お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/05/20
シストレ活用事例

すくみの進化系をどう考えるか検討開始しています。基本の3すくみを抽出して考えています。【SSS】

SSStitle.jpg



ループイフダンの通貨ペアは様々なものがありすくみの関係で、利益を抽出しています。

アイネット証券のループイフダンは様々な通貨ペアがありますが、最近はまっているのが、EUR/GBPです。私はすくみ手法という手法で、様々な通貨ペアを組み合わせて、両建てになるように仕掛けています。例えばループイフダン4すくみや、5すくみでは、ドル、円、ユーロ、豪ドル、NZドルを使って、ぐるっと回すことで、すくみの関係を作っています。すくみとはぐー、ちょき、ぱーに似ており、じゃんけんのようなものですが、ぐるっと回すことで、ドルでドルを買うようなシステムを組んでいる状態です。

S20210510-1.jpg

例えばこちらに記載した4すくみは、ドルでユーロを買って、ユーロで円を買って、円で豪ドルを買って、豪ドルでドルを買っていますが、このシステムで、買いをぐるっとまわすことを4すくみとよんでいます。逆の売りをぐるっと回せば逆回転です。

このぐるっとしかけたシステムは、お互いにお互いの通貨が影響しあいますので、一つの通貨だけでは失敗しずらい投資を安定させてくれます。この安定感を利用してレバレッジを上げていく形を取っています。これはこれで一定の価値を提供、成功しており、いい形に利益が出ています。詳しくは私のブログをご参照ください。



このすくみの中の真ん中、つまり斜めの掛け合わせは、いろいろなことが出来そうです。単純に投資機会が倍増しますね。

さて、今回は4すくみ、5すくみだけではなく、その他の掛け合わせも考えていきたいと思っています。上の図の4すくみは、周辺をぐるっと回している状態ですが、この中も仕掛けることができますね。

例えば、この中で、ドルと円を直接購入出来れば、ドル円はドルユーロ円豪ドルの4すくみをそのまま、斜めに仕掛けたような形になります。

S20210510-2.jpg

このイメージは逆もできて、豪ドル、ユーロの通貨ペアで真ん中で斜めに仕掛ければ、4すくみの中にもう一つ掛け算が作られます。この掛け算同士のすくみが結構おもしろいと感じています。

この4種類の通貨ペアですと、ドル円、ユーロ豪ドルができるわけですが、ドル円、とユーロ豪ドルを二つ仕掛けると、なんと4すくみとほぼ同じことができます。ただ、ドル円、ユーロ豪ドルを仕掛けるだけで4すくみと似たような状態ができます。

この真ん中を増やす分には、基本は同じ資金内でできる気がします。片方に行き続ける事もないと思われますので、ユーロ豪ドル、ドル円もこの4すくみとともに仕掛けることで、同じ資金をより有効に活用することが出来る可能性がありますね。

4すくみや5すくみを仕掛ける際には、三角形が2つ、3つと内部に入っているはずです。その三角形=つまり3すくみを沢山仕掛けることも安定性が高いシステムと思います。現在私のブログでは豪ドル、NZドル、円、ユーロの4すくみを3つに分解した、豪ドル円、ドル円、豪ドルドルの3すくみシステム、NZドル円、ドル円、NZドルドルのシステム、ユーロ円、ドル円、ユーロドルの3すくみシステムを複数使って仕掛けを作っています。この結果も素晴らしい安定感であり、いい感じに利益が出続けています。今後も続けていけるシステムと思っています。





この3すくみの三角形を増やすイメージでいえば、ユーロ/英ポンド=EUR/GBPがより面白いと感じています。

ユーロ/英ポンド略称で書くと、EUR/GBPですが、この通貨ペアはかなり面白いと思います。ユーロ、米ドル、ポンドの仕掛けからも、このユーロポンド通貨ペアが作れます。つまり EUR/USD ÷ GBP/USDがEUR/GBPとなり、ドルを中心とした合成通貨となります。これも3すくみの真ん中の掛け合わせと考えることが可能ですし、様々な通貨ペアを組み合わせて作っていくことも可能です。この通貨ペアの良さは、思ったより上下によく動くわりに、その動きの範囲が0.95-0.55と小さい点にあります。ここ20年間はこの4000pipsのレンジの中に入ってよく動くため、かなり長い間利益を出し続けることが可能と思います。売りは良いスワップが付与されますし、現時点では、0.86と歴史的な高値にいます。この高値から開始して、売りのプラススワップを得つつ、ポンドが上がり、ユーロが下がっていく状態を考えれば、かなり良い利益が出せるのではないでしょうか。ポンドとユーロはついこの間ブレグジットでひと悶着あったばかりです。ただ地理的に近いのでいろいろお互いがお互いに思うことはあるでしょう。価値は変化しつつ、安定しやすい状態と思われます。



今後も3すくみの基本形を様々な通貨ペアで続けていくことがすくみの進化と思います。

3すくみを仕掛けていくための三角形作りは、アイネット証券のループイフダンが様々な通貨ペアを組み合わせ続けていてくれるため、かなりやりやすくなっています。現在考えられるだけでも、ユーロドル円やポンドドル円、ポンドユーロ円、豪ドルドル円、豪ドルNZドル円、NZドルドル円、カナダドルドル円、などなど様々な3種類の通貨で利益がでる形を作れると思います。今後も上手く面白い投資手法を発見しつつ、投資に組み込んでいきたいと思います。





著者の他の記事も読んでみよう

SSS.png

<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

 

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。
著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。