お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/10/28
FX投資

FXの自動売買は本当に簡単なの?自動売買をする上で考えることを解説!【お金マン】

お金まん.png

自動売買は初心者に非常に人気の投資法ですが、本当に簡単にFXできるのでしょうか?

今回はFXの自動売買について解説していきます。

 

この記事を読むとわかること

・自動売買のメリット・デメリット

・自動売買の種類

・自動売買は本当に初心者におすすめなの?

 

では、1つずつ見ていきましょう。



自動売買とは何か

自動売買とは、投資家の代わりにプログラムが自動的にトレードを行ってくれるものです。あらかじめ設定をしておけば、初心者の方でも簡単にトレードを進めていくことができます。プログラムが24時間チャートを監視して、新規注文から決済注文まで行ってくれるので、昼間はお仕事でチャートを見る時間がないと言う方でも取引タイミングを逃すことなく取引ができます。最近では選ぶだけで後は勝手にトレードをしてくれる自動売買プログラムもあります。



?自動売買のメリット、デメリット

メリットは3つあります。1つ目はチャートを監視する必要がないということです。プログラムが24時間監視してくれますので取引時間を確保することができない方でもトレードをすることができます。損切りもあらかじめ決まった位置に設定してありますので、損切りが苦手で出来ない方も機械が自動的に行ってくれるので塩漬けになることもありません。2つ目はテクニカル分析を行う必要がないことです。裁量トレードを行う前には必ず、テクニカル分析をしてから今日の戦略を立てる方がほとんどだと思います。その時間も自動売買であれば必要がありません。3つ目はメンタル維持が必要ないことです。仕事で疲れている時、嫌なことがあった時など、メンタルが不安定な時はトレードを控えるべきだと思いますが、自動売買ならばトレーダーの気持ち、メンタル面が必要ありませんので冷静に機械的にトレード出来ます。

デメリットは2つあります。1つ目はシステム利用料が裁量トレードに比べて高いことです。裁量トレードではドル円のスプレッドが0.3pips程度ですが、自動売買の時は2〜4pips程度まで開きがありますのでコストがかかります。(各証券会社によってスプレッドは異なりますのでご注意お願いします。)2つ目は予想外の急落・急騰に対応出来ないことです。あらかじめトレード内容が決まっている点は自動売買のメリットでもありますが、決まったこと以外は自動で対応出来ません。裁量トレードであれば目線を切り替えてドテンすることもできますが、自動売買では急騰・急落に気づかなかった場合、損失が膨らんでしまいます。



?自動売買システムの種類

・リピート注文型…ループイフダンやトラリピに代表されるシステムです。決められた一定の値幅の中で売買を繰り返す注文方法です。例えば、1円間隔で買い、そのポジションが1円上がったら今度は売るということです。相場が上下する度に利益が発生する仕組みです。レンジ相場の時に多くの利益を生み出すことが可能です。

・ストラージ選択型ミラトレ系…すでに開発されているシステムの中からご自身の好きなトレードスタイルを選択してトレードを行うスタイルです。証券会社によっては実際に取引している方のランキングを載せてありますので最も利益の出ている自動売買システムが一目で分かります。初心者の方にオススメです。

・ストラテジー選択型オリジナル系…前述のミラトレ系は初心者向けでしたが、こちらは中級者向けになります。オリジナルとは証券会社オリジナルのシステムを使うということです。そのためストラテジーを理解して把握しておかなければなりません。

・ストラテジー選択型自己型…こちらの自動売買は中級者・上級者向けです。自己型なのでご自身で設定する必要があります。自由に設定できますが、ある程度知識と経験がないと難しいです。

・ストラテジー選択型開発型…自分で自動売買のプログラムを組んで1からシステムトレードを開発したい人向けです。今から自動売買を始めようと思っている初心者の方には難しいのですが、ご自分のトレードスタイルやルールがすでに決まっているからにはオススメです。

参考:おすすめの自動売買



?自動売買のコツ

勝っていくためには少しコツも必要です。まず第一に感情移入をしないことです。自動売買で利益が出ていたら利確して自分のものにしたくなりますよね。プロが設定しているルールを守ることができるかがポイントになります。客観的な視点を失わないように、決められているルールを守って自動売買を始めましょう。次にその自動売買がどの相場にあったシステムかどうかを見極めることが必要です。今がレンジ相場なのに、トレンド相場に得意なシステムの自動売買を選択していたら資金効率があまりよくありません。反対にトレンド相場なのに、レンジ相場が得意なシステムを選択していたら利大損小にならずリスクリワードが低下してしまいます。これからの相場がレンジになるのか、トレンドが発生していくのかの判断は難しいのでニュースやアナリストさんの予測などを参考にしていきましょう。最後に、手数料が安い証券会社を選ぶことが大切です。自動売買では1日に何回も取引を行います。少額で始めるにせよ、手数料などのコストは出来るだけ抑えることが大切です。



自動売買は本当に利益が出るの?

自動売買は正しく運用したら利益が出ます。自動売買で目立つのは、「寝てても起きたら利益が出ています。」などが多いと思います。しかし現実はそんなに甘いものではありません。そんなに簡単だったらもっと多くの人が億トレになっていてもおかしくないですよね。為替初心者でも簡単に儲けることができるというのはほどんどあり得ないと思います。ビギナーズラックで最初は勝てるかもしれませんが、それも一時です。しかし何十年と儲けていきたいのであれば、同時進行で為替の勉強をしていかなければなりません。

参考:自動売買は儲かるの?



自動売買で考えるべきこと

放置で儲かる。など書いてあるところもありますが、完全放置は危険です。テロや地震などが起きた場合、すぐにポジション手仕舞いしなければなりません。しかし自動売買の場合は、テロや地震があったからトレードをするのを控えようという考えになりません。ですのでご自身で自動売買のポジションを解消し、自動売買をストップさせないと損失が拡大していく可能性もあります。自動売買では予想外・想定外のことに弱いのでそこは人間が介入してあげなければなりません。



結局自動売買はおすすめできる?

結局のところ自動売買は自動売買を行いながらご自身で為替の勉強を継続していける方には自動売買をオススメできます。しかし自動売買のみで利益を得たい、楽して利益を得たいという方にはオススメできません。なぜなら相場は常に変化していくからです。その変化に応じて自動売買のシステムも変化させなければ今まで利益が出ていたロジックでもこれから先稼げるかは分からないからです。常に勉強しアップデートしていける方が自動売買でも利益を得ることができる方だと思います。少しづつでもいいので勉強を重ねて自動売買でも利益を出せるようにしていきましょう。

自動売買ならループイフダンが非常におすすめ。

難しいことを深く考えなくとも高度な取引をすることができます。

詳細についてはループイフダンの評判・口コミの記事をご一読ください。



【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
お金マン
お金マン

2017年の仮想通貨バブルで投資の世界に参入。資産運用のためスワップポイント、自動売買に惹かれFXを開始。現在はスワップポイント等に限らず、レバレッジ取引、自動売買botの自作など、幅広くFXをしています。