お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/08/12
FX投資

スワップポイントとは?初心者にも分かりやすく解説!【お金マン】

お金まん.png

FXをしていると「スワップポイント」という単語を聞くと思います。

今回は

・スワップポイントはそもそも何なのか
・スワップ投資のメリット
・スワップ投資の注意点
について解説していきます。

トレード以外の収支って何?

FXトレードをしていてポジションを翌日に持ち越した際に、右図のように「なんで利益が減っているの!?」と疑問を持ったことがある方は多いと思います。
もちろん、逆に利益が増えていたということもありますね。

この翌日にポジションを持ち越した際に、トレードによる損益とは別に増えている、または減っている額がスワップポイントになります。

スワップポイントって?

スワップポイントは、一言で言うと取引した通貨間の“金利差”になります。
FXでは2つ通貨を選択(これを通貨ペアと言います)、売買することで収入を得ますよね?
この通貨ペアを選択する際に、①高金利通貨、②低金利通貨の2通貨を選んだとします。
ここで、①の高金利通貨を買い建てる場合には、2通貨間の金利差、つまりスワップポイントを受け取ることができます。
逆に、売り建てる場合にはスワップポイントを支払う必要があるので注意が必要です!



スワップポイント投資のメリット

スワップポイント投資のメリットは以下の2つになります。

①忙しくても運用可能
②トレードについての知識を要求されない

それぞれについて詳しく説明していきます!
①忙しくても運用可能
スワップポイント最大のメリットとも言えるのが、“ほったらかしで運用できる”という点になります。
スワップポイントはニューヨークのクローズ時間(冬時間6:55、夏時間5:55)をまたいでポジションを保有していると、翌日のオープン時間(冬時間7:10、夏時間6:10)になった時点で受け取ることができます。
つまり、ただポジションを持っているだけで、毎日収入を得ることができるということです!

アイネット証券の付与時間については、こちらで確認できます。

②トレードについての知識を要求されない
もう1つのメリットが“難しいトレードに関する知識が不要”という点です。
スワップポイントを受け取る条件は、「ただポジションを保有しておく」ということだけですので、トレードで利益をあげる必要がありません。
したがって、トレードを学ぶ時間を割かずに収入を得ることができます。

スワップポイントによる収入例

ここまでの説明で、スワップポイント投資に魅力を感じてきていると思いますので、アイネット証券を例にこの投資法の収入例を紹介したいと思います。

下図のカレンダーは2020年3月を例に、「買い」ポジションを1ヶ月保有していた際の収入例です。
スワップポイントは日によって変動しますが、平均しても1万通貨あたり、40円ほどと高いスワップポイントが付与されています。
ちなみに、金曜日のスワップポイントが高いのは、土日分を合わせた3日分が付与されているためです。
この月に付与されたスワップポイントの合計は、12,420円であり、これを1年間保有していたとすると約149,040円の収入になるんですね。
ドル円を10万通貨保有するには、レバレッジ25倍で約45万円ほどかかりますが、上記の例ですとポジションを保有しているだけで投資資金の33%もの利益を出すことができます。

【お金マン】7月②.png



アイネット証券でスワップ投資をするには?

では、実際にアイネット証券でスワップ投資をする方法について紹介したいと思います!
アイネット証券では、2つの投資方法があります。

① アイネットFX … 裁量トレード
② ループイフダン … アイネット証券独自の自動売買システムを用いたトレード

今まで説明してきたスワップ投資方法は、①についての説明です。
ここでは②についてのスワップポイント投資方法について説明します。 ①では1万通貨の保有ポジションに対し、スワップポイントが付与されるのに対し、②は1000通貨の保有ポジションに対しスワップポイントが付与されます。
したがって、少ないロットに対してもスワップポイントが受け取れるということです。
ただし、受け取れるスワップポイントは1万通貨の保有ポジションに対し1/10になり、1円以下のスワップは切り捨てられるので注意しましょう。

【お金マン】7月①.png



スワップポイント投資で定番の通貨

ここまでで、スワップポイント投資のイメージはだいぶ持てたのではないでしょうか?
ただ、「ポジションを保有しておけばいい」と聞いても、どの通貨を選べばいいか悩みますよね?
そこで、アイネット証券を例に定番通貨を紹介したいと思います。

アイネット証券では、トレード方法によってそれぞれ定番通貨があります。
① アイネットFX
通常のトレードにおいて定番とされる通貨は、“ドル円”です。
ドル円はスワップポイントの高さに加えて、通貨の安定性が高いことが定番通貨とされる大きな理由になります。
ここでいう安定性は、世界の主要通貨で価値の暴落が考えづらいという点に加えて、ボラティリティが高くないという点も指します。
下の表を見ると、スワップポイントの高い通貨としてポンドが挙げられますが、この通貨は非常にボラティリティが高い通貨になります。

スワップポイントはポジションを保有しているだけで得ることができますが、当然トレードによる損益も加わってきます。
したがって、ボラティリティ高く大きく上昇・下降する通貨を選択すると、トレードによる損失の方が大きくポジションを保有できなくなる可能性があるので注意が必要です。
詳細はアイネット証券の口コミの口コミ記事をご参考ください。

② ループイフダン
ループイフダンで定番とされる通貨は、“トルコリラ円”です。
この通貨はループイフダンのみで取引することができる通貨で、高いスワップポイントを受け取ることができます。
また、トルコリラ円は12万円程度と他の通貨と比較し非常に少ない資金で運用できるという点も定番通貨とされる理由です。
詳しくはループイフダンについての記事やループイフダンの公式サイトをご参考ください。

【お金マン】7月③.png

【お金マン】7月④.png

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



スワップポイントで投資をする際の注意点

スワップポイント投資は非常におすすめできる投資方法であり、皆さんも魅力を感じて「すぐに投資したい」と思うかもしれません。
しかし、スワップポイント投資にも注意点があるので最後に紹介していと思います。

① 売買方向に気をつける
ここまでスワップポイント収入を得ることに着目して説明してきましたが、逆にスワップポイントを支払う場合があることを忘れてはいけません。
スワップポイントの収入、支払いについては、上の表を見て分かる通り「売買方向」によって決まります。
したがって、取引をする前にはスワップポイントを得られる売買方向を確認してから投資を始めましょう。

② トレードによる損失がある
スワップポイントは毎日得ることができますが、トレードによる損益もこれに反映されます。
したがって、スワップポイントを得ていたとしても一時的にトレードによる損失の方が多くなる場合は大いにあります。
これによって、ポジションを保有しておくことが怖くなってしまい決済してしまうとスワップポイントを受け取ることができなくなります。
したがって、スワップポイント投資は長期運用を前提に始めることをお勧めします。


★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png



【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。両建てやすくみは株式会社アイネット証券が推奨するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

・スワップポイントは一定ではなく変更される場合がありますのでご注意ください。また、変更により、「受取」から「支払」へ転向する可能性がありますのでご注意ください。

著者プロフィール
お金マン
お金マン

2017年の仮想通貨バブルで投資の世界に参入。資産運用のためスワップポイント、自動売買に惹かれFXを開始。現在はスワップポイント等に限らず、レバレッジ取引、自動売買botの自作など、幅広くFXをしています。