【老後資金シミュレーション】30歳から準備する場合に目安となる年間利回りは何%?【なおころ】

naokoro20191202top.jpg

いつもありがとうございます。投資初心者のための資産運用ブログ『すべての投資家達へ』を運営中のなおころ(@Naokoro_)です。

読者のみなさま、最近の投資パフォーマンスはいかがでしょうか?

2019年7月に投稿させていただいた『老後までに2,000万円の資産を形成するには年間何%の運用が必要かシミュレーションしてみた件』でも言及した通り、あなたの周りにも資産運用をスタートする方が増えてきたかと思います。また、この記事を読んでいるあなた自身も投資をスタートした、または検討している最中かもしれません。

そんな投資初心者の方に質問です。

あなたが投資で目指している年間利回りはおよそ何%ですか?

「そもそもあなたが老後までに準備するのは2,000万円で十分ですか?」

上記の質問をさせていただいた背景には「将来の老後資金のために、とりあえず投資しなきゃ」と闇雲にお金を投資口座に入金したものの、目安となる数字もなく結局は将来の不安を解消するに至ってないケースが散見されるからです。

 

そんな悩みを解決すべく

・あなたは老後までにいくら準備すればいいのか
・投資で準備するなら年間何%くらいの利回りが必要か

を簡単に計算できるシミュレーションエクセルを開発しました(運営中のブログ『すべての投資家達へ』から無料ダウンロード可能)。

 

エクセルの詳しい使い方はブログ内の該当記事に譲るとして、シストレちゃんねるの本記事では実際にシミュレーションしてみた値、今回は30歳から老後資金を準備する場合に目安となる年間利回りは何%をご紹介します!目標となる数字を見極め、計画的な資産形成をスタートするきっかけにして下さい。

 

エクセルのダウンロードはこちら>>老後資金は2,000万円で足りる?あなたはいくら必要かエクセルでシミュレーションしてみよう



老後資金シミュレーションエクセルとは?

 

【シミュレーション結果として得られる数値】

・自分が老後までにいくらお金を準備すればいいのか

・貯金だけで目標金額を準備するには毎月いくら必要か

・投資で準備するなら年間およそ何%の利回りが必要か

エクセルを使ってわかるのは上記の3つの数字です。

具体例で確認してみましょう。

naokoro20191202-1.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

こちらの例では(65歳までに2,000万円貯蓄することを目標に)30歳から準備を始めると仮定しています。計算結果を確認すると、毎月3万円投資できるなら目指すべき年間利回りは2.6%でOK。仮に毎月4.9万円ほど貯蓄できるなら投資する必要はありません。

上記の例のように、30歳から老後資金の準備をスタートする場合は「あれ?投資しなくても大丈夫かも?月々5万円ならなんとか貯金できる」といった気づきを得られるのもシミュレーションのメリットです。

老後までに準備しておきたい目標額を把握し自分に必要な毎月の貯蓄額を知ることは、安心感につながるばかりかリスクの高い投資商品を避ける際にも役立ちます。シミュレーションの際には毎月の目標貯蓄額も合わせて確認しておきましょう!

 

 

【シミュレーションの変数】

シミュレーションエクセルでは老後資金を計算する上で前提条件となる数字を変更することが可能です。老後の生活を想像しながら数字をカスタマイズしてみましょう。

具体例は以下の通り。エクセル内の水色背景のセルはすべて変更可能です。

naokoro20191202-2.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

例えば老後の支出額について。統計局の調査(2018年)によると、65歳以上を含む2人以上の家庭において毎月の食費は平均6.7万円です。

例えば「老後はもっと贅沢に食事をしたい」と考えて「毎月の食費を10万円」とした場合のシミュレーション結果も算出可能。

実際に他の変数は変えず、毎月の食費を6.7万円から10万円まで増加させると、老後までに準備すべき資金は2,050万円から3,120万円まで増加します(合わせて目標とすべき年間利回りも2.6%から4.6%まで上昇)。

上記の例の通り、ある程度の前提条件を自分で変更しつつ自身の投資余力や将来の理想の生活像に合わせてカスタマイズできるのが本エクセルの強みです。

以下では3つのシミュレーション例を紹介しますが、ぜひあなた自身でもエクセルをダウンロードして数字を入力してみてください。あなたが目指すべき老後資金額や年間利回りは、将来の生活を想像できるあなたにしか分からないのですから。

 

>>老後資金シミュレーションエクセルをダウンロードする



老後資金シミュレーションの具体例

以下では「30歳から毎月3万円投資できる場合」を仮定してシミュレーションを進めます。

本記事でカバーしていない範囲については実際にエクセルでシミュレーションしてみる、またはなおころのLINE@へご連絡ください。実際のシミュレーション結果を画像で送付させていただきます(ブログのお問い合わせページからメールいただくことも可能ですが、LINE@の方が素早く返信できます)。

 

30歳のあなたが65歳までに2,000万円の資産を形成したい場合

naokoro20191202-3.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

ダウンロードしたエクセルに30(歳)と3(万円)を入力すると算出される結果です。月々3万円投資できるなら年間の目標利回りは2.6%。貯金だけで資産形成を進める場合なら毎月4.9万円でOKです。

35年間も準備期間があれば必要な投資利回りや毎月の貯蓄額もそれほど無理な数字ではありません。「投資は早く始めて長期間運用するほど資産が形成されやすい」好例ですね。

 

 

② 30歳のあなたが65歳までに3,100万円の資産を形成したい場合

naokoro20191202-4.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

①のパターンに加えて、食費を6.7万円から10万円まで増加させたシミュレーション結果です(合わせて目標とすべき老後資金額がおよそ3,100万円まで増加)。

月々3万円の投資なら必要な年間利回りは4.6%、貯金だけで貯めようとした場合は毎月7.4万円の貯蓄が必要です。

貯蓄のみで資産形成するとなると毎月のやりくりがやや苦しい印象。こちらの例では貯金一辺倒ではなく、投資の力を借りながらの資産形成が現実的と言えるでしょう。

年間利回り4〜5%の投資商品はかなり多いため、投資先に困ることはないでしょう。期待利回り別に投資先を選びたい方は「【保存版】リスクリターン別の投資方法9選!賢くお金を増やすための羅針盤」も合わせてどうぞ!

 

 

③ 30歳のあなたが65歳までに6,600万円の資産を形成したい場合

naokoro20191202-5.jpg

【↑画像をクリックすると拡大します】

②のパターンに加えて住居費が1.5万円から8万円まで増加、退職後にもらえる年金額を19.3万円から15万円まで減少させたシミュレーション結果です(賃貸で住む場合の家賃と、将来的な年金受給額の減少を仮定した設定)。

65歳までに準備しておきたい額はなんと6,600万円まで膨れ上がりました。投資で目指すべき利回りは年間7.8%。貯金だけで準備するなら毎月15.8万円が必要です。

ここまでくると貯金だけで資産を形成するのは難しい家庭も多いでしょう。シストレ活用事例などを読み進めながら自分に必要な利回りを出している著者の投資スタイルを真似してみるのがおすすめです。

なおころもループイフダンに関する運用実績記事で記載した通り、年間利回り8%のペースで運用しています。手間のかからないループイフダン投資に挑戦してみたい方は合わせてご覧ください!

 

>> ループイフダンで30万円投資して20週間運用した結果【+11,058円】



まとめ | あなたが目指すべき年間利回りは何%?

老後資金の準備を念頭に資産形成をスタートすること自体は非常に賢明ではありますが、目標利回りなどの目安を設定しない運用は将来の不安解消につながりません。

「老後までにいくら準備すべきか」「投資するなら年間でおよそ何%の利回りを目指すか」を把握して計画的な資産形成を進めましょう。エクセルはいつでも無料でダウンロード可能です。ぜひご活用ください!

>>老後資金シミュレーションエクセルをダウンロードする

 

最後に

エクセルの使い方やシミュレーションの内容や結果について相談・質問してみたい場合はなおころのLINE@へご連絡くださいませ(ブログのお問い合わせページからメールいただくことも可能ですが、LINE@の方が素早く返信できます)。

 

●運営メディア

・ブログ『すべての投資家達へ

なおころのLINE@

なおころのツイッター

なおころのインスタグラム



【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール

著者アイコン
なおころ
専業投資ブロガー。未来の投資家(初心者)のための資産運用ブログ『すべての投資家達へ』を運営中。株式、ロボアド、FX自動売買など幅広く投資しつつ、意思決定の根拠や運用実績を分かりやすくまとめています。「この機会に投資に挑戦してみたい」「資産運用の幅を広げたい」そんな方はぜひご一読を!

●運営メディア
・『すべての投資家達へ』https://availability89.com/
・なおころのLINE https://lin.ee/8IqdUFZ
・なおころのTwitter https://twitter.com/Naokoro_
・なおころのInstagram https://www.instagram.com/naokoro_/