お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/01/28
FX投資

ローソク足の形状を3つ紹介!意味合いや使い方まで解説【ユアFX】

#FX
#テクニカルチャート

ユアFX.jpg



FX取引をしている人の殆どはローソク足の存在を知っていますよね。

ローソク足は、為替レートの動きを表示するチャート画面で見ることが可能で、ローソク足を分析して売買を判断している人もいます。

ローソク足は、形状によってレートが上に行く可能性が高いものや逆に下に行く可能性が高いものなどがあります。

分析に利用すると便利なので、トレードを始める人は基本的な形状を知っておく必要があります。

今回はローソク足の形状を3つ紹介します。

この記事で分かる事
・ローソク足とは何なのか
・ローソク足の意味合い

チャート分析をはじめたいけどどこから始めたら良いのかわからないという人は参考にしてください。



1.FXのローソク足とは?

ローソク足は1本で一定期間における為替の値動きを見ることができます。

ローソク足は日本発祥のチャートとして言われており、現在は多くの国内トレーダーや海外トレーダーが愛用しています。

ローソク足は過去の値動きを一瞬で読み取ることが可能で、レートのトレンド発生を判断できます。



2.始値・高値・安値・終値がひと目で分かる

ローソク足1本単位でみると、始値・終値・高値・安値を一瞬で見ることができます。

ローソク足の実体は始値・終値が分かり、上ヒゲと下ヒゲは高値・安値が分かります。

また色の違いによって、始値・終値の位置が決まります。
一般的に赤色のローソク足は、最終的に上昇したローソク足になるので、終値が上に来ます。

また青色のローソク足は最終的に降下したローソク足になるので、終値は下になります。



3.FXのローソク足を把握するメリット

ローソク足は、レートの動きを記す形なので、ローソク足を把握できればチャート全体を把握することもできます。

プロトレーダーもローソク足のみでトレードを判断する人もいます。

テクニカル指標を多様すれば、分析できると考える人もいますが、ローソク足を読む手法のみでも勝ちに行けるので、トレード初心者はローソク足の形状パターンを覚える所から始めましょう。



4.ローソク足の基本的な形状

ローソク足は様々な形状があり、形状によって市場の動向がどのように動くか分析することができます。

今回紹介する形状は下記の通りです。

  • 大陽線/大陰線
  • 小陽線/小陰線
  • 上影陽線/下影陰線

どのローソク足も、チャート画面を見ていると一度は目にしたことがある形状です。

基本的な形状をお覚えておくと、FXトレードの売買判断をしやすくなります。

これからローソク足の基本的な形状をより詳しく紹介するので、参考にしてください。

大陽線・大陰線

大陽線はローソク足の実体が大半を占めており、ヒゲ部分が少ない形状です。

上ヒゲがない状態でローソク足の実体が殆どなので、強気の買いが入っている状況と読み取れます。

逆に大陰線は大陽線の逆で、下ヒゲが無く上ヒゲが少しある状態で強気の売りが入っている状況です。

小陽線・小陰線

小陽線・小陰陽は大陽線・大陰線と比べてローソク足の実体部分が短いです。

大陽線や大陰線とくらべてローソク足の実体部分が少ない為、上昇・下落が読めない相場になっています。

しかし小陽線・小陰線が連続で発生すると、大陽線・大陰線につながる可能性もあるので連続するかどうか確認しておきましょう。

上影陽線・下影陰線

上影陽線・下影陰線は、上ヒゲ・下ヒゲのあるローソク足の形状です。

上影陽線は高値が終値よりもかなり高い状態になっており、下影陰線は逆の状態を指します。

この形状は、上影陽線の場合は売りのサインで下影陰線の場合は買いのサインといわれています。

始値から大きく動いたものの、値下がり・値上げが発生して最終的に少し動いた状態になってしまっているので、今後大きなトレンド転換が発生する可能性もあります。



5.ローソク足を使ったトレードの注意点

ローソク足は今後のチャートが上に行くか下に行くか、分析できます。

しかしチャート画面に表示しているローソク足の設定期間がいくつかによって、示唆する内容も異なるので注意しましょう。

例えば5分足で大陽線が発生したとしても、1時間足でみて下落トレンドの形状が継続されていれば強いトレンドが中期的に続くとは言えません。

時間足が異なると、ローソク足の形状が異なることもあるので、分析する人は今どの時間足でローソク足を見ているか判断しましょう。

ローソク足1本で分析したいという人は日足以上の長時間ローソク足をおすすめします。



6.ローソク足の形状を見極めてトレードしよう

ローソク足の形状だけで、FX取引の判断を行うことは可能です。

それだけ重要と言われている形状なので、基本的な形状とチャート動向パターンは覚えて起きましょう。

ローソク足の情報を読み取れるようになると、テクニカル分析もより深く理解して判断できます。

裁量トレードで稼ぐ為の第一歩になるので、しっかり学んでおきましょう。

参考サイト) FXデイトレードのやり方とは?基本的な手法と稼ぐコツ・注意点

ユアFX_前の記事へ.png

著者の他の記事も読んでみよう

ユアFX.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
ユアFX
ユアFX
ユアFXは、FX取引をどう始めれば良いかわからない、どのFX会社や手法を選べば良いかわからない初心者から、上級者まで参考にできる最新情報を毎日発信しています。 現役トレーダー監修のもと、わかりやすくて役立つ情報であなたをサポートします。