お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/01/28
シストレ活用事例

「さみー」の失敗しないループイフダン戦略 2021年の年間ループイフダン実績

さみーサムネイル画像5.jpg





1.週ごとのループイフダン実績

sami20220128-1.png

どうも!ループイフダン歴8年目のさみー(@sammy_fx_123)です。

2021年の年間ループイフダン実績は「+766,978円」でした!

2020年ほどではないにしても1年間色々ありました。
為替相場全体ではドル高円安となりました。
ドル円2021年1月は103円でしたが、最終115円まで跳ね上がってますね。
一方豪ドル円はそこまで大きな上昇と名ならず79円から83.7円で1年通してレンジ相場となっています。
カナダドル円は、原油価格の上昇に下支えされながら81円から91円へと大きな上昇となっています。

含み損が大きく増えないように高値掴みは避けていきたいので僕の現在の設定はカナダドル円をストップさせていますが、87円台に入れば新規で再開させて利益率を高めていきます。

2021年は何とか過去最高の決済益を出せましたが2022年は今まで以上に守り重視として資金効率が悪化している通貨ペアの損切りも視野に入れて運用バランスを整えていきます。



≫【当ブログ限定!さみーの『失敗しないループイフダンレポート』プレゼント中!】

さみーさん口座開設.png



2.ループイフダン実績詳細

sami20220128-2.png

2021年1年間のループイフダンの通貨ペア別実績を紹介!
こうやってみると豪ドル円カナダドル円はかなり頑張ってくれた1年となりました。
ヘッジのユーロ円、スイスフラン円についてもロット数のわりにしっかりと利益に貢献してくれてます。
しかしながらどうしてもスイスフラン円がスワップは多いもののユーロ円に比べて利益率が低いのは気になるところです。
豪ドル/NZドルは相変わらず安定感のある利益を出してくれてます。
ユーロ/英ポンドについても戦略通り為替差益とスワップ利益が出て申し分ないですね。

最終的な分析としてはスイスフラン円がどうしても足を引っ張っているような状況となっています。
次章で2022年の戦略にて詳しく取り上げていきます。



3.2022年のさみーのループイフダン戦略

sami20220128-3.png

さみーのループセットと称して、
メインの「豪ドル円」「カナダドル円」
+ヘッジの「ユーロ円」「スイスフラン円」
+サブの「豪ドル/NZドル」「ユーロ/ポンド」
を2:1:2のバランスで組み合わせる手法を考案し稼働をしてきました。
結果としては非常に安定感があり資金効率も高い状態をキープし続けることができました。

唯一想定通りにならなかったのはスイスフラン円です。

sami20220128-4.png

2021年はクロス円前半が大きく上昇し、スイスフラン円も上昇していきました。
ユーロ円のようにリスクオフ時にしっかり下げてくれればいいのですが、大きくは下げなかったためなかなかヘッジとしても少し物足りない状態です。

売りのプラススワップポイントはユーロ円より高いのですが為替差益が出にくくあえてスイスフラン円をヘッジに選択する必要がないと判断します。

なので2022年はスイスフラン円の損切りをしていきます。
タイミングとしてはスイスフラン円が120円割った時を狙います。
そこまで下がらなかったらスワップポイントも貯まるのでよほど大きく上げない限りは稼働を続けます。

2019年からスイスフラン円をヘッジとしての売りを推していただけに、採用して運用してくれている人には申し訳ないですが、スイスフラン円は外してヘッジはユーロ円1本で行います。

他の通貨ペアの稼働は2021年同様に買い方向は高値になったら止めて下がったら稼働をするヒットアンドアウェイ。
豪ドル/NZドルは近年の値動きのなさを考慮し40銭値幅を主体でいきます。



4.口座資産と今後の展望

sami20220128-5.png

2022年1月1日時点の口座状況は、維持率751%で推移。
2021年始めは500万円の口座資金だったため、1年で+72万円と満足のいく結果に。

しかしながらスイスフラン円が足を引っ張り含み損が多い状況ですので、2022年は今後を見据えて口座状況改善を優先し、タイミングを見てスイスフラン円の損切りを計画しています。

損切りは損の確定なのでどうしてもやりたくない気持ちにはなりますが、FXで多くの人が年間負け越している現状がある中、損切りをしても「年間通してプラスになればいい」という気持ちで運用させていくことが大切かと思います。

ここで薄々リスクを感じながらも後回しにしていると含み損が膨れ上がってどうしようもない状況になる可能性も0ではありません。
しっかり体制を整えて稼働システムと資金を見直し、ロットを増やせると判断できたら増やして損切りした分を取り返していけばいい話です。

とにかく守り重視で稼働して大損を防ぐことで利益はおのずとついてきます。
軸をぶらさずにしっかりと稼働を続けましょう!

では今回はこの辺で。

 

≫【当ブログ限定!さみーの『失敗しないループイフダンレポート』プレゼント中!】

さみーさん口座開設.png

 

【著者運営のブログをチェック】

 >> コツコツアセット

著者の他の記事も読んでみよう

さみー.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
さみー
さみー

資産運用はルールさえ覚えれば怖くない。

最大FX損失額合計-300万円 ⇒ 心を入替えルール厳守で2018年は+100万円突破 30代システムエンジニアの兼業FXブロガー。トレードスタイルは裁量トレードとリピート系注文の二刀流。