【ポイント運用って利益出るの?】ポイント運用経験者の4割以上が「現金での投資や資産運用に興味を持った」と回答!その理由とは…?

point_640_427_1.jpg

ここ数年で“ポイ活”という言葉を耳にする機会が増えましたよね。

「〇〇ペイ」といったキャッシュレス決済が普及したことにより、従来よりもさまざまな場面でポイントが貯まるようになりました。

そのポイントを、より積極的に貯めて使っていくことを“ポイ活”と言いますが、そんな“ポイ活”の中でも最近特に話題となっているもののひとつに、「ポイント運用」があります。

言葉通り、取引に用いるのは貯まった「ポイント」ですので、現金での資産運用よりもリスクが低く、投資や資産運用の初心者の方にも人気となっています。

もちろん、「ポイント運用」も上手く運用していくにはコツが必要ですし、実際に運用をしてみないと分からない大変なこともあるでしょう。

そこで今回、FX自動売買システム「ループイフダン®」を運営する株式会社アイネット証券https://inet-sec.co.jp/?=prtimes11)は、20代~60代のポイント運用経験者を対象に、「ポイント運用の実態」に関する調査を実施しました。

【現金よりも安心!?】ポイント運用を始めた理由とは?

puresu1.png

“ポイ活”として「ポイント運用」を選んだ理由とは何なのでしょうか?
まずはそこから探っていきましょう。

「ポイント運用を始めた一番の理由を教えてください」と質問したところ、
『貯まったポイントを有効活用したかったから(56.1%)』という回答が最も多く、次いで『ポイントを増やしたかったから(30.5%)』『現金での取引よりも安心感があったから(6.6%)』『投資や資産運用の知識を身に付けたかったから(3.6%)』『既に取引している投資や資産運用と並行したかったから(2.1%)』と続きました。

貯まったポイントはもちろん次回以降のお買い物などにも使えますが、単に“使う”よりも増える可能性のある、“有効的な使い方”ができるため、ポイント運用を始めたという方が多いようです。
また、万が一損失が出ても現金が減るわけではないという安心感が、ポイント運用を始める理由となっている方もいるようです。

人気No.1のポイント運用は『楽天PointClub「ポイント運用」』!

puresu2.png

ポイント運用サービスにもいくつか種類がありますが、どのポイント運用サービスが人気なのでしょうか?

続いて、「どのポイント運用サービスを利用していますか(利用していましたか)?(複数回答可)」と質問したところ、
『楽天PointClub「ポイント運用」(55.7%)』という回答が最も多く、次いで『Tポイント投資(22.6%)』『PayPay「ボーナス運用」(15.9%)』『dポイント投資(15.1%)』『au PAY ポイント運用(旧au WALLET ポイント運用)(14.4%)』『STOCK POINT for CONNECT(旧Pontaポイント運用)(8.3%)』『クレディセゾン「永久不滅ポイント運用サービス」(8.2%)』『THEO+ docomo(4.6%)』と続きました。

『楽天PointClub「ポイント運用」』と回答した方が半数以上と、他を圧倒する人気ぶりが伺える結果となりました。

実際に利益って出るの?ポイント運用って何が良いの?

puresu3.png

ポイント運用を始めた一番の理由と人気のポイント運用サービスが分かりました。
では、実際にポイント運用を行った結果、利益は出た(出ている)のでしょうか?

そこで、「ポイント運用によって利益は出ましたか(出ていますか)?」と質問したところ、
『少し利益が出た(出ている)(63.1%)』という回答が最も多く、次いで『利益は出なかった(出ていない)(28.1%)』『大きな利益が出た(出ている)(8.8%)』と続きました。

ポイント運用によって、単純に“利益”を出すことはそれほど難しくないようですが、大きな利益はあまり期待できない様子も伺えます。
利益を出すことよりも、地道にコツコツと資産運用をしたいという方にとっては、ポイント運用は魅力的な商品なのかもしれませんね。

■ポイント運用をしていて良かったこととは?

・利益が出て、ポイントを増やせたこと。現在、楽天のポイント投資をしているが、仕組みがわかりやすくていい(20代/男性/東京都)
・気軽に投資ができる。初期費用が少なくてもできる(30代/女性/神奈川県)
・お小遣い感覚でポイントを貯めているので毎日が楽しい(40代/女性/徳島県)
・投資に興味はあっても資金に余裕がなくできずにいたのでなんとなく希望が持てた(50代/女性/静岡県)
などの回答が寄せられました。

現金での運用よりも気軽にできる点や、投資や資産運用の知識を身に付けられる点などが、ポイント運用のメリットと言えそうです。

【良いことばかりではありません…】大変だったこととは?

ポイント運用による利益と、運用していて良かったことが分かりました。
とはいえ、ポイント運用も資産運用には変わりありませんから、良いことばかりではないでしょう。
では、ポイント運用はどういったことが大変なのでしょうか?

そこで、「ポイント運用をしていて大変だったことを具体的に教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■ポイント運用ってここが大変…
・増えにくい、いつ投資をしたらいいかわからない(20代/女性/山形県)
・しばらく使用しないとポイントの有効期限が切れる時がある(30代/女性/神奈川県)
・減るときは早く、増えるときはゆっくりに思える(40代/男性/埼玉県)
・なかなか上がることがないので時間がかかることが大変かもしれない(50代/男性/大阪府)
・取り憑かれた感じで目も疲れ身体を壊す。心に余裕がなくなる(60代/男性/兵庫県)

利益を出すまでに時間がかかることや、ポイントには有効期限があり、せっかく利益を出しても、うっかりすると失効してしまうことなどが大変なことのようです。
また、他の資産運用にも言えることですが、熱中し過ぎるのは良くないことも分かりますね。

現金での投資や資産運用への興味・関心は?

puresu4.png

ここまでの調査で、ポイント運用に関するさまざまなことが見えてきました。
現金での運用よりも気軽に始められる、投資や資産運用の知識を身に付けられるといった面がある一方で、利益が出るまで時間がかかり、また、大きな利益を出すのは難しいという側面もあるようです。

では、ポイント運用で身に付けた投資や資産運用の知識を活かし、実際に現金化して行う投資や資産運用に興味を持った方はどれくらいいるのでしょうか?

そこで、「ポイント運用をしてみて、現金での投資や資産運用に興味を持ちましたか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(41.3%)』と回答しました。

ポイント運用で身に付けた知識を活用して、現金での投資や資産運用を行いたい方は多いようです。
また、『以前から興味を持っていた(27.1%)』と回答した方も3割近くいることから、資産運用の最初の一歩として、ポイント運用から始めている方が少なくないことも伺えます。

【ポイントよりも稼げる!?】投資・資産運用を実際にやってみた感想とは?

puresu5.png

では、実際に現金での投資や資産運用を始めた方はどれくらいいるのでしょうか?

前の質問で『はい』『以前から興味を持っていた』と回答した方に、「実際に現金での投資や資産運用を始めましたか?」と質問したところ、3割以上の方が『はい(34.0%)』と回答しました。

現金での投資や資産運用を始めた方も少なくないようです。

また、『既に始めていた(33.3%)』と回答した方も3割以上と、ポイント運用と並行して現金での資産運用を行っている方も少なくないことが分かりました。

では、実際に現金での投資や資産運用をしてみて、どのような感想を抱いているのでしょうか?

そこで、「現金での投資や資産運用をしてみてどのように思いましたか?」と質問したところ、
『やはり難しい(27.6%)』という回答が最も多く、次いで『意外と簡単(21.0%)』『リスクが高い(17.0%)』『利益が出るまで時間や手間がかかる(12.3%)』『ポイント運用よりも利益が出やすい(11.4%)』と続きました。

『やはり難しい』と感じている方がいる一方で、『意外と簡単』と感じている方も少なくないのは興味深いですね。

行っている投資や資産運用の商品によって、難易度や利益が出るまでの時間、そしてリスクの高さも異なりますから、そういった部分が影響しているのかもしれません。

■以降の結果はこちら
『ポイント運用よりも利益が出にくい(3.9%)』『手間なく短期間で利益が出る(3.5%)』『リスクが低い(2.3%)』

なぜそのように感じているのでしょうか?

そこで、「そのように思った理由を具体的に教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

■現金での投資や資産運用をしてみてこう思いました!
【やはり難しい】
・商品の選定、売買のタイミングが難しいから(30代/女性/群馬県)
・銘柄数が多く、投資先を決めるまでに時間がかかったこと。その上、投資してすぐ損益を出してしまった(50代/女性/広島県)

【意外と簡単】
・いろんなツールがあって初心者でもできる(40代/女性/富山県)
・スマホでいつでも利用出来るので便利(40代/男性/神奈川県)

【リスクが高い】
・損切りのタイミングを見極めるのが難しい(50代/男性/兵庫県)
・株価の乱高下がある(60代/男性/埼玉県)

【利益が出るまで時間や手間がかかる】
・定期預金や保険、国債、マンションの運営などは時間がかかると思った(40代/女性/埼玉県)
・申し込みから受け渡しまで時間ががかるから(50代/男性/東京都)

【ポイント運用よりも利益が出やすい】
・やはりそれなりの資金で運用しないと利益は出にくい(つまり、ポイント程度では利益は出にくい)(40代/男性/三重県)
・現実に現金投資のほうが旨みがありますので(60代/女性/神奈川県)

ポイント運用よりも大きな額を運用できることもあり、慎重に取引のタイミングを見極めることが難しいと感じている方もいるようです。
一方で、スマホなどで取引が行えるツールなどを活用すれば、投資や資産運用は意外と簡単にできるといったご意見もあるので、そういったツールを活用していくのも、投資や資産運用で安定的に利益を上げるコツなのかもしれませんね。

【やっぱり不安!?】投資・資産運用をしない理由とは?

puresu6.png

現金での投資や資産運用を行ってみての感想が分かりました。
一方、ポイント運用をしてみて現金での投資や資産運用に興味を抱いたものの、実際には始めていない方もいました。
そのような方々は、どういった理由で現金での投資や資産運用は控えているのでしょうか?

先の質問(実際に現金での投資や資産運用を始めましたか?)で『いいえ』と回答した方に、「現金での投資や資産運用をしない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『実際に現金を運用するのが怖い(53.6%)』という回答が最も多く、次いで『お金の動きを常に追いかけるのが難しい(34.5%)』『取引するタイミング(売り時、買い時)が分からない(30.2%)』『リターンよりリスクが高い気がする(25.4%)』『社会情勢や経済情勢を先読みするのが難しい(14.7%)』『そこまで本気で投資や資産運用を考えていない(9.1%)』と続きました。

ポイントではなく実際に現金を動かすとなると、やはり慎重になってしまう方が多いようです。
また、日々忙しく過ごしている現代の社会人にとって、常に値動きを監視したり、取引のタイミングを見極めたりすることは難しく、現金での投資や資産運用を始めるには至らない方も多いのかもしれませんね。

リスクとリターンを考慮した上で、投資や資産運用を始めませんか?

今回の調査で、ポイント運用に関して、経験者からの「生の声」を聞くことができ、人気のポイント運用や、運用していて良かったこと、大変だったことも見えてきました。

初心者でも始めやすい一方で、一定以上の利益を出すのは、それ相応のコツが必要と言えそうです。
そういった側面もあるからか、ポイントではなく、実際に現金での投資や資産運用を始めたという方も意外と多いことが分かりました。

現金での取引や運用はリスクが怖いかもしれませんが、どのような投資商品、資産運用にもリスクは存在します。コロナ禍はしばらく続くことが予想されますから、リスクとリターンを天秤にかけてみて、リターンが勝るような方法で資産を運用していきたいですね。

将来の「お金」に関する不安解消のために、『ループイフダン®』を始めてみませんか?

puresu7.jpg

株式会社アイネット証券https://inet-sec.co.jp/?=prtimes11)は、FX(外国為替証拠金取引)自動売買システム「ループイフダン®」を運営しております。

「ループイフダン®」は、一定値幅レートが動いたら自動で売買を繰り返すだけの『わかりやすい取引』で、投資ノウハウがなくても、少額から誰でも簡単に始められます。

【「ループイフダン®」の特徴】

・すご~い実績!…日々変動する為替相場の「当たり前」を自動で追いかけるだけのため、平均利益率14%が出せる!
・簡単な設定♪…初心者でもわかりやすいシンプルな設定です。
・納得のコスト安…スプレッド(買値と売値の差)が狭いため、低コストかつお客様に有利な運用ができます。
・無理なく始められる!…1,000通貨単位の少額取引に対応しています。
・手数料無料!…取引手数料・口座管理料・維持料全て無料のFX自動売買ツールです!
・スワップポイント…業界最高水準のスワップポイント(2つの通貨間の金利差)をご提供します。

なんと、お客様の平均利益率は14%と、ループイフダンで資産を増やしており、多くのお客様からご支持いただき、ご利用者数が伸び続けています!(※1)

「そうは言っても、投資の知識なんてないし…」
という方のために、無料デモ口座もご用意しております。

FX無料デモバトル開催中!

無料デモ口座月間運用成績上位100名様にAmazonギフト券1,000円をプレゼント!
上位100名様に入れなければ、何回でも挑戦できます!

  ↓↓無料のデモ口座だから安心して参加いただけます↓↓

 デモ訴求ページTOP画像.png

多くの方が資産を増やすことに成功した「ループイフダン®」で、投資を始めて理想の未来を手に入れましょう!

(※1)2020年度前期(4月1日~9月30日)にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、各口座の4月1日の有効証拠金をもとに算出した利益率を平均した値です。(当社調べ)
※詳細はコチラ:https://inet-sec.co.jp/systrd/performance/?=prtimes11

※ループイフダンにはロスカット等の損失リスクがあります。資金管理には十分な余裕をもって運用をするようご注意ください。

■株式会社アイネット証券:https://inet-sec.co.jp/?=prtimes11
■FX自動売買システム「ループイフダン®」:https://inet-sec.co.jp/systrd/?=prtimes11
■タイプ別投資診断:https://inet-sec.co.jp/systrd/yesno/?=prtimes11
■お問い合わせ:https://inet-sec.co.jp/inquiry_top/?=prtimes11
■電話でのお問い合わせ:0120-916-707(受付時間:月曜~金曜9:00~17:00)

調査概要:「ポイント運用の実態」に関する調査
【調査期間】2021年2月9日(火)~2021年2月10日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,164人
【調査対象】20代~60代のポイント運用経験者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【注意事項】

・記事内の「お客様の平均利益率は14%と、ループイフダンで資産を増やしている」については2020年度前期(4月1日~9月30日)にループイフダン口座で運用中のお客様を対象とし、各口座の4月1日の有効証拠金をもとに算出した利益率を平均した値です(当社調べ)

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。