新型コロナウイルスの影響で、時間に余裕ができた人が始めている"賢い時間の使い方"はコレ!

おうち時間TOP.jpg

昨今の"コロナ自粛"の影響で、時間を持て余している方が多いのではないでしょうか?時間に余裕を持てる今だからこそ、空いた時間を有意義に使って将来の自分に投資しましょう!趣味や娯楽に時間を充てることも良いですが、資産運用を始めて以前よりはちょっと余裕なオトコになりませんか?

そこで今回、FX自動売買システム「ループイフダン®」https://inet-sec.co.jp/systrd/)を運営する株式会社アイネット証券は、資産運用・資産形成に興味のある20代~50代男性を対象に、「おうち時間の活用方法」に関する調査を実施しました。「おうち時間」をもっと充実させたい方、普段できないことを始めて一皮むけたオトコになりたい方はぜひ最後まで読んでください。

空いた時間を自分のために。「おうち時間」は何してる?

はじめに、コロナウイルスの影響でどのくらい時間ができたかを聞いてみました。

おうち時間1.jpg

「コロナウイルスの影響でどのくらい時間ができましたか?」と質問したところ、
『休日に外出する分の時間ができた(17.6%)』
『通勤時間分の時間ができた(16.8%)』
『飲み会に行っていた分の時間ができた(15.2%)』
『睡眠時間が増えた(12.1%)』といった結果になりました。外出自粛が要請されている今、休日を家で過ごす方やテレワークが始まった企業が増えた影響で、以前よりも時間ができた方が多いことがわかりました。では、その空いた分の時間はどのように過ごしているのでしょうか?

おうち時間2.jpg

そこで、「空いた時間をどのように過ごしていますか?」と質問したところ、
『仕事に活かせたり知見を広げたりするための勉強(37.7%)』と回答した方が最も多く、
次いで『資産運用のための情報収集(25.8%)』
『資格取得のための勉強(14.5%)』
『語学学習(5.8%)』と続きました。

仕事に生かせるような勉強や、資産運用についての情報収集に費やす方が多いようです。では、どういった理由で勉強を始めているのでしょうか?

その理由を聞いたところ、
『空いた時間を有効的に使うため(48.3%)』と回答した方が最も多く、
次いで『今までなかなか時間を作れなかったため(26.2%)』
『知識やスキルアップのため(14.6%)』
『何か新しいことを始めたかったため(3.8%)』と続きました。

普段仕事や飲み会などで時間的余裕がない分、こういった時間を活用して勉強する方が多いようです。
こういうときに時間を有効的に活用できる方が、周りの方と差をつけられるのかもしれませんね。

意識高い男は始めてる!?●%が始めている資産運用って何をしているの?

先ほどの調査で、空いた時間を資産運用のための情報収集に使っている方が3割近くいましたが、どういった理由で準備を始めているのでしょうか?

■資産運用・資産形成をするための準備をしている理由は?

・日頃は業務量が多くて勉強する時間が無いから(40代/会社員/神奈川県)
・定年後の生活のため(40代/会社員/愛媛県)
・コロナの影響で、株価が下がっているのでいつ買い時かを見定めている(40代/会社員/三重県)
・老後の資金が必要だから。また、子供に遺産相続するために(50代/会社員/広島県)

将来のことを考えて始める方も多いようです。また、普段仕事で忙しい方も、こういった時期だからこそ始めているのかもしれませんね。では、具体的にどういったことをしているのでしょうか?

おうち時間3.jpg

そこで、「空き時間を資産運用・資産形成に関わることに使うために、具体的にどのようなことをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、
『投資の仕組みについての勉強(47.3%)』と回答した方が最も多く、
次いで『専門知識の勉強(33.7%)』
『経済についての勉強(29.6%)』
『運用会社についての情報収集(29.1%)』
『実際に資産運用・資産形成を始めている(28.1%)』と続きました。

資産運用・資産形成と聞くと難しいイメージがありますよね。何から始めていいかわからない方も多いと思います。だからこそ、空いた時間を活用して、わからないところや知識を深めるために勉強を始めたのかもしれません。

資産運用・資産形成を始めたきっかけは?

そんな難しいイメージがある資産運用・資産形成ですが、どういった理由で興味を持ったのでしょうか?

おうち時間4.jpg

「資産運用・資産形成に興味を持った理由を教えてください」と質問したところ、
『老後資金に不安があったため(25.8%)』と回答した方が最も多く、
次いで『生活費や資金がもっと必要になったため(25.6%)』
『本業だけでは物足りないため(25.6%)』
『遺産を運用するため(18.5%)』
『友人や知人にすすめられたため(2.8%)』と続きました。

将来のことが不安で始める方や本業とは別に資産を作りたいと思う方が始めているようです。

昨今のコロナウイルスの感染拡大の影響で、世界経済的にも大きなダメージを受けていますが、今、資産運用・資産形成を始めるべきなのでしょうか?

おうち時間5.jpg

そこで、「今は資産運用・資産形成のチャンスだと思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『はい(86.8%)』と回答しました。

コロナウイルスの影響で為替相場は乱高下していますが、引き続き取引は動いています。乱高下している「今」チャンスなのかもしれません。

多くの方が外出自粛によって時間を持て余していたり趣味に使っていたりするなかで、将来の自分のために時間を有効的に活用して、周りよりも一歩リードしましょう。

では、そういった方々は将来どうなっていたいと考えているのでしょうか?

■資産運用を始めてからの「理想の将来」は?

・不労所得で過ごすこと(30代/会社員/京都府)
・老後のゆとりある生活(30代/会社員/群馬県)
・もう一軒家を買う(50代/会社員/石川県)
・お金をためて早期リタイア(50代/会社員/岐阜県)

年金に頼るだけでなく、将来ゆとりのある生活を過ごしたいと思う方が多いようです。

資産運用の勉強を始めている方が既に約6割いることがわかりました。空いた時間を自分の知識やスキルアップのために使うことは、賢い時間の使い方ですね。一方で、「資産運用や投資って難しいし失敗しないか不安…」と考えている方も多いと思います。

新しいことを始める前って不安でなかなか一歩を踏み出せないですよね。しかし、時間がある今だからこそ普段できないことを始められるチャンスです!初心者でも簡単に始められる方法でおうち時間をもっと充実させませんか?

初心者でも簡単操作で「らくらく」運用できる「ループイフダン®」

みんなのお金事情-6.png

株式会社アイネット証券のFX自動売買システム「ループイフダン®」https://inet-sec.co.jp/systrd/)は、一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すだけの『わかりやすい設計』で投資ノウハウがなくても小額から誰でも簡単に始められます。

2019年は約80%のお客様が「ループイフダン®」で資産を増やしています。

「おうち時間」で時間を持て余している方、時間をもっと有効的に使いたいと考えている方は、ぜひ「ループイフダン」を活用して資産運用を始めませんか?

■株式会社アイネット証券                      :https://inet-sec.co.jp/
■FX自動売買システム「ループイフダン®」:https://inet-sec.co.jp/systrd/
■お問い合わせ                                   :https://inet-sec.co.jp/inquiry_top/
■電話でのお問い合わせ:0120-916-707(受付時間:月曜~金曜9:00~17:00)

調査概要:「おうち時間の活用方法」に関する調査
【調査期間】2020年4月13日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,121人
【調査対象】資産運用・資産形成に興味のある20代~50代男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【注意事項】

・記事内の「使用している人の約80%以上が利益を増やしている」については、2019年1月1日時点で口座残高があり、2019年12月31日時点にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、その中で為替差損益とスワップ損益により有効証拠金が増えたお客様の割合を調査した結果となります。(当社調べ)

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。