お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/05/13
FX投資

あなたがFXで負けるのはほぼ自滅です【鹿子木健】

FX勝ちパターン講座.png



1.全世界からあらゆるトレーダーが集まる外国為替相場

FXに関するさまざまな記事で解説されているように、外国為替相場は世界最大の金融市場です。世界中の投資家が1か所に集まり、膨大な量の取引が毎日行われています。

集まっている投資家のレベル差はかなりあります。顧客間の資金の動き(フロー)を把握している銀行や証券会社のディーラー、コンマ秒よりはるかに短い時間の高速取引で利益を積み上げるクオンツなどと、今日からFX始める初心者が同じフィールドで戦うことになります。そのため、しっかりとした勉強と準備が必要であることは、この連載で何度か書いてきました。

2.心技体が揃って敗れるケースは多くない?

このように厳しい戦いを覚悟しなければいけないFXの相場ですが、負ける人が必ずしも上手い人に力負けしているわけでもないんです。技術、知識、マインド、体力などが万全の状態の人だけが相場に参加しているわけではなく、準備不足、計画性のなさなどから、まともに戦う前に負ける人もかなり多いです。つまりは自滅です。

例えば、デモトレードを半年なり1年なりやって、お金が増えているわけでもないのに、いきなり実資金を投入するなら、非常に不利な戦いになることは目に見えていますよね。?

あるいは、デモや少額投資では実績があっても、いきなりロットをこれまでの100倍にしたら、体験したことがないプレッシャーがかかるのは間違いなく、そのせいで判断がおかしくなる可能性大です。

3.自滅を防ぐために

それではなぜトレード自滅する人が多いのか。その理由の多くは、性急に結果を求めるからです。とにかく早く稼ぎたい、今すぐに成功したい、今日トレードがしたいという「はやる気持ち」が、準備不足での参戦につながります。?

対策は、「FXの世界にお買い得はない」と常々意識することです。?

FXは通貨と通貨の交換ですから、トルコリラのようにずっと売られ続ける通貨はまれであり、ほとんどの場合は買われたり、売られたりを繰り返します。?

準備不足の状態であわてて参加しなくても、似たようなチャンスは今度何度でもくるものです。また次の機会があるなら、しっかりトレーニングし、なおかつ労働などで投資資金をちゃんと貯めてからトレードした方が、勝率も利益も良くなるに決まっています。

これが株や暗号資産なら、この価格で買えることは二度どないかもしれない、という状況はありますが、FXではほぼないと思ってもらって間違いありません。?

歴戦のプロと戦うからこそ、しっかり準備をしてからチャレンジするようにしましょう。

4.直近の相場から勝ちパターンを探る

私はFXで利益を出すために、勝ちパターンという考え方を提唱しています。

勝ちパターンは何かというと、あえて抽象的に書きますが、「相場の方から、美味しい局面なのでぜひエントリーしてください」とお願いされている状態のことです。

「ここでエントリーしたら勝てるかな?」という迷いは一切生じません。儲かって当然と判断できる形になっていることが、すなわち勝ちパターンです。

勝ちパターンを構成するものは、チャート分析やトレード手法だけではありません。資金管理、相場の地合、メンタルやマインドなど、全てが揃った状態こそ、勝ちパターンです。

ですが、現在のFXの業界では、チャート分析やトレード手法のみが追い求められているように感じます。

もちろんチャートや手法は大切なのですが、それらを単体で見るのではなく、それらを含んだ総合的な判断をしていくことが、FXを資産運用としてとらえていくベースになる考え方になります。

私が皆さんにお教えしている勝ちパターンは1〜10まであるのですが、今回は勝ちパターン1の例を紹介します。

目標は550pips!ポンドカナダドルで勝ちパターン1発生です

勝ちパターンの実践に適したFX口座、アイネット証券

かなこぎ前.png

かなこぎ次.png

著者の他の記事も読んでみよう

ブログ集鹿子木かなこぎさん.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
鹿子木健
鹿子木健
お金を扱う能力を高めるための普遍的な知恵を伝えることがライフワークとして、 2004年から個人投資家として活動。投資分野は、FXを中心に、不動産、株式、商品CFD、株価指数CFD、保険、暗号資産など多岐に渡る。 代表を務める株式会社メデュは、2020年5月に金融商品取引業(投資助言・代理業)の登録が完了。現在、外国為替投資助言「FX UNLIMITED」、FX学習コミュニティ「勝ちパターンFXの学校」を提供中。