年末年始が投資・資産運用を始める絶好のタイミングである理由とは?【なおころ】

なおころ20191225年末年始.jpg

いつもありがとうございます。投資初心者のための資産運用ブログ『すべての投資家達へ』を運営中のなおころ(@Naokoro_)です。

本記事は「投資や資産運用に挑戦したいと思いつつも最初の一歩がなかなか踏み出せない」そんなあなたに向けた記事です。投資をスタートするなら年末年始が絶好のチャンス!果たしてその理由とは?



年末年始が投資を始める絶好のタイミングである理由

結論から始めましょう。年末年始こそが投資を始める絶好のタイミングである理由は「投資商品を精査する時間を取りやすいから」です。簡単に言い換えれば「時間があるから」ですね。

投資や資産運用に限らず何か新しいものをスタートする際には「エンジンをかけて軌道に乗せる」までに最もエネルギーが必要。ループイフダンを筆頭に「運用を開始した後はほぼ放置でOK」といった商品もスタートさせるまでが一苦労なんですよね…

しかし、普段と比べて豊富な余暇時間のある年末年始は投資・資産運用を始める絶好のタイミング!世間の流れに身を任せて「自宅でゴロゴロして過ごす」のも確かに本当に魅力的ですが、この機会を逃すとあなたは来年の年末まで投資をスタートできないかもしれません(新年からスタートする人に遅れを取ってしまうかも)。



投資の基本的な流れは全8ステップ

初心者がイメージしにくい投資の全体像を確認しておきましょう。下記の投資の流れが把握できれば「運用を開始するまでの労力が最も大きい」ことが分かるに違いありません。

 

【投資の基本的な流れ】
1. 自分の目指すべき目標利回りを知る
2. 投資先商品を選ぶ(設定を考える)
3. 選んだ商品に投資できる専用口座を開設する
4. 自分の銀行口座から専用口座へ入金する
5. 対象商品を購入する
6. 運用・管理する
7. 対象商品を売却する
8. 専用口座から自分の銀行口座へ出金する

 

基本的に手順3以降は流れ作業であり、投資家が大きなリソースを投下する必要はありません(例外として個別株の短期売買やFXのデイトレードとなると手順6でも大きな労力が必要)。

つまり、上記の手順を加味した上で時間の取りやすい年末年始の間に手順1と2を完了させておけば新年のスタートダッシュがカナリ楽になります。次章で紹介する「目指すべき目標利回りの確認方法」と「投資先商品の選び方」もぜひチェックしてください!

ちなみに投資を本業・趣味にする予定がないなら、運用・管理コストの低いほったらかし投資から手をつけるのが得策です。投資や資産運用はできるだけ手間をかけず、自分の好きなことや趣味に余暇時間を集中できると楽しいですよね。



目指すべき目標利回りの確認方法

naokoro20191202top.jpg

あなたが投資で目指す年間利回りはおよそ何%ですか?」と言われてもピンと来ない人が多いでしょう。ただ、投資商品には年間の利回りがわずか1%のものから10%を超えるものまで存在します(基本的に期待利回りが大きいほどリスクも大きくなる)。

そんな多種多様な商品から、あなたの状況とマッチした商品を選ぶために、まずは目指すべき目標利回り(年間で何%の利回りを目指せば良いのか)を確認しましょう。なおころがおすすめするのは老後資金の不足分から逆算する方法です。

具体的には、将来までの予定収入額や老後にもらえるであろう年金受給額を判断材料に、資産運用でいくら稼いでおけば安心なのかを基準に目標利回りを計算する流れ。詳細手順と専用のエクセル(無料ダウンロード可)はブログにまとめてあります。

また、一例として30歳から準備する場合の目標利回りをシミュレーションした記事も掲載済。自分で計算するのはどうしてもめんどくさい方はこちらをご覧ください!

 

関連:老後資金は2,000万円で足りる?あなたはいくら必要かエクセルでシミュレーションしてみよう

関連:30歳から準備する場合に目安となる年間利回りは何%?



投資先商品の選び方

なおころ投資先商品の選び方.jpg

上記で確認した目指すべき目標利回りを基準に投資先商品を選びましょう。年間で5%の利回りを目指すべきなのに、想定利回り0.1%の商品に投資してもほとんど意味がありません。

1〜2%程度のズレなら問題ありませんが、なるべく目標利回りと近い(もしくは多少上回る)商品がおすすめです。シストレちゃんねる内には「年間で◯%のリターンが得られました」といった運用実績記事をアップされている方も多いため、目指すべき目標利回りを手元に記事を読んでみましょう。

ちなみに、なおころが運用中のループイフダンは年間およそ8%のパフォーマンスです。あなたが目標とすべき利回りが6〜10%なら参考になることも多いはず。合わせてチェックしてください!

またFX自動売買以外の投資にも挑戦してみたい方は期待利回りとリスク別に投資商品をまとめた記事もおすすめです。

 

関連:ループイフダンで30万円投資して20週間運用した結果【+11,058円】

関連:【保存版】リスクリターン別の投資方法9選!賢くお金を増やすための羅針盤



年末年始が投資・資産運用を始める絶好のタイミングである理由 | まとめ

本記事では年末年始が投資を始める絶好のタイミングである理由と、年末年始にやっておきたい準備についてまとめました。時間のある時にこそ、資産運用の第一歩を踏み出しましょう!

その他、投資に関する疑問や不安などあればいつでも下記メディアよりご連絡ください(LINE@とTwitterは返信が早めの傾向にあります)。

 

 

●運営メディア

・ブログ『すべての投資家達へ

なおころのLINE@

なおころのツイッター

なおころのインスタグラム



【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール

著者アイコン
なおころ
専業投資ブロガー。未来の投資家(初心者)のための資産運用ブログ『すべての投資家達へ』を運営中。株式、ロボアド、FX自動売買など幅広く投資しつつ、意思決定の根拠や運用実績を分かりやすくまとめています。「この機会に投資に挑戦してみたい」「資産運用の幅を広げたい」そんな方はぜひご一読を!

●運営メディア
・『すべての投資家達へ』https://availability89.com/
・なおころのLINE https://lin.ee/8IqdUFZ
・なおころのTwitter https://twitter.com/Naokoro_
・なおころのInstagram https://www.instagram.com/naokoro_/