お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/04/28
FX投資

練習しながらお金を増やせるわけがない!【鹿子木健】

FX勝ちパターン講座.png



1.あまりに簡単にスタートできてしまう

「FXに参加する人の9割が、資産を失って退場していく」と、いろいろなところで言われています。9割の部分が、8割だったり、7割だったりするパターンもありますが、どちらにせよ勝っている人より、負けている人の方がずっと多いことはまず間違いないとされています。

その大きな原因の一つとして、あまりにFXを簡単に始められてしまう環境があると思います。

口座開設の手続きは、パソコンやスマホの操作に慣れている人なら5〜10分程度で終わりますし、最近は本人確認をその場ですぐ済ませられるFX会社も増えています。

トレード資金はクイック入金を使えば、1分くらいで取引口座に入金ができます。つまり、口座開設の手続きを開始してから、1時間もしないうちに実トレードが可能となるわけです。

もちろん商業的なサービスとしては素晴らしく、FX会社の企業努力の結果であることは間違いないです。

ただ、まったく勉強やトレーニングをしていない状態で、いきなりFXの世界に飛び込んでも、歴戦の猛者にボコボコにされて当たり前です。

つまりは、いきなり儲かることを期待してトレードを始めてしまう投資家側に問題があります。



2.そのやり方が本当に勝てるか確かめてますか?

実際のお金を投じるのなら、そのやり方でまず間違いなく利益を出せることが実証されていなければいけません。ですが、この検証作業をまったくやらないで実戦デビューしてしまう人があまりにも多いです。

私としては、やはりデモトレードを半年間なり、1年間なり行って自信をつけてから、実際のトレードを始めるべきだと思っています。

FXの世界では、今日始めたばかりの人と、何十年もその世界で生きてきたプロや、超高性能コンピュータによるシステムトレードが一緒になって戦います。少年野球の選手が、メジャーリーグに挑戦してもうまくいくわけがないですよね。十分に練習をしていない状態で、いきなり実弾トレードをするのはあまりに危険です。



3.投資元本はライフゲージ

FXなどのトレードにおいて、一番守らなければいけないもの、それは投資資金だと思います。投資資金を元手に増やしていくのがトレードですから、これがなくなったら何もできません。ゲーム風にいうなら、投資用の資金はトレーダーにとってのライフゲージです。ゼロになればゲームオーバーです。

そして、失った投資資金を労働の報酬で元に戻すのは、非常に時間がかかります。実例を出すまでもなく、普段働いている方なら分かるはず。

ですから、練習をしていない状態で試合に出ることは御法度なのです。

たしかに実資金でトレードをしながらでも、トレード技術を磨くことはできます。しかし、せっかく上達したころに資金が底をついていては、技術を身に付けても稼ぐことはできません。

トレーニングをして技術を磨くのと、実際に資金を投じて資産を増やしていくのは、フェーズが違うことを理解しましょう。



4.直近の相場から勝ちパターンを探る

私はFXで利益を出すために、勝ちパターンという考え方を提唱しています。

勝ちパターンは何かというと、あえて抽象的に書きますが、「相場の方から、美味しい局面なのでぜひエントリーしてください」とお願いされている状態のことです。

「ここでエントリーしたら勝てるかな?」という迷いは一切生じません。儲かって当然と判断できる形になっていることが、すなわち勝ちパターンです。

勝ちパターンを構成するものは、チャート分析やトレード手法だけではありません。資金管理、相場の地合、メンタルやマインドなど、全てが揃った状態こそ、勝ちパターンです。

ですが、現在のFXの業界では、チャート分析やトレード手法のみが追い求められているように感じます。

もちろんチャートや手法は大切なのですが、それらを単体で見るのではなく、それらを含んだ総合的な判断をしていくことが、FXを資産運用としてとらえていくベースになる考え方になります。

私が皆さんにお教えしている勝ちパターンは1〜10まであるのですが、今回は勝ちパターン1の例を紹介します。

ポンド円で500pips級の下げ!さらに200pips狙える?

勝ちパターンの実践に適したFX口座、アイネット証券

かなこぎ前.png

かなこぎ次.png

著者の他の記事も読んでみよう

ブログ集鹿子木かなこぎさん.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
鹿子木健
鹿子木健
お金を扱う能力を高めるための普遍的な知恵を伝えることがライフワークとして、 2004年から個人投資家として活動。投資分野は、FXを中心に、不動産、株式、商品CFD、株価指数CFD、保険、暗号資産など多岐に渡る。 代表を務める株式会社メデュは、2020年5月に金融商品取引業(投資助言・代理業)の登録が完了。現在、外国為替投資助言「FX UNLIMITED」、FX学習コミュニティ「勝ちパターンFXの学校」を提供中。