お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2021/01/06
シストレ活用事例

メキシコペソ円は2021年どうなる?為替見通しと稼ぐ戦略【鈴木拓也】

鈴木拓也_トップ.png

こんにちは、元メガバンク為替ディーラーの鈴木拓也です。

FXで高金利通貨として注目を集めているのが、「メキシコペソ」です。その影響で「メキシコペソ円」(MXN/JPY)を扱うFX業者も増えてきています。

新興国通貨のメキシコペソは、どのような取引をしていけばFXで稼いでいくことができるのでしょうか?今回はメキシコペソ円の2020年までの振り返りをしながら、2021年に稼ぐための戦略についてお伝えしていきます。

【今回の記事でわかること】
2020年のメキシコペソ円の状況
メキシコペソ円で2021年に稼ぐための戦略



2020年のメキシコペソ円の振り返り

為替レートでは2007年以降下落トレンドが続いているメキシコペソ円ですが、2020年を経て少し状況は変わってきたようです。

コロナ禍によって史上最安値更新

2007年には1メキシコペソ11円台でしたが、2020年2月上旬の段階で5.9円台まで下落が続きました。およそ半値までメキシコペソの価値は下がったということです。ここにさらに追い打ちをかけたのが、2020年のコロナ禍でした。2020年4月には、史上最安値を更新する「4.2238円」を記録しています。

鈴木拓也#27-1.png

高金利通貨が売りのメキシコペソですが、メキシコの政策金利も引き下げが相次ぎ、2019年7月に8.25%だったのが、2020年1月までには7.25%まで段階的に下げられています。ここにコロナ禍の影響が加わり、利下げのペースが上がり、2020年11月の時点では「4.25%」です。

もちろん世界的に見ると、ゼロ金利政策が一般的になってきていますので、4.25%は高金利であることに違いないのですが、下落トレンドの中、政策金利も下げられ、なかなかメキシコペソ/円を買いにくい状況が続いていたのが、2020年中盤までのことです。

段階的な利下げの中で盛り返してきたメキシコペソ

4月の最安値更新の際には、メキシコ中銀による為替ヘッジ入札も実施され、これ以上のメキシコペソ安は阻止しようとする姿勢が見られました。実際にここがメキシコペソ円の底で、その後は上昇しています

5月には5円台まで回復、9月には一時4.6円台まで下落したものの、アメリカ大統領選挙でバイデン氏勝利の可能性が高まるとともに、メキシコペソ円は上昇12月には「5.2円台」まで回復しています。

トランプ大統領はNAFTA再交渉を強行し、メキシコもUSMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)に合意。アメリカに輸出の8割を依存しているメキシコにとって、かなり厳しい条件を突きつけられている環境でしたが、バイデン氏がアメリカ大統領に就任することでその圧力も緩和されるのではないかというムードが漂っています2020年後半は「上昇トレンド」といえるでしょう。

2020年のメキシコペソ円の振り返りのポイント!
・史上最安値を更新するも、その後は回復を続けている
・政策金利は4.25%まで下がっているが、アメリカとの関係がより良好になるのではないかという期待感が強まっている 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



メキシコペソ円で2021年に稼ぐための戦略

それでは2021年、メキシコペソ円でどのようなトレードをしていけば稼ぐことができるのか、その戦略についてお伝えしていきます。

サポートラインは5円

長い下落トレンドの中にあったメキシコペソ円ですが、2020年後半の値動きを見ていくと底をつけたと考えることができます。メキシコペソ円は、「5円が強いサポートライン」となっています。5円を付近で反発したら逆張りで買いでしょう。

鈴木拓也#27-2.png

ただし、上昇基調になったからといってコロナ禍以前まで値を戻すこともなかなか難しそうです。メキシコの2020年第3四半期(7月〜9月)のGDPはマイナス8.6%と経済状況は厳しく、2020年トータルでもマイナス10.0%ほどになるという見通しがあります。経常収支が黒字の日本に対して、メキシコは10年以上も経常赤字が続いており、インフレ率も2017年の時期の6%よりかは低く抑えられてきたものの、まだ4%前後と高いため、通貨安になりやすい状態です。

一方的に上昇していくとは考えにくいので、5円前半でのもみ合いになっていくのではないでしょうか。狭いレンジでの変動となれば、金利の高いメキシコペソをそのままロングで保有しておくことでスワップポイントが期待できます

1Lot(1万通貨)でもレバレッジ1倍で5万円ほど、レバレッジ25倍であれば2,000円の証拠金で取引できます。メキシコペソ円は、少ない資金でもポジション量を増やしやすい通貨なので、スワップトレードはしやすい環境です

スワップポイントを稼ぐならループイフダン

それではメキシコペソ円は1Lot(1万通貨)で、どのくらいのプラススワップになるのでしょうか?もちろんこれはFX業者によって差はあります。1Lotで3円〜4円はかなり低いケースです。「平均で5」ほどです(※記事執筆12/30時点)。

できるだけスワップポイントの高いFX業者を選ぶのであれば、アイネット証券の「ループイフダン」がおすすめです。最も高い水準の「プラススワップ8円」となっています。(スワップポイントは変動制なので、常に公式サイトのスワップカレンダーで確認してください(※記事執筆12/30時点)。)

20Lotを保有し続けると、毎日およそ160円の利息ですから、1ヶ月で4,800円、1年間で57,600円になります。さらにもみ合いであれば「自動売買ツール」のループイフダンが有効です。もみ合いの中で為替差益を出していくためには狭い利幅で取引回数を増やして行く必要があります。ループイフダンであれば、24時間売買してくれますので、圧倒的な取引回数で為替差益を期待できるのです。本業や家事、睡眠の最中もどんどん利益を積み重ねてくれるので、負担もありません。

なかなか買いを入れにくかったメキシコペソ円ですが、底をつけただけにここは為替差益と利息のダブルで利益を狙っていけるチャンスだといえるでしょう。裁量トレード中心にFXをやってきたのであれば、システムトレードのループイフダンに切り替える絶好の機会です

メキシコペソ円で2021年に稼ぐための戦略のポイント!
・サポートラインの5円に近づいてきたら買いのチャンス
・スワップポイントが高いのはループイフダン。しかもシステムトレードでもみ合いの中、負担なく利益を積み上げていくことができる



「メキシコペソ円は2021年どうなる?為替見通しと稼ぐ戦略」のまとめ

メキシコの主産業は工業製品や部品製造で、全体の89%を占めています。さらにそのうち30%以上が自動車製造、自動車部品製造で、そのほとんどがアメリカ向けです。ですから2021年のメキシコの景気回復には、アメリカの景気回復が欠かせません。アメリカ経済の状況にも常に注目していくことが重要になっていくでしょう。

バイデン氏のアメリカ大統領就任はメキシコにとって追い風になっていますから、ここからさらに景気回復をしていくことができたら、メキシコペソ高のトレンドになる可能性もあります。

本格的に買いを入れるチャンスになってきただけに、状況をしっかりと確認しながら、スワップポイントと為替差益の両方でぜひ利益を狙っていってください。



当サイト限定キャンペーン

ループイフダンの詳しい戦術については、タイアップ無料教材「ループイフダンで稼ぐ技術」をご利用下さい。

以下のリンクから新規口座開設をし、10万円以上の入金をされた方に配されます^^

アイネット証券の口座開設をする

ループイフダンで稼ぐ技術の詳細は以下のページをご覧ください。

FX自動売買の教科書「ループイフダンで稼ぐ技術」をプレゼント

鈴木拓也1129pic5.png



★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png


【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・当コラムにてループイフダンの実績を紹介する際に使われている「年利」は元金に対する年間の利益率を指しており、金利や利息を指すものではありません。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール
鈴木 拓也
鈴木 拓也

公益社団法人 日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)

メガバンクの本店・香港支店で為替ディーラー業務を経験 ・東京工業大学大学院修士課程修了