このエリアにHTML要素を追加する
FXで利益を出したいなら準備を怠るな!【鹿子木健】

FXは株式投資や不動産投資などとは異なり、少額資金ですぐに始められるイメージがあるため、とりあえずやってみようと思う人は多いと思います。
実際、FXを始めるだけなら比較的簡単です。しかし、FXで失敗しないためには、しっかりと準備して始めることが大切です。
今回は、FXをスタートする前に必要な準備について解説していきます。
1.勝つために準備をすることが大切
FXはロスカットを考えなければ数万円の資金で始められます。最短で当日に口座開設が可能なFX会社もあり、投資ジャンルの中では比較的始めやすい投資です。
そのため、チャートの見方やFXについて何も知識のないままトレードを始め、適当に取引したら儲かったという人もいると思います。
しかし、何も分からないままトレードして勝ち続けられるほどFXは甘くありません。
最初はビギナーズラックで利益を出せたとしても、博打的なトレードを続けていくうちに負けが重なっていき、取り返そうと入金を繰り返したものの、どんどん資産が減っていき、最終的に相場から退場して後悔するという経験をした人は多いのではないでしょうか。
トレードで失敗する人にありがちなのが、事前準備を怠ってしまうことです。FXがどのような投資なのか、チャートをどうやって見たら良いのかも知らず、早く大きく稼ごうとフルレバレッジで上がるか下がるかの取引をしてしまうのはただのギャンブルです。投資ではありません。
私は準備をせず、何の根拠もないのに「自分ならうまくいくだろう」とギャンブル的な考えをする人にFXを始める資格はないと思っています。
2.FXはすぐに勝てるようになるわけではない
相場ではさまざまな人が戦っています。投資銀行の元ディーラーや現役のファンドマネージャー、何十年も取引を行っている経験豊富なベテラン、外国人投資家も参加しています。
そんな世界でトレードを始めたばかりの初心者が勝ち続けられると思うのは愚かなことです。運で勝てる人も稀にいますが、自分がその運だけで勝っていける人だと考えるのはあまりにも向こう見ずではないでしょうか。
そもそも何事もすぐに利益を出せるわけではありません。起業したけど最初は赤字というケースはよくあります。アフィリエイトでも動画配信でも利益を出せるようになるには時間がかかります。
FXも同じで、利益を出せるようになるには時間が必要です。いま相場で勝っているトレーダーも時間をかけて知識や経験を積んだからこそ勝てるようになっているのです。
基礎を準備することが、トレードで勝てるようになるための一歩目なのです。
3.1年の準備期間で技術や知識を磨きましょう
FXで勝つためにしておくべき準備とは以下の3つです。
①FXの仕組みを理解すること
②基本的なチャート分析の仕方を学ぶこと
③デモトレードなどで取引の練習をすること
まず、FXがどのような仕組みなのかは必ず理解しておきましょう。レバレッジや証拠金、ロスカットなどを知ることは大切です。
そして、チャート分析もできるようになりましょう。チャートが読めないと、上がるか下がるかの2択で判断するギャンブルになります。勝つ確率を上げるためにも、チャート分析の仕方を学ぶことは必須です。
そして、デモトレードで取引の練習をしましょう。どのくらいのレバレッジをかけたらいくらのロスカットになるのか、構築した手法でどのくらいの勝率があるのかをシミュレーションするのは重要です。もちろん、デモトレードをしたからといって本番で必ず勝てるわけではありませんが、基本的なトレード技術は身につけられます。
これらの準備を1年かけて行いましょう。すぐにトレードを始めたほうが上達しそうなイメージがありますが、何のノウハウもないままトレードをしても悪い癖がついてしまいます。
始めにFXの基礎の基礎を身に付けてから、実践で経験を積み重ねる。これが勝ち組に近づくための近道です。
【注意事項】
- 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
- 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
- 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
- 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。