お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/11/19
シストレ活用事例

先進国通貨について【SSS】

SSStitle.jpg

FXには様々な先進国通貨があります。先進国通貨はその名の通り、先進国が発行する通貨であり、価値が高いと思います。

アイネット証券では様々な先進国通貨を扱うことが可能です。例えば、ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、カナダドル、ポンドなどがあります。それらの通貨をまた先進国通貨で買ったり、売ったりすることが可能です。つまりドルなら、ドル円、ユーロドル、豪ドルドル、NZドルドル、ドルカナダ、ポンドドルなど、対ドルの通貨ペアが数多くあります。この数多くある通貨ペアのお陰で、安定的に資産を積み上げていけると思っています。先進国に住んでいらっしゃる皆様は何をしているかといえば、預金です。労働でためたお金を預金することで、お金を積み上げていきます。このお金の積み上げにより、食事や、家、服などから始まるすべての消費を賄っているわけです。またその量は莫大な量が持てますし、莫大な量を各国政府が作り続けることができるわけです。このように通貨は大きな価値を保全するのに極めて役立ちます。各国政府が発行する通貨はそれだけで、その国のバックグラウンドに守られており、大きな価値があるわけです。極めて価値が高いものだと思います。



変動相場制をとっている、各国通貨は、各国の状態により通貨の価値が日々変動します。

先進国通貨の価値は、基本安定していますが変動するものです。なかでも特に変動が大きい通貨は、英ポンドです。この通貨はFXを日々やっていると、よくわかるのですが、その変動はかなりのものとなります。これらの通貨のその国の強さによって変動する変動相場制をとっています。欧州連合からイギリスが抜けることが決まったブレグジットの報道の際には、大きく変動しますし、世界で大きな事件や自然災害、大きな紛争などが起きると一気に価値が変動します。例えば、円やドルは安定した基礎通貨であり、各国の状態に大きなリスクがかかると、大きく買われる傾向がある通貨ペアであり、一気に高くなります。一方で、豪ドルやNZドルなどは資源国通貨であり、各国がリスクを許容できるとき、つまり、安全で好景気の時には資源を消費することが多くなり、買われるようになりますが、その後、リスクオフ=つまりリスク許容度が減り、資源を使いにくくなると、豪ドルやNZドルの価値が下がり、ドルや円のような安全通貨の価値が上がる傾向が出てきます。このように変動相場制をとっている各国の通貨は、世界の情勢や各国の状態によりその通貨の価値が日々変動します。



中央銀行によりその発行数が増減してしまいます。発行数を一時的に増やす政府があると、その通貨の価値は落ちます。

さらに、各国通貨は当然ながら、各国中央銀行が発行数をコントロールしております。この通貨発行数というのが面白い概念であり、各国は通貨という形で無形の状態からお金を作り出すことができているわけです。この通貨は金本位制度から変化し、変動相場性になったため、通貨発行量を、いつでも増やせてしまいます。莫大な量を一通貨で持っていると、その価値が保全しにくいことが起きえます。例えば、FXにおいてもトルコリラを54円の時に大きく買ってしまいましたが、この通貨はすでに13円を切ろうとしています。通貨価値が円に対して、1/4になってしまったわけです。トルコ政府が中央銀行に利上げをしてほしくないのか、利上げにはかなりの期間反対してきており、現在でも物価のインフレスピードに対して、利率が低い状態が続いてしまっています。その結果リラの価値は落ち続けている現状があります。後進国通貨はこのように資産価値としての安定感がないため、先進国通貨を前提に買い進めたいと感じています。



先進国通貨を安く買い続けることが重要です。どのように買い続けるかを考えたいと思います。

どのように買い続けるか。ここが難しいと思います。ドルやユーロ、カナダドル、豪ドル、そして円などを安く買い続けるためできる限り下に落ちた際に買いを入れる形がいいのは間違いないのですが、いつどの価値が出てくるかはよくわからないのです。そのため、大きな資産を一気に外貨に換えるのではなく、小さな資産を少しづつ買っていくのがいいと感じています。今の時代、アイネット証券など各社FXの手数料が極めて下がっており、利益の出方も安定してきています。利益の出方がしっかりしていれば、資産の積み上げという感じだけであれば、かなり楽に積み上げることが可能です。利益を出すのではなく、少しだけ先進国資産を積み上げていく、こんな形でFXを取り組むと、これもまた良いと考えています。FXを資産の保管状態の一つとしてみていくと、株や土地、仮想通貨などの資産形成を進めていくと、資産が安定的に保存された、素晴らしい状態になると考えています。



<著者運営ブログをチェック!>

SSSの世界観

 

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

 

【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール
SSS
SSS

大変運が良いため人生楽しく過ごしています。変動と金利と消費効率の最大化が大好きです。主にシステムトレードで両建てと独自の「3〜すくみ」の考えを使い、安定的に為替差益を取りながら運用しています。加えて株、仮想通貨、不動産など他の投資も比較しつつ資産形成を行っており、SSSの世界観というブログにまとめています。