お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/08/26
資産運用全般

【後編】withコロナ時代は堅実な資産形成を目指して、お小遣い稼ぎに取り組もう

【後編】お小遣い稼ぎ_TOP.jpg

【前編】では、コロナの影響により、労働時間や月収生活などが、いかに変わってしまったかについて確認しました。中でも、一番問題なのは、月収が減ってしまったことでしょう。この【後編】では、減ってしまった収入を補うべく、収入源を増やし、さらに資産形成を目指す流れをご紹介します。

withコロナ時代に、堅実な資産形成をしよう

【前編】で見てきた通り、コロナの影響で残業時間が減り、月収が減ってしまったという事実があります。それを補填するひとつの方向性として、収入チャネルを増やすことが大切です。

収入チャネルといえば少し大げさですが、もっとなじみの深い言葉に直せば、お小遣い稼ぎです。いくつかのお小遣い稼ぎの手段を持ち、それらで減ってしまった収入を補うことを、第一の目標としてはいかがでしょうか。そしてさらに、投資にもチャレンジして、長期的な資産形成を目指すことを、第二の目標とします。お小遣い稼ぎとはいえ、そのコツコツ稼いだ金額を集めて運用していけば、長期的に大きな資産形成につながります。

収入を増やすお小遣い稼ぎの候補はたくさん!

【後編】お小遣い稼ぎ_h2-3.jpg

ここでは、さまざまな種類のお小遣い稼ぎを紹介します。

<ポイント活動>
ポイントを貯める活動のことで、通称「ポイ活」と呼ばれています。世の中には、さまざまなポイントがありますよね。 特に意識せずに生活していると、ポイントをもらい損ねて(放棄して)いるとか、もらってはいるが分散してしまっている、ということになりがちではないでしょうか? それはもったいないことかもしれません。買い物の仕方によっては、カードのポイントと、お店に紐付いたポイントを同時取得できるなど、賢い貯め方もあります。

使っているクレジットカード会社やキャッシュレス決済会社、携帯会社、普段使うコンビニ、交通手段、ショッピングサイトなど、あらゆる消費の拠点でいくつもポイントが絡んでいるでしょう。それらを総合的に判断して、どのポイントを貯めるのが効率的でお得になるか、考えてみましょう。

<アンケートモニター>
アンケートモニターとは、ウェブサイトやスマホアプリを介して、アンケートに回答するだけで、謝礼がもらえるというもの。単純なアンケートから、インタビュー、グループインタビュー、座談会などまで用意している会社もあります。インターネットやスマホアプリで「小遣い稼ぎ アンケート」と検索すれば、さまざまな会社のサービスが見つかるはずです。

とても簡単なアンケートの場合、報酬はそう高くありませんが、これをコツコツと継続できるかが成功の秘訣でしょう。また、単純なアンケートではなく、座談会などになると、報酬が高くなる傾向があります。

<フリーマーケット>
いわゆるフリマアプリで、使わなくなったものを売ることも、お小遣い稼ぎになります。テレビCMで有名な企業や、巨大ネット企業のフリマアプリが、有名ですよね。 自分にとって価値がなくなってしまった物であっても、他の人にとっては入手したい物かもしれません。スマホ1台あれば、出品から交渉、売買の一連の流れが完了できます。

<スキルを活かしたお小遣い稼ぎ>
自分が培ってきたスキルや強みを、個人として受託する方法もあります。事務作業、記事制作、デザイン、イラスト、翻訳、プログラミングなど、自分のスキルを活かしてお小遣い稼ぎができます。クラウドソーシングなど、スキルを活かしたお小遣い稼ぎができるさまざまなサービスがあり、ネット検索すれば容易にアクセスできます。 案件によっては高単価の報酬を得られる可能性もあります。得意なスキルがあるようでしたら、検討してみてはいかがでしょうか。

<投資>
お金に稼いでもらうという、究極のお小遣い稼ぎです。話は大きくなってしまいますが、世界の富裕層には、お金がお金を作ってくれる仕組みを作り、その地位を築いた人もいます。現時点で、そこを目指す必要はありませんが、まずは少額でもお金がお金を稼いでくれる仕組みを実体験できるといいでしょう。 では、お小遣い稼ぎとして投資を始めるには何がいいのか?リスクを抑えながら長期的に取り組める金融商品がいいでしょう。株式投資だけでなく、FXも投機のイメージがあるかもしれませんが、長期投資も可能です。

長期投資がおすすめな理由

先述した通り、投資は長期的に取り組むほど複利効果が得られ、さらにリスクへの対処もしやすくなります。ここでは、コツコツとしたお小遣い稼ぎから、将来的には資産形成まで任せられるループイフダンについて紹介します。

<ループイフダン>
ループイフダンは、FXの自動売買(システムトレード)です。一度、設定すれば、自動的に売買を行ってくれます。 これは、一般的なFXでの利益の上げ方と発想が異なるもので、為替レートがいくらになるかを的中させることが不要となるのが特徴です。「相場を読む必要がない」「自動で取引をしてくれる」という点が、初心者でも取り組みやすい理由です。 なお、アイネット証券ループイフダンは、利用者の80%が利益を出している実績があります(※)。もっと詳しくは、下記URLを参照してください。

マンガ FX自動売買で“かんたん”資産運用
https://inet-sec.co.jp/systrd/manga/

※2019年1月1日時点で口座残高があり、2019年12月31日時点にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、その中で為替差損益とスワップ損益により有効証拠金が増えたお客様の割合を調査した結果となります。(アイネット証券調べ)

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

※このレポートは情報提供を目的としており、投資の最終判断はご自身でなさるようお願い致します。本レポートの情報により皆様に生じたいかなる損害については弊社及び執筆者は一切の責任を負いかねます。