お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2024/05/22
鹿子木健

FXのリスクについておさらいします【鹿子木健】

#お金の知識
FX勝ちパターン講座.png

FXをはじめとする投資にはリスクはつきものです。金融商品によってリスクの大小はありますが、リスクが全くない投資は存在しません。

FXをすでにやっている人、これから始めようと考えている人はある程度の知識はあると思いますが、どのようなリスクがあるのかを理解しておくことは非常に重要です。

今回はFXのリスクについておさらいしていきます。

1.取引環境におけるリスクに注意

FXを続けていくためには、まずは取引環境におけるリスクに注意しましょう。取引環境におけるリスクとは、取引しているFX会社や証券会社が原因で資産を失ってしまう可能性があることです。

例えば、無登録の海外ブローカーを利用していたら、急に出金できなくなったというケースはよく聞きます。この場合、日本の法律の適用除外となるため、全て自分で解決しなければならず、リスクが高いといえます。

一方で日本の金融庁に登録しているFX会社の場合、日本の法律に従って運営されているので、出金できなくなるなどのリスクは非常に少ないです。

海外FXはレバレッジ無制限、ボーナスキャンペーンが多いなどの表面的なメリットがあるため、気軽に利用している人も多いですが、ブローカーの都合で大切なお金を失ってしまうリスクについてしっかりと理解するべきです。

また、FX会社や証券会社が倒産してしまうリスクもあります。ただし、現在は信託保全制度があるため、仮に倒産しても国内業者ならお金が戻ってくる可能性は極めて高いです。

大切な資産を失わないためにも、できる限り安心して取引ができるFX会社や証券会社を選ぶことは大切です。

 

2.相場で発生するリスクは必ず把握しておきましょう

当たり前ですが、相場にはリスクがあります。有名なのが急変リスクです。いきなり反対方向に動く場合や○○ショックと呼ばれるような急変動が発生し、大きな損失を被る可能性があります。

急変リスクについては、資金管理をしっかりと行うことで軽減できます。短期で大きく儲けようと、許容できないほどロット数を大きくするのは厳禁です。

また、休日明けにレートが飛ぶリスクにも注意しましょう。土曜、日曜は取引ができませんが、その間に相場を大きく動かすイベントや戦争、天災などが起きてしまうと月曜日の相場再開時に大きくレートが動いてしまう場合があります。このリスクはGWや年末年始のような長期休暇明けでも起きやすいです。

週末や長期休暇はポジションを持ち越さない、ポジションを大きくしすぎないといったリスク管理が重要です。

相場は生き物です。いつも自分の思い通りに動いてくれることはなく、常にリスクがあることは理解しておきましょう。


 

3.自分自身にもリスクが潜んでいます

取引環境や相場状況だけでなく、自分自身にもリスクがあることを理解しておきましょう。実は、これが一番損失を出しやすいリスクです。

自分自身のリスクとは「魔が差す」ことです。これはほとんどのトレーダーが経験していると思います。

例えば、順調にトレードで利益を上げているうちに、「もっとレバレッジを上げればもっと儲かるのでは」と考え、フルレバレッジで取引したら予想と逆行してしまい、大きな損失を出してそれまでの利益を全て失ってしまうことはありがちです。

魔が差すのは初心者だけではありません。中級者でも上級者でも関係なく陥ります。自分自身の欲を抑えることもリスクを減らす重要な要素です。

あとは注文ミスというリスクもあります。FXは25倍までレバレッジをかけられるため、注文数量を一桁間違えて発注しても約定してしまうことがあります。

また、売りと買いを逆にして注文してしまう場合や、予約注文で注文価格を間違えることもあります。

「私は間違えることはない」と思われるかもしれません。しかし、人間である以上、注文ミスは起こりうるリスクです。

大切な資産を守るためには、どんなに小さいリスクにおいても注意を払っておくことは大切です。
 

 

勝ちパターンの実践に適したFX口座、アイネット証券

かなこぎ前.png

かなこぎ次.png

著者の他の記事も読んでみよう

ブログ集鹿子木かなこぎさん.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
鹿子木健
鹿子木健
お金を扱う能力を高めるための普遍的な知恵を伝えることがライフワークとして、 2004年から個人投資家として活動。投資分野は、FXを中心に、不動産、株式、商品CFD、株価指数CFD、保険、暗号資産など多岐に渡る。 代表を務める株式会社メデュは、2020年5月に金融商品取引業(投資助言・代理業)の登録が完了。現在、外国為替投資助言「FX UNLIMITED」、FX学習コミュニティ「勝ちパターンFXの学校」を提供中。