副収入を得るためのおすすめ副業10選|選び方や注意点も解説

sec.jpg

副収入を得るにはどのような副業があるのでしょうか?お金、時間、内容など、選ぶにあたり絶対に外せない条件は人それぞれです。ここでは、サラリーマンが実際に行っている副業の種類やその口コミ・概要、そして選び方などを解説していきます。



サラリーマンは何で副収入を得ている?

ainet.jpg

サラリーマンを対象に行った「やったことがある、もしくはやっている副業」の調査では、1位の「内職/在宅作業」が半数近い49.0%を占めています。

このことから、本業を持つサラリーマンが副業を行う際には、休日や空いた時間に自宅で行える副業を選ぶ人が多いことがわかります。

そして、2位には「資産運用/投資」、3位には「覆面モニター」と続いています。資産運用や投資も自宅にいて行うことができるので、始めやすいのかもしれません。

次に、サイト・ブログ運用やセドリといったネットを使って行う副業が挙げられています。また、このほかにも、フリマアプリや交通調査員、Webライター、短期派遣や不動産運用といった副業が選ばれています。

この表を見るとネットを活用して効率的に稼げる副業が多く選ばれていることがわかります。



副収入を得られる副業の選び方3つ

i-515972076-1.jpg

副業を選ぶときにはどのように選んでいるのでしょうか。ここでは、副業を選ぶときのポイントを確認してみましょう。

1.本業に影響がない時間帯でできる

本業を持っている人にとって、休日は体を休めるための日でもあります。そのため、副業のために休日の時間すべてを使ったり、平日の帰宅後の時間を全て充ててしまうと、体調に影響し、本業にも影響する可能性があります。

副業を選ぶときには、休日の空いた時間に無理のない範囲で作業できるものを選びましょう。そして、時間が限られてくるため、労力と収入のバランスを考えて効率よく稼げるものを選ぶことが重要です。

2.成果報酬型

副業を選ぶ際に最も大切なことは、本業を優先できることです。副業が安定してくると、どうしてももっと稼ぎたくなったり、作業時間を増やしてしまいがちです。しかし、本業に影響を与えないためにも、自分で仕事を行う日や量を決められる副業がおすすめです。

本業の状況に合わせて、仕事の量やスケジュールを調整でき、あと腐れなく手を引くことができる成果報酬型のものが副業は適しているでしょう。

3.金銭以外の報酬を得られる

副業は本業や自分の興味のある分野のものを選べば、ただ時間を消費してお金を稼ぐだけでなく、自分の成長につなげられる可能性があります。

例えば、自分の持つスキルや資格に関する副業を選ぶと、知識や経験を増やすことができたり、その仕事に関する人脈を増やせたりお金以外の報酬を得ることにもつながります。

このように、お金以外の自分の経験や実績を積み重ねることに役立つ副業を選ぶのも1つの方法です。



サラリーマン100人に聞いた!おすすめの副業TOP10

i-2-4.jpg

サラリーマン100人を対象に、経験した上でおすすめする副業をアンケート調査しました。回答を元におすすめの副業10選を紹介します。

1.ポイントサイト

自分の好きな時間に好きなタイミングで行える「ポイントサイト」での副業です。ポイントサイトに登録して、サイト訪問・資料請求・ゲームをするとポイントを受け取ることができます。

集めたポイントは、換金・電子マネーに変更・Amazonのギフト券に交換できるものもあります。ただし、ポイントサイトによって異なりますが、このポイントには有効期限があり、決められた期間(半年や1年)利用しないとポイントが失効してしまうため注意しましょう。

オススメの理由

おすすめの理由
隙間時間に自宅で手軽にできて、会社にバレない程度で稼ぐことができる

自宅や会社の休憩時間など少しの時間でできる副業のため、気軽に始めることができます。また、報酬はポイントで支払われるため会社に副業がばれにくいです。クリックするだけのものが多く、遊び感覚でできるものも多いので、多くの人に人気がある副業です。

経験者の口コミ

口コミ
  • 隙間時間で少しづつ稼ぐことができて良かった
  • 成果報酬型なので無理せずお小遣い稼ぎができた
  • ポイントが溜まりにくいと感じることがある

スマートフォンやパソコンを持っていれば、初期費用も必要なく簡単に始められ、場所も選ばないので、無理せず空き時間に稼げるとのよい評価が見られます。ただし、簡単に短時間でできる分ポイントは貯まりにくく、大きな収入にはなりにくいようです。

2.セドリ

商品を安く購入して高く売った差額を利益とするのが「セドリ」です。家にある不要品や古本屋やリサイクルショップで安く購入したものをAmazonなどで転売します。

セドリをするときに注意しなければならないことは、売れるものを選ぶことが重要です。売れるものを調べるには、「モノトレード」というサイトを利用すれば、選んだ商品がどれくらいの期間でどれくらいの価格で売れているのかが分かるため、黒字化しやすいと言われています。

このように近頃では、相場価格や設定価格が分かるサイトがあり、初心者も挑戦しやすい副業です。

オススメの理由

おすすめの理由
最近はamazonなど価格競争が激しく、地方の店舗などは買取金額で高いまま置き去りになっている店舗が多い。そういった所を狙いやすい(稼ぎやすい)

セドリはシンプルな副業で、仕入れたものを仕入金額以上で売るだけの副業です。とは言え、売れ筋の商品をリサーチしたり、感覚だけではなく統計的に判断をしていく必要があります。誰でも挑戦することはできますが、このような目利きをどこまでハックできるかによって、収入は大きく変わってくるという点を頭に入れておきましょう。

経験者の口コミ

口コミ
実際に店舗に足を運ぶことはあったが、ほとんどの作業はネットで行う事が出来たので時間の制約を少なくすることができた。

今は店舗に足を運ばなくても、ネット上で商品を探し購入することができます。そのため、従来のように自分の足を使って行う仕事という概念は覆されています。また、雇用主や契約相手がいるわけでもなく、自分のペースで行うことができるため、無理なく続くられたという声が挙がりました。

3.覆面モニター

覆面モニターは、客として店舗に出向き、評価や感想を依頼主に報告して報酬を得ます。美容の施術を受けたり商品サンプルを受け取ったりして評価するものもあり、自分の興味があるものを選べます。報酬は案件によって異なりますが、数千円になることが多いようです。特別なスキルは必要としないため誰でも挑戦できますが、観察力がある人が適しているでしょう。お金以外の報酬も得られるため人気がある副業です。

オススメの理由

おすすめの理由
無料で高級料理が食べられたり、エステの施錠を受けられたりして、尚且つお金が貰えるおいしい副業

「金銭以外にもメリットがある」という付加価値がおすすめする最大の理由です。

経験者の口コミ

口コミ
始めこそ緊張をしましたが、コツさえ抑えれば楽しく仕事が出来ました。しかも拘束時間は2~3時間程度ですので本業と両立でき、秘密の仕事なので、勤務先にバレる心配もありません。

客として調査に行ったり、施術を受けたりするので慣れれば楽しみながら仕事ができるようです。また、拘束時間もそれほど長くないため、休みの日を利用しながら勤務先にもばれずに仕事ができるとの口コミが見られます。

4.webライター

文章を作って報酬を得る成果報酬型の副業です。文章を書くのが好きな人なら、誰でも気軽に始めることができます。短い文章で単価の安いものから、専門性の高い高単価のものまでさまざまなものがあり、フリーランスとしてwebライターの収入を生活の基盤としている人も多くいるため、努力次第では自分の市場価値を高め、単価を引き上げていくことができます。

オススメの理由

おすすめの理由
成果報酬型のため時間の制約がなく、本業に支障をきたすことなく続けることができる

成果報酬型のため時間の制約がないことがほとんです。自分が興味を持てる分野であれば、楽しんでライティングをすることができるおすすめの副業です。ただ、案件によって難易度が変わるため、納品期日までの工数を甘読みしてしまうと仕事に追われてしまう可能性があるため注意しましょう。

経験者の口コミ

口コミ
本業に支障をきたすことなく続けることができましたが、案件によっては時給換算すると良い収入だとは言えないです。プロの方もいるので、片手間でやるなら大金を稼ぐことは難しいと思います。

自分の開いた時間に無理なく作業ができますが単価の低いものも多く、本業の片手間に行う程度だと大きな収入にはつながらないようです。

5.ブログ・サイト運営

ブログやサイトの運営は、自分の趣味や日常をネタに記事を書き、ファンを集めながら収入を得る方法です。ブログに広告を貼り、アクセス数やクリック数に応じて広告料を受け取ります。初期費用はサーバー代やドメイン代のみで始めることができます。

しかし、ブログやサイトで収入を得るには、ノウハウや作業をするためのまとまった時間が必要です。そして、すぐに収入が発生するわけではありません。アクセス数が伸び、検索エンジンの上位につければ安定した収入が得やすくなりますが、そこまで体制を整えるには時間がかかるため頭に入れておきましょう。

オススメの理由

おすすめの理由
  • 自分の好きなことを書いたり作ったりできるため、「楽しみながら」続けることができる
  • 好きな時に好きなだけ作業できる

趣味でブログを書くのではなく、「副業」として収入を目的にするのであれば、自分を律し、スケジュール通りに運営をしていくことができる人におすすめです。

経験者の口コミ

口コミ
  • 楽しく、そして月末には収入が出ると余計に楽しくやる気が出た
  • 費用が掛からないのでコツコツ取り組むことが出来る
  • 本業に関する記事を作成することでスキルアップに繋がった
  • 趣味としても楽しめる

純粋に「自分の好きな分野を仕事にできる」ため続けやすい、という声が挙がりました。また、多少スピード感を持って運営した方が収入に繋がりますが、それでも自分のペースで続けることができる点は魅力の一つです。

6.交通量調査員

特別なスキルを必要としないため、誰でも挑戦できる副業ですが、拘束時間が長い分時間を確保できる人に適した副業です。

作業内容は単純で、車や人の数をカウントする作業です。そして、1日あたりの単価が高めで、その日に現金で支払われます。

ただし、交通量調査の仕事は単発のものが多く、常にこの仕事の募集があるわけではないので、安定した収入には繋がりにくいでしょう。

オススメの理由

おすすめの理由
  • 日当たり単価が高い仕事がある
  • 1日で仕事が終わり、その日に現金をもらえる

拘束時間が長いため、一度に得られる報酬は高めの所が多いです。そして、即日で報酬が得られるというメリットがあります。

経験者の口コミ

口コミ
夏場は暑くて非常に厳しいですが、冬場だと厚着をすれば案外快適

作業は主に屋外での作業が多いため、天候や気候の影響を大きく受けます。夏は暑さが厳しいですが、冬なら厚着をするなどの対策をすれば快適に作業ができるようです。

7.FX

「FX」は外国為替の売買をしてその差額を利益とする投資方法です。資産の最大25%の取引ができるレバレッジ取引が行えるため、ギャンブル性が高く、お金を失うリスクも高いという特徴があります。

FXは初期投資額が株式投資などに比べると安く済み、また、休日以外は24時間取引ができるので副業として空いた時間や帰宅後に行えます。

ただし、値動きが激しいため精神的にストレスを感じることも多く、本業中も為替レートが気になってしまい、本業がおろそかになる可能性があるので注意が必要です。

オススメの理由

おすすめの理由
  • 取引によっては保有しているだけでスワップポイントで稼げる
  • ノウハウがネット上に充実しており、手を出しやすい上に時間的拘束がない

投資対象をよく調べてから取引を行えば、保有しているだけでスワップポイント(金利差調整分)だけで稼げる場合もあります。また、近頃ではネット上にはたくさんのFXの投資方法が掲載されていて、知識を得やすく挑戦しやすいことがおすすめする理由です。

経験者の口コミ

口コミ
  • ゲームを攻略するような感覚で楽しくできる
  • やりたいときに出来る
  • 多少の余裕資金で運用すれば、あまり苦労せずにそれなりに稼げる

精神的なタフさがあれば、ゲーム感覚で楽しめるようです。そして、時間も自分の好きなときにできるのが人気のポイントです。一度に大きな収入を目指すのではなく、余裕資金で投資を行えば、心にも余裕を持って稼げるようです。

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

8.不動産運用

不動産運用では、不動産を購入してその売却益を利益とする方法と、不動産を賃貸に出して家賃収入を得る方法があります。親から譲り受けた不動産を利用することもできますが、運用する不動産を購入することもできます。ただ、その場合は購入資金が必要になるため注意しましょう。そして、その後不動産を管理するための資金も必要になります。

入居者がいなければ家賃収入が得られないというリスクがありますが、入居者が見つかれば長期に安定した収入が得られる副業の1つです。

オススメの理由

おすすめの理由
ある程度の運転資金を見積もって、維持しながら対応すること、および、見回り等を実施することで、定期的な金額の家賃収入があり本業への影響度が少ないため。資金があるならおすすめですが、ないのであれば、在宅等から資金を集めて最終的に不動産運用するのがおすすめ。

不動産を運用するときには、トラブルに対処したり、物件を維持・管理するための費用が必要です。そのため、不動産の運用を始める前にはこれらの資金を用意してから始めることをおすすめします。

他に本業を持つ場合、自分で物件の管理まで担うのは難しいケースが多いでしょう。よって、これらの業務をアウトソーシングすることで、自らの労力や時間を費やすことなく稼ぐことができます。

経験者の口コミ

口コミ
本業に大きな影響なく対応できた(予定外の用事が発生しても有給取得程度の時間枠で対応できた)

不動産を運用する場合、予測できないトラブルが発生することもあります。このような予定外の用事が発生しても、有給を利用して対処できるとの口コミが見られます。

9.治験モニター

薬の効き目や安全性を確認するために行われる臨床試験に参加することを治験モニターといいます。世間に販売される前の薬を試すのですが、すでに動物実験や厳しい検査を通過したものなので、健康な人なら安心してトライできます。

日帰りのものや短期のものもありますが、入院して行う場合も多く報酬が高額なのが特徴です。また、治験前には、無料で健康診断を受けられるため、自分の健康状態を確認できるというメリットもあります。

外出制限があったり、検査が続くためストレスを感じることもあります。また、治験に参加して副作用がでた場合には、製薬会社や医療機関に補償してもらえます。このようなことから、自分の健康状態に自身がある人におすすめの副業です。

オススメの理由

おすすめの理由
内容にもよるが、一回の治験で手に入る額が大きい

治験の内容や期間にもよりますが、報酬が高額なため、まとまった収入を得たい人にはおすすめの副業です。ただし、拘束時間が長い案件もあるため、高額な報酬だけに捉われず無理のない範囲で選びましょう。

経験者の口コミ

口コミ
病院に1泊して様々な検査を受けるものでした、普通のバイトよりは圧倒的に楽です。ただし一度治験を行うと期間を開けなければいけなかったり、条件に当てはまらない場合は受けることもできないので安定はしないかなと感じました。

治験には受けるための条件があるようです。そのため、自分が受けれるかの確認が必要なようです。また、一度治験を行うと、その後、期間を開けなければならないケースもあるようです。そして、普通のバイトよりも楽に稼げるという口コミもあります。

10.不用品販売・ハンドメイド作品販売

自分で雑貨を作ったり、アクセサリーを作ったり、洋服を作ったりと制作活動を行い、作品を販売して収入を得ることができます。自分で作った作品を売るときには、事前にどのようなものが売れるかや、需要があるかなどのリサーチが必要です。

ただし、人気のあるカテゴリーの商品はライバルが多いため埋もれやすい・売れにくい傾向にあります。そのため、ハンドメイドの作品を販売するなら、オリジナリティのある作品や斬新な作品が売りやすいようです。

オススメの理由

おすすめの理由
  • 出品も発送も隙間時間にできるので本業に影響なく続けることができる
  • 売れると嬉しくモチベーションに繋がる

自分の好きなものを作って販売するため、売れたときの喜びも大きく、副業を続けるモチベーションにもつながります。また、ただの作業ではなく手間暇かけて制作した商品が売れたとき、これまで紹介してきた副業にはない「やりがい」を感じることができる点は最大のメリットと言えます。

経験者の口コミ

口コミ
  • 自宅で自分のペースで、趣味の延長でできる
  • 副業と思わずに自分の好きな物をハンドメイドできるので継続できる

自分が趣味で作っているものを売って収入につなげるので、楽しみながら副業が行えます。また、自分の好きなものを作っているので続けやすいという口コミも見られます。

副業を行うメリット

i-824197440.jpg

メリット
  • 収入だけではなくスキル・知識も得ることがキャリア形成がしやすい
  • 本業とは別に自分が本当にやりたい事を行い自己実現をすることができる
  • 副業で実績を積み上げると転職時にプラスのイメージを与えることがある

副業を行うということは、人の倍の業務をこなすことになり、必然的に知識や成長も人の倍になる可能性が高くなります。自分が将来なりたい姿や身に着けたいスキルを始めに言語化しておき、その目的に沿って副業を選ぶことができればさらに成長につなげることができ、金銭以外の報酬を得ることができます。

また、本業は生活の基盤となる収入源であり、企業に属している以上、自分の好きなことだけをし続けることはできません。しかし、例えば「記事を書いて自分の想いを世の中に発信したい」「洋服を作ることが好きだから制作活動をしたい」など、100%自分のやりたいことがある場合、それを副業にすることで自己実現欲求を満たすことができ、生活、そして人生により充実感をもたらすことができます。

さらに、副業をしている理由によっては、転職活動にいい影響を与える場合があります。「楽して大金を稼ぎたい」などの悪い印象をもたらすような理由ではなく、キャリア形成や自身の成長のために時間を割いて取り組んできたという理由であれば、それ自体が評価の対象になる可能性もあります。

このように、副業を通して副収入を得るメリットは多種多様です。



副収入を得る時の注意点

i-1040152362-1.jpg

副業を通して副収入を受け取る際、以外と見落としがちなのが確定申告です。サラリーマンの場合、ほとんどが務めている会社の年末調整にて解消していますが、副業の場合は自分で申請をしなければなりません。ただし、申請条件や手順などは各個人の状況によって変わります。ここでは、その確定申告を解説していきます。

個人事業主の場合

副業でも収入が発生すると確定申告が必要になります。そして、収入から経費を引いたものが所得となり課税対象となります。個人事業主の場合、確定申告は本業の所得とあわせて申告を行うことになります。

例えば、事業所得は必要経費を引いたものが所得となります。このとき、事業所得から必要経費を引いたものがマイナスになる場合には、給与所得から必要経費を引くことができます。事業所得と給与所得は損益通算ができることを知識として持っておくとよいでしょう。

アルバイト・パートの場合

アルバイトやパートは給与所得になります。そのため、103万円をこえなければ所得税はかかりません。しかし、副収入をプラスすると、この103万円を超えてしまい課税対象となる場合があるので注意が必要です。

そして、2カ所以上から給与の支払いを受けている人は、原則、確定申告が必要です。また、副収入でも源泉徴収が行われていると、確定申告を行えば所得によっては源泉徴収分が還付されることがあります。

不動産運用の場合

不動産運用で得た家賃収入は不動産収入となり、必要経費を差し引いたものが不動産所得となります。そして、この不動産所得は給与所得と合算して課税される総合課税です。

また、運用している物件が10室以上であったり、5棟以上であったりする場合に事業として認められると、事業所得として処理できるため、経費として扱える範囲が広がりより節税することができます。

ただし、不動産運用では物件の管理を委託するとその費用が発生します。また、入居者が見つからず空き室となる場合もあるため、これらの費用やリスクを考えながら長い目で運用する必要があります。



副収入で収入もキャリアもアップしよう!

i-1150741955.jpg

副収入を得るための副業には、金銭以外にも自分のためになるメリットが複数存在します。しかし、本業とのバランスを誤らないよう注意をしましょう。副業を楽観的に考えすぎていないか、本業での業務の質を維持できるか、何よりあなたに無理がない範囲でできるかどうかをきちんと精査し、意思決定をしましょう。

副業を選ぶときのポイントは、「自分に合った職業を選ぶ」ことです。あなたが副業を始めるときに外せない条件は「時間」かもしれませんし、「お金」かもしれません。自分が譲れない条件を先に決め、それに合った副業を選ぶよう意識しましょう。

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png




【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

関連記事