【投資で夢の生活を!】1,005人の投資で得た利益の使い道を調査!投資を始めるメリットが明らかに!

toushi_640_427.jpg

「投資って本当に利益が出るの?」そんな疑問を持っていませんか?

"投資"と聞くと、「難しそう…」「損しないか不安…」と感じる方も多いでしょう。しかし、実際に投資で利益を出して生活を充実させている方はたくさんいます。もしかしたら、投資を始める前と後で生活が一変した!なんて方もいるかもしれません。そう思うと、投資をしている方がどのくらい利益を出しているのか気になりませんか?

そこで今回、FX自動売買システム『ループイフダン®』https://inet-sec.co.jp/systrd/)を運営する株式会社アイネット証券は、現在投資をしている方を対象に、「投資で得た利益の使い方」に関する調査を実施しました。

人気の投資はコレ!

はじめに、どのような投資が人気なのか伺っていきたいと思います。

投資1.jpg

「どのような投資をしていますか?(複数回答)」と質問したところ、
『株式投資(61.8%)』と回答した方が最も多く、
次いで『投資信託(40.7%)』
『NIISA(つみたてNIISAを含む)(26.5%)』
『円定期預金(24.7%)』
『FX(16.7%)』と続きました。

数ある投資商品の中から、それぞれのライフスタイルにあった投資を選択して、より賢いお金の使い方をしているようです。

【投資で夢を買う!?】投資で得た利益の使い道

次に、投資で得た利益をどのように使っている方が多いのかを伺ってみました。

投資で得た利益はどのように使いましたか?と質問したところ、6割近くの方が『自分へのご褒美(59.5%)』に使っていることが分かりました。

では、具体的にどのようなことに使っているのでしょうか?

投資2.jpg

「投資で得た利益は具体的に何に使いましたか?(複数回答可)」と質問したところ、
『まだ使っていない(48.5%)』と回答した方が最も多く、
次いで『国内・海外旅行(21.2%)』
『高級時計(6.7%)』
『高級レストランでの食事(6.5%)』
『有名ブランドのバックや服(6.1%)』と続きました。

投資で余裕が出た分、旅行や自分が好きなものに使えるなんて羨ましいですね。
投資で得た利益の使い道として"プチ贅沢"に使う方が多いようです。

さらに、男女別の内訳として男性・女性ともに『国内旅行(男性:22.3%、女性19.1%)』と回答した方が最も多いことが分かりました。

男性では
『高級時計(8.7%)』
『高級レストランでの食事(5.6%)』と続き

女性では
『美容(9.3%)』
『高級レストランでの食事(7.0%)』と男女別で異なることが分かりました。

高級時計を見に付けたサラリーマンを見ると、仕事ができるイメージがありますよね。また、女性だとエステや高級なスキンケア用品といったように自分磨きにお金を使っているのかもしれません。では、最も回答の多かった「まだ使っていない」と回答した方は、何に使う予定なのでしょう。

「これからの投資で得る利益を何に使う予定ですか?(複数回答可)」と質問したところ、
『まだ決めていない(42.4%)』と回答した方が最も多く、
『国内・海外旅行(29.3%)』
『車(8.3%)』
『有名ブランドのバックや服(7.9%)』
『高級レストランでの食事(7.2%)』と続きました。

こちらも男女別で見てみると、男性・女性ともに『国内旅行(男性:29.3%、女性27.9%)』と回答した方が最も多いことが分かりました。

男性では
『高級時計(6.7%)』
『有名ブランドのバックや服(6.6%)』と続き

女性では
『美容(10.1%)』
『高級レストラン(8.7%)』と続きました。

男女ともに、自分の娯楽や欲しいものなどにお金を使う予定の方が多いようです。

ですが、投資で得たまたは得る予定のお金を、目先のご褒美に使うのではなく、"いつか使うために"と、大事にとっているという方もいるでしょう。

投資を始めたことで生活に余裕ができると安心できますよね。

また、使う予定の方は比較的高額なものに使っているケースが多いことが読み取れるため、投資への夢が広がる結果となりました。

投資を始めて「充実した!」と半数以上が回答!その理由とは?

ここまでの調査で、投資で得た利益を自分へのご褒美として使う方が多いと分かりました。では、投資を始めたことによって生活は充実するのでしょうか。

投資3.jpg

そこで、「投資を始めてから生活が充実したと思いますか?」と質問したところ、半数以上の方が『充実した(14.8%)』『やや充実した(39.7%)』と回答しました。

そこで、「充実した」と回答した方にその理由を聞いてみました。

充実した理由は?
・遠いものだと思ってた投資が簡単に始められたから(20代/女性/学生)
・少し家計に余裕が出来た(20代/女性/会社員)
・お金を使える範囲が増えた(30代/男性/会社員)
・銀行貯金よりお金が貯まるし、毎日の変動が楽しい(30代/女性/会社員)
・余裕資金が増えた影響で、住宅ローン残高も順調に減ってきている(50代/男性/会社員)

投資はリスクとも隣り合わせではありますが、始めることによって生活に余裕ができたり、プチ贅沢ができるようになったりと充実した日々を送れるのかもしれません。

投資を始めることに不安を感じている人が「始めて良かった」と答える理由とは?

投資を始めることで充実している方が半数以上いることが分かりましたが、投資を始めるうえで不安はなかったのでしょうか?

投資4.jpg

そこで、「投資を始める前は不安がありましたか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(79.0%)』と回答しました。

やはり、投資を始めるには不安がつきもので、勇気がいるようです。投資への知識や損をしてしまうリスクといった不安があるのは皆さん同じ気持ちなのでしょう。

しかし、その勇気を出して始めたことで、未来が大きく変わることもあります。

「投資を始めて良かったと感じますか?」という質問をしたところ、なんと8割以上の方が『始めて良かった(84.6%)』と回答しました。

8割近くが投資を始める前は不安を感じていたにもかかわらず、結果として8割以上の方が始めて良かったと感じているということから、投資を始めることはそこまでハードルが高くないのかもしれません。

むしろ、一歩踏み出すことで未来を変えられるチャンスとなるでしょう。そこで、投資を始めることに不安を感じている方に向けて投資の先輩から一言頂きました。

■投資を始めることに不安を感じている人に一言!
・少しの手間と少しの利益(30代/専業主婦/神奈川県)
・しっかり勉強すればリスクが少ないので投資をオススメしたいです(30代/男性/自営業)
・増えずに放置しているなら活用すべき(30代/公務員/栃木県)
・この先投資で稼げる力をつける事が大事だと思います(40代/専業主婦/京都府)
・先ずはやってみて日々勉強すれば良い結果が出ると思います(50代/男性/会社員)
・もっと早く始めれば良かったと思うよ(50代/女性/経営者・役員)

投資の先輩からの言葉は説得力がありますね。この機会に、勇気を出して投資を始めてみても良いのではないでしょうか。

近年では投資の種類が増え、その中から気軽に始められる投資を選択することができれば、無理のない範囲で気軽に投資を始められます。その結果「始めて良かった」と感じる方が多数派になっているのかもしれません。

8割以上が投資を始めて良かったと実感している!自信を持って投資を始めよう!

今回の調査で、投資で得た利益の使い道が明らかになりました。お金に困ることなく、欲しいものが手に入るようになったら夢のようですよね。投資を始めるか悩んでいる方もたくさんいると思います。しかし同じように投資をしている方の8割近くが、投資を始めるのにためらっていたようです。

投資を始めることに不安を感じる方も多いと思いますが、勇気を出して一歩踏み出すことでこれからの未来が変わるかもしれません。例えば、少額から始められる投資や自動で売買ができるものから始めてみるのはいかがでしょうか?

投資を始めるなら『ループイフダン®』

みんなのお金事情-6.png

株式会社アイネット証券のFX(外国為替証拠金取引)自動取引システム『ループイフダン®』https://inet-sec.co.jp/systrd/)は、一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すだけの「わかりやすい取引」で、設定はとてもシンプル。投資ノウハウがなくても少額から、誰でも簡単に始められるシステムです。

FXと聞くと難しい印象を持たれる方が多いかもしれませんが、『ループイフダン®』では、予め設定した条件に従ってシステムが自動で取引を行うため、簡単に投資が行えます。

なんと、2019年の実績では約80%の人が『ループイフダン®』で資産を増やしています!

昨年多くの方が資産を増やすことに成功した『ループイフダン®』で投資を始めて理想の未来を手に入れましょう!

■株式会社アイネット証券:https://inet-sec.co.jp/
■FX自動売買システム「ループイフダン®」:https://inet-sec.co.jp/systrd/
■お問い合わせ:https://inet-sec.co.jp/inquiry_top/
■電話でのお問い合わせ:0120-916-707(受付時間:月曜~金曜9:00~17:00)

調査概要:「投資で得た利益の使い方」に関する調査
【調査期間】2020年6月19日(金)~ 2020年6月22日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】現在投資をしている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【注意事項】

・記事内の「使用している人の約80%以上が利益を増やしている」については、2019年1月1日時点で口座残高があり、2019年12月31日時点にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、その中で為替差損益とスワップ損益により有効証拠金が増えたお客様の割合を調査した結果となります。(当社調べ)

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

関連記事