け取ることができる「債券」に投資する投資方法です。日本政府にお金を貸す日本国債や、会社にお金を貸す社債などの種類があります。


tousisintaku.PNG

投資信託とは、投資したお金をファンドマネージャーと呼ばれる「投資のプロ」が代わりに運用してくれる商品です。
投資信託には、それぞれに運用のコンセプトが決められており、それに沿って運用することで、自己流で投資するよりも大きな収益が得られることもあります。
ただし、運用を任せることで信託報酬など別のコストがかかるため注意が必要です。



 

FX.PNG

FXは、米ドルと日本円など、2つの通貨を交換して発生する差額から利益を狙う取引です。
多くの銘柄がある株式や、多くのファンドがある投資信託は何に投資するかを決めるのに一苦労しますが、FXは通貨の取引なので投資対象となる銘柄も少なく、テレビニュースなどで簡単に情報収集できます
また、レバレッジという仕組みを使って少額から投資をしてみたり、ハイリターンを求めて投資効率を上げることができます

okane6.PNG

FXは、原則として土日を除く24時間取引ができます
基本、平日の午前9時から午後3時のみ取引が可能な株式投資と違い、朝や夜など空いたスキマ時間に気軽に投資できるのはFXの大きな魅力です。

さらに最近では、自動で取引をしてくれるシステムトレードの人気が高まっていて、投資初心者の方でもFXに挑戦しやすくなっています。
弊社では、投資初心者の方でも簡単にはじめられると忙しいサラリーマンや主婦の方を中心に大変好評をいただいているFX自動売買システムループイフダン」を提供しています。

ご興味がございましたら、弊社ホームページをチェックしてみてくださいね!



 

本日のまとめ

今回は、「“お金” を増やす」をテーマに以下の3つのトピックスをお話しました。

  1. そもそも「投資」とは?なぜ必要なの?
  2. 投資は若いうちから始めるべき!と言われる理由「複利効果」とは
  3. 資産形成におすすめ!代表的な投資の4種類を解説

もちろん、投資にはリスクがあります。取り組むと決めた投資固有のリスクを理解し、当面は生活費に回す必要のない余剰資金で始めることが大切です。
しかし、基本を押さえた上で取り組めば、投資は、お金を増やす強力な味方になってくれます。
ぜひ、この記事をきっかけに投資にチャレンジしてみてくださいね!

まとめおかね.PNG

これまで、3本にわたり、お金の授業を開講しました。

これで、あなたもお金を貯めて増やす大切さが身に染みたのではないでしょうか?

お金は、貯める時代から、自ら増やす時代へ変わりつつあります!今こそ行動に移し大切な資産を守りながら未来の為にコツコツと資産を増やす準備をはじめましょう!

黒板_(7).png



 

ループイフダンお役立ちコンテンツ

ループイフダンの仕組み

いまいち 取引の仕組みがわからない・・・なんてお悩みじゃありませんか 運用開始時、相場上昇時、相場下落時、レンジ相場、相場動向にあわせてループイフダンの動きを紹介 します。

ループイフダン目安資金表

どれくらいの資金で運用できるんだろう?通貨ペアの過去のレートの変動はどれ位あったんだろう?最近人気の売買システムは? 
ループイフダンの資金管理に必要な情報が満載です。

ループイフダン資金管理のコツ

資金にあわない無理な設定では、すぐに損切りやロスカットの憂き目にあってしまいます。
これから運用をスタートする2人を参考に 資金管理 のコツ を学びましょう。


※本記事は情報提供を目的としており、投資の最終判断はご自身でなさるようお願い致します。本記事の情報により生じたいかなる損害についても弊社及び執筆者は一切の責任を負いかねます。