お金の勉強サイト 金銭改革 お金の勉強サイト 金銭改革
2019/11/25
シストレ活用事例

ループイフダンの利益をありのまま報告|2019年11月版【くまお教授】

kumao_title.jpg

「ループイフダンって利益出るの?」

「実際やっている人の結果をみたい」

そんな人に向けて書いています(*´▽`*)?

この記事ではiDeCo運用中&FP保有のくまお教授(@kumao__kumao)が解説しています。

実際にループイフダンでどれだけ利益が出ているかこちらのブログで公開していきます。



ループイフダンの利益

く①1125.jpeg

ループイフダンは10月まででしっかり利益を出せています。

青い折れ線グラフがトータルの利益。

運用状況は以下のとおりです。

 

詳細

投入資金

60万円

通貨ペア

ドル円、ユーロ円、ユーロドル、カナダドル円、豪ドルNZドル

合計5種の通貨ペアを60万円で運用しています。

1通貨ペアあたりポジション数は10程度とかなり少なくしているため、比較的資金が少なめです。

さてさてと、11月1日時点のキャプチャは以下です。

く②.jpeg

 ? 合計損益:30,115円

 ? 決済決済損益:82,411円

 ? 含み損益:-52,296円

となっています。

(※合計損益とは「決済損益ー含み損益」を表す)

いまのところ含み損が結構出ていますが、決済損益がそれを上回っていますのでトータルとして利益がプラスです。

口座維持率はそこまで高くありません。

もし含み損が出た時、私はいつでも追加の入金準備ができているので問題はないと判断しています。

同程度の通貨ペアの数を運用する場合は、100万円くらいはあったほうが安心です。

ループイフダンの詳細はこちら



通貨ペアごとの利益

ここからはループイフダンでどの通貨ペアが利益を生んでくれているかお見せします。

上から順に運用開始が新しい順です。

【10月末までの利益】

通貨ペア

合計損益

決済損益

含み損益

豪ドル/NZドル

8,335

8,958

-623

ユーロ/ドル

14,588

24,506

-9,918

ユーロ/円

2,301

29,091

-26,790

カナダドル/円

2,139

11,165

-9,026

ドル/円

1,426

8,088

-5,135

すべての通貨ペアでいまのところは全部利益が出ています(合計損益のところに着目)

カナダドル円とドル円は比較的最近始めたので、利益はまだまだです。

ユーロに関して直近のブレグジット問題で急激に上昇した影響で、含み損がかなり大きくなりました。

もしこれから始める予定で、どの通貨ペアにしようか迷っている人は

 ? ドル/円

 ? カナダドル/円

のいずれかをオススメします。

ほどよく動くのでループイフダン向きだと思います。

まったりいきたいなら豪ドル/NZドルもいいでしょう。

反対にユーロ/円は動きが激しすぎて損失リスクが大きいです。

設定は以下のようにしています。

く③.jpeg

買いと売りの注文をしかけることで、円安にも円高にも対応できるようにしています。



チャートで見るループイフダンの利益

直近のチャートがどう動いているか分析してみます。



?ドル/円

く④.jpeg

夏に大きく沈み、最近再び上昇しかけています。

トランプ大統領の発言次第でけっこう変わるので、正直予想できません。

上がっても下がっても耐えられる設定にしておくべきです。



?ユーロ/円

く⑤.jpeg

ユーロも似たような感じです。

ただ1日の上限幅がドルに比べると大きいので、運用するなら資金管理に気をつけましょう。



?ユーロ/ドル

く⑥.jpeg

中期だと下降トレンドが続いています。

最近だとやや上昇傾向にありますが、イギリスのブレグジットやアメリカの対応次第でどうにでも変わる状況です。



?カナダドル/円

く⑦.jpeg

地理的に近いこともありアメリカのチャートと似た動きをする通貨ペア。

レンジ相場で結構いい動きをしています。



まとめ

ループイフダンの利益を正直に公開してきました。

10月、11月は久しぶりに円安方向に動いてきています。

買い注文で入っている人が多いでしょうから、利益が出ている人が多いはずですが、いつ流れが変わるかわかりませんのであくまで安全資産で取引するようにしましょう。

ループイフダンの詳細はこちら

くわしい始め方はループイフダンのやり方・始め方を全て画像つきで解説!でもまとめています。



【注意事項】

・本レポートは筆者の主観及び経験に基づき執筆されており、内容の正確性や完全性を保証するものではありません。筆者及び株式会社アイネット証券は、本レポートの利用あるいは取引により生ずるいかなる損害の責任を負うものではありません。

・本レポートはあくまでも参考情報であり、筆者及び株式会社アイネット証券は、為替やいかなる金融商品の売買を勧めるものではありません。取引を行う際はリスクを熟知した上、完全なる自己責任において行ってください。

・筆者及び株式会社アイネット証券の許可無く当レポートの全部もしくは一部の転送、複製、転用、検索可能システムへの保存はご遠慮ください。

著者プロフィール
くまお教授
くまお教授

YouTube(くまお教授「資産運用してる?」)とブログ「資産運用してる?」を運営! 

●FP保有。
●株・FX投資歴10年以上。新NISA、iDeCoも運用中。分散と長期運用が好き。
●尊敬する人はバフェット、推しキャラはSAOのアスナ。