お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2023/01/16
シストレ活用事例

FX レンジ相場・ボックス相場 攻略【スノーキー】

スノーキーさんシストレちゃんねるtop.png

スノーキーこと小手川征也です。

FXの初心者さんに向けてお送りする記事です。

FXで「レンジ相場」を攻略するのにはどうすればいいのか??

そして、「レンジ相場」を攻略するのなら、私が自動売買の中でも「ループイフダン」をおすすめする理由。

アイネット証券(ループイフダン)の口座をまだお持ちでない方は以下のバナーからの開設だとスノーキー限定特典がついてくるのでお得です。

スノーキー口座開設バナー2.gif



1.FXのレンジ相場・ボックス相場って何?

FXを学ぼうとしている方なら目にしたことがある用語かも知れませんが「レンジ相場」とは、いったいどういったものでしょうか。

スノーキー0113-1.png

上の図のように、一定の変動幅で上下の値動きを繰り返す相場のことです。

外国為替の場合は100円〜101円、100円〜105円など。

レンジ相場」は「ボックス相場」と呼ぶこともあるので、併せて覚えておいてください。

2.レンジ相場を制する者はFXを制す!?

FXの取引対象である外国為替は、7割がレンジ相場で3割がトレンド相場、あるいは8割がレンジ相場で2割がトレンド相場ということを書籍やネットの情報で目にします。

トレンド相場は、レンジ相場と違って「上昇トレンド」「下降トレンド」と呼ぶ上や下への方向感が出ている状態のこと。

どの時間軸でその割合を算出するかによって、7割になったり8割になったりするでしょうが、外国為替はレンジ相場で動くことが多い」というのは、多くの投資家の共通認識でしょう。

7割〜8割の場面で利益が出せたら、FXの勝ち組への道は拓けそうです。

レンジ相場を制する者はFXを制すと言えるのではないでしょうか。

聞いたことがあるような、ないような格言ですね。

私がこの文章を書きながら、作りました。

3.実際のレンジ相場をチャートで確認して攻略

以下は実際に出現した、米ドル円のレンジ相場のチャート画像です。

スノーキー0113-2.png

上のチャートは一本のローソク足に1時間分の値動きを表示しているので「1時間足チャート」と呼ばれるものです。

図の期間中の下限は143.9円台、上限は144.8円台という、1円以内の値幅・変動幅で動いています。

上のチャートの期間は、約5営業日。

ということは、約5日間も変動幅が1円に満たないレンジ相場が続いた場面があったということですね。

*実際にありましたが、ここまで狭いレンジ内で上下するのはレアです

もしも、上のような値動きをしている最中に、安いところで買って上がったところで決済、安いところで買って上がったところで決済、を繰り返した場合のイメージ図がこちら。

スノーキー0113-3.png

上記期間中、144.3円で買って、144.7円という、0.4円の値幅を狙いに行くトレードをすれば、5回も利益を出せるチャンスがありました。

ただ、レンジ相場が続くという保証はないので(実際にこの後は為替が上昇したためレンジ相場は終了)、損切りルールをしっかり決めて実行する必要があります。

レンジ相場を攻略するコツは、レンジの下限の少し手前で買い注文を出し、レンジの上限の少し手前で決済注文を出すこと。

なぜ少し手前なのかというと、シビアなラインに注文を置くと、成立せずに取りこぼすことが多々あるので。

頭と尻尾はくれてやれ」は投資の格言の中でも有名なものの一つです。

手動でのレンジ相場攻略のコツは損切りルールを決めて実行」「頭と尻尾はくれてやれ

が、約5日間で5回利益を出せるチャンスがあったとはいえ、これを手動でするのは面倒です。

新規買い注文→決済注文、新規買い注文→決済注文を何度も出し直さないといけないから。

4.自動売買ならレンジ相場でも利益が楽に狙える

FXは手動での取引だけではありません。

FXの自動売買」「システムトレードという言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。

決められたルールに従って、プログラムが自動でFXの取引を行ってくれる、というもので私の知る限り、10数年の歴史があります。

そのFXの自動売買」の中でも「注文の繰り返し」に特化したものがあります。

スノーキー0113-4.png

それらを私はリピート系FX」と呼んでいるのですが、FXのレンジ相場を攻略したいのなら、おすすめです。

やり方(設定)によっては、先ほどの例のような狭いレンジだけではなく、20円、30円という変動幅に対応することもできます。

その(設定した)20円、30円という変動幅の中での、15銭や20銭刻みの上下の値動きで利益を狙えるのです。

私たちが眠っている間も、仕事をしている間も、チャンスを狙い続けてくれるので、ラクチンです。

今初めて「リピート系FX」というものを知った方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

5.リピート系FXの中でもおすすめはループイフダン

リピート系FX」は数社が提供しているのですが、私のおすすめはアイネット証券が提供する「ループイフダンです。

こちら→ループイフダン

スノーキー0113-5.png

上にまとめましたが、投資歴17年以上の私が、6年以上も続けられているFX自動売買・リピート系FXは「ループイフダン」だけです。

ループイフダン」に関しては専門書が数冊ありますし、私が定期的に無料のオンラインセミナーで体験談や運用のコツを伝えていますので仕組みや運用法を学ぶことが出来ます。

以下の過去記事で「ループイフダン」とは何か?を書きました。

アイネット証券・ループイフダンとは?【スノーキー】

気になるのが実績でしょう。

当サイトで公開しました、私のリアル口座・3〜4通貨ペア分散の運用成績・運用方法を刷新して丸二年経過時点の検証結果公開記事はこちら。

年間利益率平均23%達成 丸2年経過 通貨ペア分散 ループイフダン検証【スノーキー】

スノーキー0113-6.png

ループイフダン」はデモ口座も無料で利用できるので、まずはそちらで試すこともできます。

??

始めてみようと思われた方は以下のバナーからの新規口座開設だと他ではもらえないスノーキー限定特典がついてくるのでお得です。

スノーキー口座開設バナー2.gif                       

内容はこちらからもご確認いただけます→アイネット証券

ということで、「FX レンジ相場・ボックス相場 攻略」と、自動売買を活用するともっとラクチンになる、ということに関しては以上です。

著者の他の記事も読んでみよう

スノーキー.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
スノーキー
スノーキー

小手川征也(こてがわゆきや)。 1973年生まれ。 大阪府出身、東京都在住のトレーダー。 2005年より株式投資、2008年よりFXを始める。 2012年に株式会社を設立し、法人口座でもFXの運用をスタート。 ループイフダン運用は2016年より開始。 著書に「FXで負けないたったひとつの資産運用(ループイフダン入門と実践)(扶桑社)」 「毎月3万円勝ち続ける FX必勝法!!(ソーテック社)」がある。