お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2022/07/07
シストレ活用事例

「みそ」のループイフダン  2022年6月度トレードレポート

misorogu.jpg

初めましての方は初めまして!みそと申します(^ ^)

簡単に自己紹介をしますと、

・「みそろぐ」(https://misoblog.com):インテリアやUSJなどに関する雑記ブログ

・「みその不労所得運用ブログ」(https://misoinvest.com):みそが行う資産運用を赤裸々に公開しているブログ(2018年6月開始)

・「みその資産運用教室」(https://assetmgc.com/):上記資産運用ブログをわかりやすくまとめてアップデートしたブログ(2019年6月開始)

 

元々私は資産運用には疎かったです。しかし、今の時代資産運用をしなければ生きていけない、そのように考えた私は調べる中でループイフダンを知り、初心者ながら運用を続けてきました。
そんな私でもループイフダンを2017年から使用しています。

今回は2022年6月度トレード報告をいたします。

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)



1.2022年6月度の運用利益

2022年6月度のループイフダンによる不労所得は-9,877円でした。
運用実績の内訳は以下の通りです。

通貨ペア

決済回数

通算利益

豪ドル円

0回

0円

カナダドル円

0回

0円

スイスフラン円

0回

0円

ユーロ円

19回

-24,150円

豪ドルNZドル

13回

14,273円

ユーロポンド

0回

0円



2.みそのループイフダントピック

6月度はマイナスになっていますが、ユーロ円のポジションを操作ミスで損切りしてしまったのが理由です。
(前回記事参照:「みそ」のループイフダン  2022年6月度中間トレードレポート

不安定な動きであるため、スイスフラン円とユーロ円は稼働を停止しており、現時点で稼働しているのは豪ドルNZドルのみとなっています。

今回はその豪ドルNZドルを見ていきます。

豪ドルNZドル(2013年〜)

みそ0706-1.png

【↑画像をクリックすると拡大します】

豪ドルNZドルのチャートは飽きるほど見たことがある人もいると思いますが、改めて確認します。?

豪ドルNZドルは1.00〜1.15のレンジ相場で動いており、現在は比較的高値の位置にあります。
現在高値にある理由としては、6月頭にRBA(豪)が利上げを行ったことが理由です。?

RBAZ(NZ)でも利上げが行われていますが、RBA(豪)の大幅利上げは市場は予測できていなかったため、豪ドルNZドルは上昇しました。
また、RBA(豪)の会合はRBAZ(NZ)の会合よりも回数が多く、今後の利上げ機会が多いことから、まだRBA(豪)の利上げがあるだろうという予測もあります。?

そのため、しばらく現状の比較的高めの水準で停滞するのではないかと考えられます。

市場はRBA(豪)の利上げはある程度盛り込み始めているので、1.15を最大とするレンジはそう簡単には抜かないと思いますが、それに近い上昇は発生し得るため、豪ドルNZドルで大量に売りを仕掛けている人は、しばらく動きを注視しておいた方が良いでしょう。?

一方、過去の水準から考えると高値付近ではあるため、余力のある人はリスクを負って仕掛けるのも、1つの考えではありますが、リスク管理は徹底しましょう。

ループイフダンの運用方法や考え方は以下にまとめていますので、参考にしてくださいね。10段階のステップ講座で作成しています。

関連記事:ループイフダン必勝マニュアル講座(みその資産運用教室)



また全通貨ペアについて、アイネット証券さんのYouTubeチャンネルでもみその考えを公開させていただいております。

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【豪ドル編】

みそyoutube2_AUD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【米ドル編】

みそyoutube2_USD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【ユーロ編】

みそyoutube2_EUR.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【英ポンド編】

みそyoutube2_GBP.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【メジャー通貨編】

みそyoutube2_メジャー.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【高金利通貨編】

みそyoutube2_高金利.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【カナダドル編】

みそyoutube2_CAD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【NZドル編】

みそyoutube2_NZD.jpg

『ループイフダン』を取引するならこの通貨ペアでしょ!?【スイスフラン編】

みそyoutube2_CHF.jpg

 

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)



3.ループイフダン累計利益

みそは2017年7月にループイフダンを始め4年近く経ちましたが、2019年1月から再度仕切り直して運用しております。それから2年以上経ち、年間利益率10%を越えることができでおります。
2020年2月には運用通貨ペアをさらに増やし、2021年6月からは資金を500万円にして運用を開始しました。今後も引き続きリスク対策をしながら利益を狙っていきたいと思います。

みそ0706-2.jpg

関連記事:【初心者向け】ループイフダンおすすめ設定の考え方を徹底解説!(みその資産運用教室)



4.みそのループイフダン設定

私みそが行なっている実際の運用は以下の通りです。(2022年7月6日時点)

2021年6月に資金を200万円から500万円に増額しましたが、取引数量の増加は相場を見ながら調整しています。

また、2022年1月度からはドル円とドルスイスフランの項目は削除いたしました。

みそ0620-3.jpg

  • 豪ドル円B80 数量3 最大ポジション10
  • カナダドル円B80 数量3 最大ポジション10
  • スイスフラン円S80 数量4 最大ポジション10
  • ユーロ円S80 数量4 最大ポジション10
  • 豪ドルNZドルB80数量10/B40数量10/S80数量10 最大ポジション10
  • ユーロポンドS80 数量2 最大ポジション10


2018年までは以下の運用を行なっていましたが、ハイリスクの手法であったため、現在は複数通貨ペアの分散を意識しております。

豪ドル円
・B40×2,000通貨、最大ポジション数3~5
関連記事:ループイフダンおすすめ通貨ペアは豪ドル円!選んだ理由と設定や利益はどのくらい?(みその不労所得運用ブログ)

カナダドル円
・B40×2,000通貨、最大ポジション数3~5
関連記事:【ループイフダン運用通貨追加】カナダドル円を選んだ理由と資金やポジション数の設定は?(みその不労所得運用ブログ)

リスク管理をしながら利益率を高めるために、

  • 注文値幅を狭くする(豪ドル円B40など)
  • 取引数量を増やす(タイミングによっては2〜5)
  • 最大ポジション数を狭くしてリスク管理(最大ポジション数3)

を行ない、年間利益率20%以上を達成していましたが、2019年からは別の資産運用を勉強する時間を確保し、チャートを見る回数を減らしたかったため、広めのレンジで数量も減らしたゆったり運用に変更しました。

アナタもぜひ自分自身に合うループイフダンを運用してみましょう(*´∇`*)

 

SnapCrab_NoName_2019-9-3_10-47-56_No-00.png

>>無料で口座開設:ループイフダン公式サイトはこちら
口座開設+10ロット以上取引でAmazonギフト券3,000円分プレゼント!
こちらから口座開設した方がお得ですよ(^ ^)

 

***************

もちろん、私が行なっている運用は必ずしも正解とは限りませんので、投資は自己責任という形でお願いします。

私の個人ブログ「みその資産運用教室」(https://assetmgc.com/)ではループイフダンはもちろんのこと、いろんな資産運用を行なっているので、ご参考にお読みいただければと思います(^ ^)

***************

miso前.png

miso次.png

著者の他の記事も読んでみよう

みそ.png

このエリアにHTML要素を追加する

【注意事項】

  • 本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。
  • 本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。
  • 当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。
  • 筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。
著者プロフィール
みそ
みそ

アラサー男性。 初心者でもできる、また隙間時間でもできる投資を行っています。 投資の種類としては、ループイフダン(FX)の他に、日米株・仮想通貨・ロボアドバイザー・積立NISAなど多数取組中。 USJ大好き。以下の3つのブログを運営中。

 

  • 「みそろぐ」:インテリアやUSJなどに関する雑記ブログ:https://misoblog.com
  • 「みその不労所得運用ブログ」:みそが行う資産運用を赤裸々に公開しているブログ:https://misoinvest.com
  • 「みその資産運用教室」:上記資産運用ブログをわかりやすくまとめてアップデートしたブログ(2019年6月開始):https://assetmgc.com/