お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/08/21
資産運用全般

【続編】FXを始めた後でも知っておきたい!(業者にとって)不都合な真実【FXトレードNews】

アイネット証券C.jpg

こんにちは〜、FXトレードNewsです!中学時代の将来の夢は、加護亜依ちゃんと結婚することでした。

 

前回、「FXを始める前に知っておきたい!(業者にとって)不都合な真実」を投稿したところ(私の中で)なかなか好評だったので、引き続き第2弾をお送りいたします。

 

本日お伝えするのは、下記2点です。

  • 「FXだけ」にこだわるのは、あまり効率がよくない
  • 「スプレッド」や「取引手数料」には巧妙な罠が隠されていることが多い
 

・「FXだけ」にこだわるのは非効率

FXに限ったことじゃないんですが、投資って「今はうかつにいじらない方がいい」ってときが結構あるんですよね。

相場が乱高下してるときとか、反対に値動きが無さ過ぎるときとか。

 

でも、ちょっとでもFXやったことある方なら分かってくれると思うんですが、やっぱどうしてもウズウズして取引したくなっちゃうじゃん?!

 

「ちょっとだけ…ちょっとだけでいいからポジション持っときたいの…神様許してっ!」なんて思ってても、いつの間にかどんどんポジションが増えてってポジポジナンピン含み損フェスティバルが盛大に開催されちゃったりするじゃん?!

 

さらに含み損をロックするために両建とかしだしたら、無事に地獄絵図の完成です。

 

複数の通貨ペアのチャートを眺めてても「ここぞ!」ってタイミングはそんなに頻繁には訪れないので、FXだけにこだわってると売買タイミングを図ってるうちに「もういいや、今すぐ買っちゃえぇ〜い!」みたいになりがちです。

…まぁ、完全に過去の私の話なんですけど。

 

投資で効率よく稼ぎたいのであれば、FXだけにこだわり過ぎず、広い視野を持って複数の金融商品に分散投資してみるのもおすすめですよ。

 

有名なFXトレーダーさんのSNSとか見てても、FXだけじゃなくて株式とか債権とか他の投資に関する投稿も多かったりしません?

みなさん取引機会もリスクもうまく分散して、効率よく稼いでらっしゃるんだろうなと思います。

 

「じゃあ、FXと一緒に投資するならどんな金融商品がいいの?」って話ですが、もしまだFX以外の投資をしていないのなら、NISA口座を利用しつつ株式や投資信託、ETFなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

NISAは利益が非課税になるという神がかった制度なので、利用しないとむしろ損です(ちなみにFXは対象外です)。

 

参考:NISA特設ウェブサイト

参考:NISA(ニーサ)とは?つみたてNISAとの違いもわかりやすく解説

あとは、前回の記事でもお伝えしたように、「自己投資」も立派な投資です。

 

 

・「スプレッド最狭水準」「手数料無料」に潜む罠

「取引手数料0円!」なんて宣伝しているFX会社も、スプレッドという形で取引コストが発生します。

…というのは既にFX取引を始めている方ならご存じかと思いますが、この「スプレッド」と「取引手数料」にはまだまだ巧妙な罠が隠されている場合があります。

・パターン1. 「スプレッド最狭水準(…ただし特定の時間帯だけな)!」

このパターンは結構多いんですが、「米ドル円のスプレッド0.3銭原則固定!」なんて言ってても、時間帯によってはスプレッド原則固定の対象外のFX口座も存在します。

対象外の時間帯はFX口座によってマチマチですが、だいたい日本時間の深夜〜早朝にかけてが多いです。

 

あとは、一部のFX口座は取引数量によってスプレッドが広がるってところもあるので気をつけてくださいね。

 

参考:スプレッドとは?FXの手数料を抑えて「お得」に取引する方法

 

・パターン2. 「手数料無料(…ただし条件によっては有料な)!」

多くのFX口座が取引手数料無料ではあるのですが、条件によっては有料の場合もあるので要注意です。

 

例えば、1万通貨未満の取引だと手数料が発生するFX口座も複数あるんですが、たいていこうした条件は公式サイト上でもめちゃめちゃ小さく書かれています。

 

あとは、自動売買も手数料が発生する口座が複数あるので、単にスプレッドが狭ければ有利というわけではありません。

ちなみにアイネット証券は、自動売買のループイフダンも手数料無料なので初心者でも安心して使えておすすめですよ(ただし、その分スプレッドはちょっと広め)。

 

参考:アイネット証券って実際どうなの?ループイフダンの評判は?

 

本日のまとめ

後半の手数料やスプレッドの話、「おいおいFX会社名もハッキリ教えんかい、この役立たずっ!」なんて声が聞こえてきそうですが、シストレちゃんねるの運営元アイネット証券さんに迷惑がかかっちゃうといけないので、とりあえず具体的な会社名は伏せておきました。

 

FXトレードNewsでは、この辺りの話も遠慮なく「え、悪口なの?」って疑われるレベルでバンバン説明しちゃってますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://fx-trade.news/

 

また、シストレちゃんねるでの前回の記事、「FXを始める前に知っておきたい!(業者にとって)不都合な真実」もあわせてぜひどうぞ!