お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2018/11/03
シストレ活用事例

成功のカギはここにあった!リピート系注文における資金管理(マネーマネジメント) 【為替コヤジ】

為替コヤジtitle.jpg

成功のカギはここにあった!リピート系注文における資金管理(マネーマネジメント)【為替コヤジ】

FX自動売買で唯一自動化できないのがこの資金管理(マネーマネジメント)。大切な資金を守りながら資金を上手に増やす資金管理について学びましょう。

FX自動売買における資金管理の重要性

一般にFX投資で利益を上げるためには次の3つの条件が必要と言われています。

  1. 勝ちパターンや売買ルールが確立されている
  2. 感情のコントロールができる
  3. 資金管理ができる

これはいわゆる裁量トレードの場合ですが、リピート系注文ではそれぞれのFXサービスがレンジ相場だろうがトレンド相場だろうがコツコツと利益を積み上げてくれるので勝ちパターンや売買ルールはすでに確立されていると言えます。

またリピート系注文を初めとするFX自動売買ではシステムトレードが自動でFX取引を繰り返してくれるので人間の欲望や恐怖といった感情もコントロールできます。

しかし最後の資金管理だけはリピート系注文と言えども自分で行う必要があります。逆に言えばリピート系注文では資金管理さえ徹底すればFX投資で利益を上げる確率がぐっと高まるのです。

資金管理に関する格言

資金管理の重要性については巨額の富を築いた著名投資家たちも口を揃えて述べています。

  • 最も重要なのは、資金管理資金管理資金管理。成功した人は誰でも同じことを言うはずだ(マーティ・シュワルツ)
  • くどいようだが、マネー・マネジメント(資金管理)に関しては可能な限り学ぶべきである(ラリー・ウィリアムズ)
  • トレーダーは健全な資金管理戦略を固く守り、モメンタムが有利な場合に限って賭けていれば、株式市場で富をかき集めることができるだろう(ゲイリー・スミス)

リピート系注文における資金管理(マネーマネジメント)

為替コヤジが推奨するリピート系注文は損切りをしないので一般的な資金管理(マネーマネジメント)と比べてとても簡単です。資金管理は特別なスキルが求められるものではなく、やるかやらないかだけの問題です。

1.投資用資金を明確にする

資金管理のスタートは自分の投資用資金がいくらあるのか、きちんと把握することです。投資用資金は、なくなっても生活に影響が出ないお金のうち、投資に使おうと決めた金額です。貯金通帳とにらめっこしながら投資用資金を明確に決めましょう。

投資用資金が決まればおのずと戦略も決まります。10万円の戦略と100万円の戦略は全く異なります。従って毎月一定額をFX口座に追加するような場合を除いて、むやみに資金を増やしたり減らしたりしないようにしましょう。

2.レバレッジは3倍以内に抑える

リピート系注文は小さな利益を長い時間かけて積み上げていく投資法です。そのため、長期にわたりロスカットされないことが求められます。

長期投資は短期投資よりも価格の変動率が大きくなります。デイトレードではたかだか数十銭から大きくても1円程度の値動きですが、1年単位で見てみると5円〜10円の上昇または下落は当たり前です。

したがって、長期投資のリピート系注文は大きな価格変動に耐えられるだけの低いレバレッジで運用する必要があります。

それではリピート系注文の適正なレバレッジは何倍でしょうか?

一般的に投資スタイルによって適正なレバレッジは異なり、ポジションの保有期間が長くなるほどレバレッジを抑える必要があると言われています。

  • スキャルピング:1025
  • デイトレード:510
  • スイングトレード:35
  • スワップトレード:13

リピート系注文もスワップ金利を得ながら長期運用するのでスワップトレードと同じように3倍以内に抑えるのが好ましいと言えます。

3.ロスカットラインを把握する

FX投資で最も重要なことは破産しないことです。破産して市場から退場しない限り、逆転のチャンスはいくらでもあります。

リピート系注文は、評価損を耐えながらコツコツと利益を積み上げていくFX自動売買です。リピート系発注機能は一度で得られる利益が小さいため、ロスカットしてしまってはなかなか利益を積み上げることができません。ロスカットさせずに超長期運用するリピート系注文は評価損がかなり膨らむことになるため、強制ロスカットは致命的となります。

そこでリピート系注文ではいくらまで下落すると強制ロスカットになるか、ロスカット水準を正確に把握しておくことが重要です。ロスカットラインが分かっていれば急落時に慌てることもありません。

ロスカット水準は資金の増減によって変化しますので1ヶ月に1度は確認するようにしましょう。

<著者運営ブログをチェック>

為替コヤジのFX自動売買

著者のバックナンバーをチェック!

リピート系注文に潜むリスクとは?3つのリスク分散でリスクヘッジ【為替コヤジ】

絶対に避けたい証拠金不足とロスカット 理想の証拠金維持率は?【為替コヤジ】

FXの含み損 損切りするにもテクニックがあるって知ってました?【為替コヤジ】

FX自動売買にも向き不向きがあるってホント?FX自動売買で成功する5つのタイプ【為替コヤジ】

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。