お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/12/27
西本豪

今年もFXトレードお疲れ様でした!【西本豪】

西本1227-1.png

 

皆様、今年1年間、私のトレード談話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

今年は、皆様にとって有意義な1年になりましたでしょうか?

今回は、2022年最後のご寄稿と言うことで、簡単に今年のまとめについてお話しさせていただきたいと思います。

西本豪さん口座開設.png

1.変・忘・向の日々

1年の相場展開を振り返ってみれば一方的な円安展開に始まり、年末にかけて円高に振れるという「ロンガートレーダーの多くが圧勝した」という年になりました。

そうした一方通行の相場展開の中ではありましたが、様々な材料を振り返ってみると、実は、その中身は大変なものだったように感じます。

 

■世界に起きた変化と対応

例えば、コロナのパンデミックの終焉を受けて、それまでの生活環境から大きくかけ離れて、コロナ以前の生活環境を取り戻しはじめた一方で、コロナ禍での生活は終わり、新しいニューノーマルの生活に向き合うことになりました。

また、大きな戦争とは縁のない世界に暮らしていた日々は終わりを告げ、過去の暮らしや相場の常識を外れ、「平和とは何か?」という課題と再度向き合う必要がある世界になりました。

他にも米テック系企業を中心に従業員の雇用に全力を注いでいた時代は終わり、今では解雇へと舵を切り始めることになり、トレーダーは新しい雇用状況と向き合った相場展開を意識する必要が生まれてきました。

正直、過去の常識を捨て去り、新しい常識に合わせていくような相場展開はこれまでに何度もありましたが、ここまでの短期間の間に大規模な出来事が立て続けに起きた1年は記憶にありません。

 

■忘れて新しいモノに向き合うこと

そうした中で、変化のために必要な時間はドンドンと短くなっていき、過去のイメージを残したままトレードをすると苦労する展開が頻発するようになりました。

そのため、振り返ってみると、変化の目まぐるしい世界において、1年間トレーダーとして生き残れた人は、おそらく変化に対して柔軟に対応できた人だけだったのではないでしょうか?

しかしながら、その変化も人間が単純についていける速度の限界付近になってきているため、来年以降は移り変わりの激しいマーケットに対して、「対応することが果たして正しいのか?」という疑問が浮かんいます。

 

2.2023年のトレードとは?

さて、前置きが長くなってしまいましたが、2023年のトレードは、一体どのようなものになるのかと言う話を最後にさせていただきたいと思います。

こちらは個人的な意見にはなりますが、来年度以降は『最先端を走ろうとする人たちの意見』が無数に散乱し、「誰が指導権を取るのか?」という争いに参加しないことが『吉』となると考えております。

つまり、少し長めな時間軸にて相場を見ることで、短期の上や下の争いには巻き込まれることなく、経済指標などの明らかなデータに従ったトレードをすることが生き残りの手掛かりになるという意見です。

いわゆる、「頭と尻尾はくれてやれ!」という原点回帰になってはしまうと思うのですが、加速したマーケット展開に対応する方法として、『あえて対応しないことで対応すること』以外に方法は無いのではないか?と考えております。

 

3.まとめ

最後に今年1年間、本当にありがとうございました。

正直、あまりの忙しさに何度も何度も書くのをやめようと思いましたが、「1度始めたことをやめる!」と言うのはトレーダーとしても失格だろうと考え、何とか最後まで乗り切ることができました。

来年も頑張って記載させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして繰り返しになりますが、今年1年間本当にありがとうございました。

西本豪さん口座開設.png

 

西本豪 前の記事へ.png

西本豪 次の記事へ.png

著者の他の記事も読んでみよう

西本豪.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
西本豪
西本豪

起業家/投資家。オーストラリア大手通信事業でのセールス時代にリーマンショックを経験。 『汗水流した給与も為替の影響で一瞬で半額になること』を知り、学生時代から始めたFXの世界へ本格参戦。 短期売買でエントリーしたポジションをスイングや長期ホールド型に伸ばすトレードを得意としています。 27歳でカナダで留学生向けのサービス会社を設立。 現在は、株式会社Childishの代表取締役としてココア留学・人材育成事業・IT広告事業・海外永住権・音楽家のサポート事業などを兼任しながら、投資家としても活動するマルチタスカー。