お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2020/03/11
資産運用全般

仮想通貨の自動売買を上手に活用するための知識

自動売買.png

仮想通貨の自動売買を上手に活用するための知識

仮想通貨取引で利益を出すための手段のひとつとして注目され、利用者が増加しているのが「自動売買」を採用した仮想通貨取引です。自動売買システムは、この先の仮想通貨市場の動向を予測し、状況を把握しながら上手に活用することで強い味方になると言えるシステムです。しかし、自動売買についての理解が浅く、知識が乏しいままではせっかくの自動売買システムも上手に活用できずに失敗してしまう可能性があります。

一つひとつの懸念点を解消していくためにも、事前にしっかりと自動売買や自動売買システムに関する知識を深めたいですよね。ここでは、これから仮想通貨取引を始めたい人や、仮想通貨でFXのような自動売買システムを採用して効率よく取引を継続していきたいと思っている人のために、自動売買についての基本知識と、今後の仮想通貨やFXにおいて自動売買を活用していくために必要なことをお伝えしていきます。

■仮想通貨は儲かる?

そもそも仮想通貨とは、国の中央銀行や政府などが発行せず、インターネット上にのみ存在する実体のないお金のことを指します。一方、日本円やUSドルなど、実体のある通貨を法定通貨と呼びます。仮想通貨で有名なビットコインが2009年に誕生して以降、注目され続けているのには理由があります。それは、仮想通貨が将来的には法定通貨に代わるような決済手段になる可能性を秘めているからです。

仮想通貨はバーチャル通貨と呼ばれることがありますが、将来的にどのような価値を生み出していくのか、市場規模や時価総額がどう変わっていくのか、これからの動向を楽しみに投資を始める人が増えているのです。現時点ではFXなどと比較してみると、仮想通貨は歴史が浅く参加者が少ない状態であるため、価格変動が大きい投資と言われています。そのため、あらかじめハイリスク・ハイリターンの投資であることを踏まえて投資を開始する必要があります。

仮想通貨元年と言われた2017年には、“億り人”と呼ばれる「少ない投資で巨額の利益を生み出した成功者」を誕生させたことが世界中で話題になりました。実際にはその後に仮想通貨の価格が急落したのですが、今でも多くの投資家たちの間で億り人は大きな存在であることは変わらず、仮想通貨での投資に成功したいという投資家たちの中には、次なる億り人への夢を抱いて取引している方も少なくないようです。

■仮想通貨やFXの自動売買システムとは?

仮想通貨やFXの自動売買は別名「システムトレード」、または略して「シストレ」と呼ばれる手法で、あらかじめ設定しておいたルールに基づいてコンピューターが自動的に売買を行ってくれる仕組みになっています。

仮想通貨やFXの自動売買においては自動化ツールを用いる方法があります。ツールを活用し、仮想通貨取引所とAPI(Application Programming Interface)を連携させることで、仮想通貨やFXの自動売買を行うことができるようになります。API連携によるプログラムを用いることにより、自分自身で取引(裁量トレード)を行うことなく、定められた条件の下で自動的に取引を行うことが可能になります。

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png

■自動売買システムには2種類のタイプがある

仮想通貨やFXの自動売買システムには「開発型」「選択型」の2つのタイプが存在します。

・「開発型」自動売買システム

「開発型」の自動売買システムは、設定するルールそのものを自分でプログラミングして開発し、設定する必要があります。そのため、一般的には上級者向けとされている上、料金も通常は1本当たり数万円〜場合によっては数十万円のものも存在します。

・「選択型」自動売買システム

「選択型」の自動売買システムは、既に準備された複数のストラテジー(=投資戦略。投資で利益を出すためのルールやや手法、目標など)の中から自分の理想のものを選択すれば、すぐに自動売買を始めることが可能になります。気軽に自動売買が始められることから、一般的には初心者から中級者向けとされています。また料金も無料のものが多く存在します。

■仮想通貨やFXの自動売買システムを活用するために必要なこと

利益を手にすることを目的に投資を始める方がほとんどなのは言うまでもないことですが、仮想通貨やFXにおいても、基本的には商売の時と同様の考え方が役立ちます。簡単に言えば、「安く仕入れて高く売る」ことを念頭に、売買それぞれのタイミングを見極めるためのノウハウや知識を身に付けていくことが大変重要です。それを踏まえることによって初めて仮想通貨やFXの自動売買ツールを活用することができるようになると言えるでしょう。ここでは、仮想通貨やFXで自動売買ツールを活用できるようになるための、最低限必要なことをお伝えします。

・正しい知識を身に付けることから始める

仮想通貨もFXも、正しい知識を身につけることができれば初心者でも挑戦しやすい投資と言われています。そして、必要に応じて自動売買ツールを活用することで勝率が上がり、より大きな利益が出る可能性もあります。既に仮想通貨やFXに関するノウハウが備わっている自動売買ツールは、投資や資産運用を始めたいけれど仮想通貨やFXに関する知識が浅く、細かい分析ができない人にとって非常に強い味方となるでしょう。

自動売買ツールを上手に活用するための第一歩として、まずはご自身で仮想通貨やFX、株式投資などに関する正しい知識を身に付け、投資のスタイルを確立していくことが重要となります。その上で最適な自動売買ツールを選択するなど、徐々にステップアップしていきましょう。

・相場の動きを把握する

仮想通貨やFX市場の相場は常に変動しています。そのため、今後の動きをある程度予測することは比較的簡単にできますが、例え熟練の投資家であったとしても、正確に把握することは難しいでしょう。

予期せぬ事態が発生し、翌日には相場が一転してしまうようなことも珍しくないのです。 特に仮想通貨はまだ発展途上にあるため、2018年に大きなニュースとなったビットコインの急落や仮想通貨流出事件などの不確定要素も多く、将来の安定性も未知数と言えます。

だからこそ、過去のデータなどを参考に仮想通貨、FXの相場の動きをチェックし、仮想通貨にはどういった傾向があるのか、FXは世界情勢とどう絡んでくるのか、また、どういった影響を受けるのかなどを比較し、検証していくことが非常に大切です。典型的な値動きの傾向を知ることができれば、自分の投資スタイルにはどういった自動売買ツールを活用すべきなのかが見えてきます。

・最新の情報にアンテナを張る

投資のレベルが上がれば上がるほど、必要とされるスキルも知識も増大していくことになります。正しいチャートの見方が分かるようになり、徐々に仮想通貨やFXについての知識が深まり、その後は徐々に応用知識が身に付いていくのです。

仮想通貨やFXで利益を出すには、常に投資に関する最新の情報にアンテナを張り、自動売買に関しても最新情報などをチェックすることが大切になるでしょう。これから仮想通貨やFXを始めたい方、まだ始めて間もない初心者の方は、できるだけ幅広い投資の知識を吸収していきましょう。

■自動売買システムを活用して投資を始めてみよう!

仮想通貨やFXに限らず、どんな投資にもリスクはつきもので、必ずしも儲かるわけではありません。特に、仮想通貨においては自動売買などの便利な手法も多く存在し、それに比例して稼ぐための手段も多岐に渡ります。万が一仮想通貨取引所が破綻してしまった場合には資産が返却されないケースも大いにあるので注意が必要です。

仮想通貨での投資によるリスクを知るためにも、正しい知識を身に付けることから始めましょう。そして、どういった仮想通貨を選択するか、どのような自動売買のシステムを導入するか、選択型ならどの自動売買システムが自分にとってベストかということだけでなく、仮想通貨の取引所選びも注意して行うことが重要となります。

実際に投資を始めてみたら、実は仮想通貨よりもFXの方が低リスクで堅実に利益が出せることに気づいたという声もあるので、今のトレンドだけで仮想通貨を始めたいという方は、一度冷静になって投資の方法から見直してみてはいかがでしょうか。

投資はレベルが上がれば上がるほど、より正確に今後の動向を先読みしていく力を身に付ける必要が出てきます。

仮想通貨であれFXであれ、少しずつ経験を積み、その都度自分の投資に必要な自動売買ツールを見極めることができるような投資家になりましょう。

★☆★ シストレちゃんねる から お得なお知らせ! ★☆★

 デモ訴求ページTOP画像.png