お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2026/01/20
鹿子木健

FX会社選びで知っておきたい国内業者、海外業者の違い

#お金の勉強
#お金の知識
FX勝ちパターン講座.png

FXを始めるためには、FX会社の口座を開設する必要があります。国内外には数多くのFX会社があるため、ネットで検索すれば無数の業者が表示されます。これだけ多くの選択肢があると、どのFX会社を選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。

自分にとって使いやすい口座を選ぶのが基本ではありますが、今回はネット上で広告を見かける機会も多い海外FX業者についての注意喚起と、国内業者との違いについて解説します。

1.全ての人に当てはまる最適なFX会社は存在しない

FX会社は国内外に無数にありますが、全ての人に共通しておすすめできる最適なFX会社はありません。使う人によって向き不向きがありますし、利用できる機能にも違いがあるからです。

また、スキャルピングなどの短期売買を中心にFXトレードをする人にとっては、スキャルピングを禁止していないFX会社を選ぶ必要があります。

ネット上にはFX会社を比較するサイトも多く見受けられますが、そこにある情報が必ずしも正しいとは限りません。こうした比較サイトはアフィリエイト広告収入を目的として設けられていることが多く、情報には収入を上げるためのバイアスが掛かっている可能性があります。

このように、ネット上に溢れているFX会社や口座に関するコンテンツから正しい情報を見極めるのは容易ではありません。大手だから、テレビやネットなどで頻繁に広告を見かけるからおすすめできる、というわけでもありません。

最終的には、自分にとって使いやすいFX会社を選ぶのが最善です。そのためには複数のFX会社にデモ口座、もしくは本口座を開設して実際に使ってみることです。遠回りではありますが、実はこれが最短ルートです。


 

2.ネットでよく見かける海外FX業者とは

ネット上でFX会社について検索していると、海外のFX業者に関する情報に触れる可能性が高いと思います。

日本語でサービスを提供しているため海外の業者であることを判別しにくいですが、運営会社の拠点が日本国内にない、最大レバレッジが数百倍である、各種ボーナスがある、などの特徴があります。

日本国内でFX会社としての事業を行うには金融庁への登録が必要ですが、海外FX業者は拠点が日本国内にないため無登録であることが多く、日本の厳格な規制の対象外です。そのため「出金に応じない」「突然業者と連絡が取れなくなった」といったトラブルが頻発しています。

国内のFX会社は信託保全スキームを採用しているため、万が一FX会社が経営破綻をしても投資家の資金は全額守られます。しかし海外FX業者はこうしたスキームを採用していないこともあるため、経営が破綻した場合は資金が戻ってこないリスクにも晒されることになります。

レバレッジ規制がないため少額であっても大きな取引が可能ではありますが、画面上の資金が増えたとしてもスムーズに出金できないリスクがある以上、やはり利用はおすすめできません。


 

3.安心感で選ぶなら「国内業者」

近年ではFX会社同士の競争が激しくなっていることもあって、FX会社のサービスはとても親切です。多くのFX会社の公式サイトにはFXを学べるコンテンツが充実していますし、マーケットレポートなど最新情報の配信にも力を入れています。

国内業者は規制により最大レバレッジが25倍で、数百倍もしくはそれ以上のレバレッジをきかせられる海外業者と比べると低いですが、これでも十分高い資金効率で取引ができます。

メールやフリーダイヤルなどでサポートを行っている業者も多く、これからFXを始める初心者にとっては安心感があります。これは言うまでもありませんが、国内業者では「出金できない」といったトラブルはなく、いつでも自由に資金の出し入れができます。

ひとつ注意したいのが、国内資本のFX会社と外資系のFX会社、そして海外FX業者との違いです。海外FX業者は日本国内に拠点がありません。日本語でサービスを提供しているだけで、すべての経営資源が海外にあります。

これに対して外資系のFX会社は、本社が海外にあるものの日本国内に拠点を設け、金融庁への登録もしている業者に分類されます。そのため、公式サイトで運営会社を調べると東京など国内に支社や拠点があることを確認できます。また、「金融商品取引業者」として金融庁に登録している番号を確認することもできます。

国内資本のFX会社はもちろん、日本国内に本社があって登録番号も取得しているため、安心して利用できる国内業者です。それに加えて外資系のFX会社であっても日本国内に拠点があって登録番号を表示している業者であれば、国内業者と同様に認識した上で、比較検討の対象にして問題ありません。

MT4やMT5による自動売買をしたいと思う場合は、国内業者よりも外資系業者のほうが取り扱っているケースが多く、「国内業者」同士であってもサービスの内容には多くの違いがあります。そのため、口座開設後にどんな投資をするのかによってFX会社を選ぶことも重要です。

大事な資金で行う投資ですから、事前のリサーチは十分に行いましょう。


 

勝ちパターンの実践に適したFX口座、アイネット証券
 

かなこぎ前.png

著者の他の記事も読んでみよう

ブログ集鹿子木かなこぎさん.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本記事に掲載する情報については、正確性・完全性の確保に努めておりますが、その内容を保証するものではありません。
  • 本記事は、資産運用やFX取引に関する一般的な情報提供を目的としており、特定の取引手法やサービスの利用を推奨・勧誘するものではありません。
  • 投資に関する最終的な判断は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
    なお、本記事の閲覧または利用により生じたいかなる損害についても、著者および株式会社アイネット証券は一切の責任を負いかねます。

著者プロフィール
鹿子木健
鹿子木健

お金を扱う能力を高めるための普遍的な知恵を伝えることがライフワークとして、 2004年から個人投資家として活動。投資分野は、FXを中心に、不動産、株式、商品CFD、株価指数CFD、保険、暗号資産など多岐に渡る。 

代表を務める株式会社メデュは、2020年5月に金融商品取引業(投資助言・代理業)の登録が完了。現在、外国為替投資助言「FX UNLIMITED」、FX学習コミュニティ「勝ちパターンFXの学校」を提供中。